野々村元県議の今後を考える5 (994レス)
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546: 2023/09/09(土)19:38 ID:Ingzn1M30(16/24) AAS
イギリスから日韓併合を見たらどうなるだろうか?
なんで本国の税収の3分の2も植民地に?さらに技術や資産まで…w

日本と韓国では時代劇ドラマの意味合いが違う。
日本のはその時代を追体験して楽しもうとする。いわばタイムスリップテーマパーク。
韓国は実在過去を否定して今の目にあった過去に置き換えてしまおうとする。こんな歴史だったら良かったなテーマパーク。

江戸時代は暗黒の時代、農民は奴隷のように働き食うものは雑穀だけ。汗を流して作った米は全部武士階級が搾取する。
日教組の教師が訳もなく壊れたレコードみたいに喚いた昔の歴史の授業。
日本でも日教組教育に毒され過ぎてると、
例えば、「江戸時代の農民は搾取されてた」とか「農民は米が食えなかった」とか
この辺りはマルクス史観の完全な嘘なんですわ(時代劇でやってるけど)
省30
547: 2023/09/09(土)19:48 ID:Ingzn1M30(17/24) AAS
豊かになるには、新田開発が一番効果的なんだけど、
森を切開いたり、沼を埋めるだけじゃなく、水を引かないとダメなんだよね
そして、開いた全ての土地に水を巡らすには、高度な土木作業が必要で、
そのツールとして算術が重要だったのです

日本は自国領が富めば藩主も富む。そういう仕掛けになっている。コメダ取れない高台では桑を作って蚕を飼う。藍を育てて藍玉を作る。石高以上に豊かな藩、目一杯が田んぼで二進も三進も行かない藩。様々だよ。
ただ、日本は世襲で藩主が必死で自領内の殖産に努めた。ここが太守が転勤ありのサラリーマンエリートの韓国や平安日本とは違う。
転勤ありのエリートなら勤務中に取れるだけ取ってやり逃げする。これに抵抗して農民の武装化を辿った日本。そうでない朝鮮
明治新政府は江戸時代を暗黒の時代だと喧伝していたが、実際は天国ではないにしろのんびりした時代だった

日本には大名と言って寺院や神社の大スポンサーがいた。当然そこには絵やら彫刻も。地方隈なく芸術文化が花開いたのは封建大名のおかげ。

日本の時代劇は、とにかくカツラ代が高くつく。役者はカツラ職人さんに先ず挨拶と付け届けしとかないといかん
省13
548: 2023/09/09(土)19:56 ID:Ingzn1M30(18/24) AAS
中国の冊封国だから、戦争なんて出来なくて武具や防具の進化・変遷が見られない格好悪い装備で
その上、陣立ても戦作法もやったことないから全く描けなくて
結局、宮中の権謀術数の陰湿な足の引っ張り合いしか描けない
ほんとにダサいんだよ韓国時代劇って個人の殺陣は中国のパクりだし
ちなみに朝鮮半島に刀が存在しなかったわけではない
日本の室町時代からは刀が輸出されまくってたし、中国の日本刀ユーザーや海賊が朝鮮半島に侵略しにきてた

日本の東北の貧しく悲惨な生活してた一部の人々よりさらに悲惨だったのが朝鮮の普通の人々。
日本の一般人の方が朝鮮の両班よりも遥かに豊かな生活してたわけで・・
549: 2023/09/09(土)20:15 ID:Ingzn1M30(19/24) AAS
誰でも受験できたシナと違って朝鮮の科挙は両班でないと受験できないし、
裏工作とかで有力両班家は受験前に合格が決まってる

日本はケイジョウをあてた、、都の中国語、、この言葉は日帝が
あてたと朝鮮人が言うけど真っ赤な嘘、漢やん、漢城を朝鮮人も嫌ったので
京城と呼んだ。朝鮮の古漢文にはいくらでも出てくる。ソウルと言う単語は
無かった。だから朝鮮人はソウルの語源全くしらない。
漢四郡の範囲は現在の韓国の北半分を南端として、朝鮮半島のほとんどだった
ソウルは漢から土地を奪った満州人、クダラの連中がつけた土地の名前。
クダラ人は絶滅したから現えべんき系朝鮮人には意味が分らない。
クダラと言う単語も現朝鮮人と日本の左翼朝鮮系学者はPekcheだと、、言い張って
省5
550: 2023/09/09(土)20:17 ID:Ingzn1M30(20/24) AAS
大日本帝国期時代なんか、大連とか上海に勝るとも劣らない謀略の舞台だし。
あのころは海外直轄地経営のために都市デザインとか行政モデルが試行錯誤されていた頃なんで、
既存の概念に縛られない希有壮大な発想や構想の話とか、混乱期独特のトンデモ話とか、まさに冒険活劇漫画の世界

