[過去ログ]
数学者になりたいけど無理そうだったらAIに携わる仕事に就きたい場合数学科は良い選択ですか? (111レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
103
: 2020/03/01(日)11:09
ID:siseuOIi(1)
AA×
https://data.nifcloud.com/blog/ai_humanresource/
https://gigazine.net/news/20140306-children-play-math/
https://www.theatlantic.com/education/archive/2014/03/5-year-olds-can-learn-calculus/284124/
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
103: [] 2020/03/01(日) 11:09:07 ID:siseuOIi https://data.nifcloud.com/blog/ai_humanresource/ DATA DESIGN by NIF CLOUD AI人材に必要な「数学力」とは? AI・データ活用 2019.7.30 by Shinnosuke Yamamoto 目次 AI人材の需要と学生の不安感 AI人材を目指すことに対する不安要素 AI人材の育成 AI人材と数学力 「数学」とは 数学に対する一般的なイメージ 数式を使わない数学 道具としての数学・学問としての数学 機械学習と数学 特徴量の選択 まとめ ここで、こちらの記事をご紹介したいと思います。 https://gigazine.net/news/20140306-children-play-math/ ◆数学を学ぶには計算ドリルではなく「高度な数学」から学び始める方が効果的なわけとは? https://www.theatlantic.com/education/archive/2014/03/5-year-olds-can-learn-calculus/284124/ ◆(元記事)5-Year-Olds Can Learn Calculus こちらの記事では、子供のころから「高度な数学的な考え方」に触れさせることが、数学的思考力の養成に効果的であるとしています。ここでは、高度な数学とは難しい計算や数式ではなく、図形の中に法則や規則性を見つけること、ものを立体的にとらえることなどを表します。すなわち、問題の「難しさ」ではなく、「複雑さ」に重きを置いているようです。 日々の景色の中から規則性を探すことや、似ているものを探してグループ分けすることも高度な数学のひとつであり、これらは直感的で、かつ日常的に行っていそうなことです。子供でもパズルや積み木などを通して、規則性の探し方や分類することを自然と学んでいくことができるのです。 現在の日本の教育は、数学を道具として利用するための訓練に特化したものとなっていると思われます。出題される問題やその解答にはある程度のテンプレートがあり、繰り返し演習することでその解き方を覚えていきます。 一方で、数学が得意な生徒は複数の問題の間で類似点や規則性を見出すことで、学習時間の短縮や初対面の問題の処理を行っているということですね。数学力がある人は、これらを問題解決に応用し、似たような事例から解決策を導いたり、問題を分析して細分化したりしているということです。 道具としての数学・学問としての数学 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1578627652/103
人材に必要な数学力とは? データ活用 目次 人材の需要と学生の不安感 人材を目指すことに対する不安要素 人材の育成 人材と数学力 数学とは 数学に対する一般的なイメージ 数式を使わない数学 道具としての数学学問としての数学 機械学習と数学 特徴量の選択 まとめ ここでこちらの記事をご紹介したいと思います 数学を学ぶには計算ドリルではなく高度な数学から学び始める方が効果的なわけとは? 元記事 こちらの記事では子供のころから高度な数学的な考え方に触れさせることが数学的思考力の養成に効果的であるとしていますここでは高度な数学とは難しい計算や数式ではなく図形の中に法則や規則性を見つけることものを立体的にとらえることなどを表しますすなわち問題の難しさではなく複雑さに重きを置いているようです 日の景色の中から規則性を探すことや似ているものを探してグループ分けすることも高度な数学のひとつでありこれらは直感的でかつ日常的に行っていそうなことです子供でもパズルや積み木などを通して規則性の探し方や分類することを自然と学んでいくことができるのです 現在の日本の教育は数学を道具として利用するための訓練に特化したものとなっていると思われます出題される問題やその解答にはある程度のテンプレートがあり繰り返し演習することでその解き方を覚えていきます 一方で数学が得意な生徒は複数の問題の間で類似点や規則性を見出すことで学習時間の短縮や初対面の問題の処理を行っているということですね数学力がある人はこれらを問題解決に応用し似たような事例から解決策を導いたり問題を分析して細分化したりしているということです 道具としての数学学問としての