ヨーロッパの人達は王侯貴族の支配する旧体制を叩き潰してくれたのはナポレオンだったと評価するけど
朝鮮人達は、両班の支配から解放してくれたのは日本だったって口が裂けても言わないね。
551: 2023/09/09(土)21:15 ID:Ingzn1M30(21/24) AAS
皇室を王家とか書いちゃうくらいだから、NHKも在日ばっかりなんじゃないの
日本は日本国民からむしり取ってる高額な視聴料でNHKが韓国のドラマを放送
大河も秀吉の朝鮮出兵で「日本は侵略者!」みたいな描写をことさら強調してたな。
「テンペスト」も見たけどあれも「琉球は独立国で日本に侵略されたんだ!」って露骨にやってたな。

池波作品は原作から外れちゃいけない契約かなんかで、ストックが少ない今
鬼平や剣客商売はスペシャルしか作れない

時代劇と称した反戦思想の押し付け
人情にかこつけた過剰な犯罪者擁護
秀吉vs韓国で他国への配慮を装った自虐洗脳

日本の時代劇をダメにしたのは日本の視聴者だと思う。
省3
552: 2023/09/09(土)23:03 ID:Ingzn1M30(22/24) AAS
韓国の国策組織「コンテンツ振興院」は日本文化を韓国起源として情弱の欧米人に刷り込んでいる
周知のとおり韓国人は北米などに移民が多い

韓国のドラマは(他の産業もそうだけど)国家が補助金を出して
他国の市場(特に日本のような良質な市場)をダンピングで荒らすのが問題

坂の上の雲のように、小説にすら文句付けて、韓国人の言うとうりに内容変える
ような時代劇見たくない

地方自治体が金出して、地方発の映画作品が多くなっているが、
時代劇を制作する自治体が増えるといいのだが・・・
観光客誘致も狙いのひとつだろうから、時代劇じゃ無理かなぁ

水戸黄門が映像がきれいになって、音楽がいかにも「DTMしました」って感じの音楽になったりして、時代劇っぽくなくなってるな。
省1
553: 2023/09/09(土)23:27 ID:Ingzn1M30(23/24) AAS
ドリフが時代劇コントをやると、あれはあれでなかなか良かったけれども
しかし本職の俳優には到底かなわなかった。
でも今の大根はドリフのコントと同レベルかそれ以下

いつからそうなったか知らないが、水戸黄門の製作スタッフ・テロップを見てたらチョンばっかだった

中国電視台のドラマはすごいよな
共産党政府に検閲受けまくってすらあのレベルだからな

銀閣は当時最先端の書院造の代表例なんだから、そりゃ当時としては珍妙な建物だっただろうね
頭の上に全部板を張る(天井)?
引き戸で部屋を区切りまくる?
床を全部畳で覆う?
省1
554: 2023/09/09(土)23:46 ID:Ingzn1M30(24/24) AAS
時代劇は購買力の低い老人しか見ないから、CMが付きにくいんだよね
バカ女が好むくだらない噂話番組を流せば、生理用品や化粧品みたいな
バカ女向けのCMが付くから儲かるんだよね
世の中鬼女が財布を握ってるから、そいつらが見たがる番組になっちゃう
555: 2023/09/10(日)00:16 ID:MLGmO9e80(1/24) AAS
李成玉は残念ながら朝鮮の歴史から抹殺されている人物である。
朝鮮全権公使としてアメリカに行った李成玉が各民族に接してみると朝鮮人は
米国人に軽蔑されているアメリカインディアンより劣っており
、その他のどの民族より劣っていることに衝撃を受け、次のように述べている。
「現在の朝鮮民族の力量をもってすれば、とても独立国家としての体面を保つことはできない。
亡国は必至である。亡国を救う道は併合しかない。そして併合相手は日本しかない。
欧米人は朝鮮人を犬か豚のように思っているが、日本はちがう。
日本人は日本流の道徳を振り回してうるさく小言を言うのは気に入らないが、
これは朝鮮人を同類視しているからである。そして、日本は朝鮮人を導き、世界人類の文明に参加させてくれる唯一の適任者である。
それ以外にわが朝鮮民族が豚の境涯から脱して、人間としての幸福を受けられる道はない」
省21
556: 2023/09/10(日)00:42 ID:MLGmO9e80(2/24) AAS
西洋の剣は刺したり、打ち下ろして頭を砕いたりするタイプ

明軍が倭冦に惨敗した理由を「武器の性能及び技能の差による結果である」として、
明軍の将軍(名は忘れたが)が考案した『倭刀』という日本刀に似せた物
これを今の苗刀術になった

武器のたぐいの伝説を作るには、それを用いた剣豪なり英雄なりが必要になります。
んで、朝鮮の場合、軍事に携わる人間を伝統的に見下す風潮があり、さらに史料を焚書する風習があります。
そこから導き出すととても簡単ですね。
武人を排斥し、史料も残らないなら名剣の伝説も残るはずがない。
よく焚書があったから、伝わらないという反論がありますけどね。
そりゃ暴論ですよ。
省24
557: 2023/09/10(日)01:13 ID:MLGmO9e80(3/24) AAS
台湾に安置されている蒋 介 石の棺は台湾の地にあらず、
いつか大陸に帰るために地面から浮かせてある。
誰が台湾の土なんかになるかと言う強い意志である。
それが台湾の土となったの明 石 元 二 郎や乃 木 希 典のご母堂と真逆
558: 2023/09/10(日)01:34 ID:MLGmO9e80(4/24) AAS
日本と韓国を『アメリカと中国のどちらに付くのか』と試しているのだと思います
。韓米日が結束を強めることは中国にとっては厄介。アメリカに面と向かって喧嘩を売ることはできないので、今は日本を原発問題で叩き、
韓国には飴を差し出して懐柔しようとしているのでしょう
559: 2023/09/10(日)09:49 ID:MLGmO9e80(5/24) AAS
朝鮮半島には価値ある文化、富や食、豊かな土地などまったく何もなかったという理由で、中国の王朝が朝鮮半島を自国領にしなかった。
中国の国に朝貢するにも朝貢する文物がないので朝鮮は宗主国に毎年3.000人の女性を献上してきた事実がある。
その結果、極端に女性不足となり性の対象として家族姉妹にまで手を出す男が大勢いた
560: 2023/09/10(日)10:15 ID:MLGmO9e80(6/24) AAS
英語が成立した時代がいつなのか知ってる?16世紀以後だと言われている。フランス語も。フランス革命に続くナポレオンの統治後のことだよ。18世紀後半哉。ドイツ語も聞いていいかな? ルターがドイツ語で聖書を翻訳したのが16世紀初頭だけど、ドイツ語の成立は1800年前後と言われているよね。欧州では、公用語はローマの公用語であるラテン語をつかつていた。韓国で言えば漢文だよね。韓国語による公文書の作成はいつのこと哉。保護国化の後かな。併合後哉。独立後哉
561: 2023/09/10(日)11:11 ID:MLGmO9e80(7/24) AAS
東学の乱(甲午農民戦争のこと)を「東学抗争」とし、必要以上に抗日運動の原点として美化している
韓国の歴史観を批判するものです。実は東学の乱こそ、清の植民地だったときに起きた農民の反乱にすぎないのに、
その点はまったく指摘しないというのです。どう見ても合法だった日韓併合を強制占領だと嘘をついて
毎日のように非難しながら、なんで清の植民地だったことは文句を言わないのか

竹槍と農機具を持って参戦した農民たちは、チョン・ボンジュン、キム・ゲナムなど指導部に教えられたとおり、東学のお守りを胸に貼りました。銃弾が飛んできても「侍天主造化定永世不忘萬事知」という
呪文を唱えながら突撃すると、弾丸にあたらないと農民たちは信じていたのです。農民は呪文を唱えながら突進し、アメリカ製ガトリング銃の前に虐殺されました。
私たちは、日本帝国軍隊が射殺したとばかり、漠然と連想したり、教えられましたが、違います。連合軍編成で後方歩兵を務めていた日本帝国軍ではなく、朝鮮中央軍「京軍」が運用した米国製機関銃によって朝鮮人が朝鮮軍によって射殺されたものです・・
562: 2023/09/10(日)11:14 ID:MLGmO9e80(8/24) AAS
19世紀初、「ホン・ギョンレの乱」の後、朝鮮の統治秩序は明らかに崩れ、王朝体制の矛盾が極限に達していました。民の抵抗はすでに
取り返しのつかない流れになっていました。東学以前から続いたことです。高宗が即位した後は、大小の民乱が約100回以上起こったという記録もあります。東学は、その最後の臨界点でした。
高宗が清に「強力な指導力を持っている人」を送ってほしいと要請し、結果、朝鮮に来た23歳の「袁世凱」が総督(監國大臣)に赴任した後、
朝鮮は清に朝貢を捧げる属国から、植民地に転落しました。この12年の清植民地期間中に、朝鮮各地で資源が収奪され、内部的に改革など考えられない時期に、我慢できずに農民の怒りが爆発した民乱が東学の乱だったのです・・
・・朝鮮が清の属国で植民地になったのは、1882年壬午軍乱でやってきた3000人の清の軍隊が漢陽(※ソウル)を占領し、大院君を拉致した後、1894年日・清戦争が起るまでの12年間です。
この期間中に清が朝貢国である朝鮮を植民地にして、無理な借款で借金を負わせ、あらゆる利権を奪い、良民を苦しめて強姦するばかりでした。私の疑問は、なぜ私たちは不戦条約(Renunciation of War Treaty、Anti-War Treaty)
や国際連合の普遍的人権守護概念が生じる前のことであり、いかなる国際法的根拠や談話でも不法性を主張することができない1905年の乙巳条約、1910年の韓日併合だけ、問題視されているのか、です。
563: 2023/09/10(日)11:27 ID:MLGmO9e80(9/24) AAS
日本のメディアはちゃんと「従北・反米団体」だと伝えているのでしょうか。
単に「韓国の市民団体」としか言ってないのではないでしょうか

マスゴミのダブスタは今に始まったことではないが、極右団体という言葉を使うくせに極左団体という言葉は絶対に使わない。
ほとんどの場合は市民団体と言い換えるので、政治絡みで市民団体と言っている場合は極左団体と思って間違いない。そもそも極右と呼ばれている団体だって自称している訳じゃないから、マスゴミが勝手にレッテル貼りしているだけ
564: 2023/09/10(日)12:22 ID:MLGmO9e80(10/24) AAS
韓国・北朝鮮に「民族主義」なんてモノは、有りません。
中国にも、有りません。
西欧の社会科学で成立した「民族主義」という概念の【「先進的・人道主義的・聞こえが良い」部分】だけを「レッテル」として利用しているだけです。
例えば、「支配圏内の異分子への迫害に対する、他国からの批判」を封じるために「我々は一つの民族だ」と主張して「内政に干渉するな」という訳です。
「民族のアイデンティティーを明らかにしつつ、伝統を保持しながら、民族全体の自立と幸福と進歩を求める」のが、本来の「民族主義」ですが、そういうものは無いわけで。
中華文明には「民族」という考え方が有りません。
「味方は、人で、文明的」
「敵は、人外で、野蛮」
この2択しか無いのです。しかも「誰でも、いつでも、【野蛮の側】に堕とされる危険が有る」つまり「権力に歯向かう、又は権力争いに敗れると【野蛮=人外】に堕とされる」という構造になっていて、これは「人種」によって決まるのではないのです。
日本人への人種差別に見えるのは「日本は敵」という設定が強固だからです。
省1
565: 2023/09/10(日)15:42 ID:MLGmO9e80(11/24) AAS
「松の廊下」であれば、かなり長い廊下で襖に大きな松が描かれている。「大評定」の広間は赤穂藩の藩士全員が入る広いスペースになります。
それから、祇園で大石が遊ぶ遊郭に「東下り」の宿に瑤泉院の屋敷。さらに討ち入りで使う吉良邸のセットも、大がかりなアクションを撮るだけの規模が必要になる。
どの見せ場も、セットにかなりお金がかかるわけです。しかも、それぞれが、その一回の見せ場のためにしか使われません。つまり、
1シーンだけのために大がかりなセットを作らなければならない。そのセットがいくつもある。それだけたくさんお金が必要だし、それを作れるだけのスタッフの技術力も必要になる。

忠臣蔵」を作るということは、「自分たちは忠臣蔵を作れる力があるんだ」という誇示でもあるわけです。そのため、映画会社やテレビ局の何周年記念作品だとか、
あるいは、すごく会社の調子が良いときの特別な作品として作られてきました。
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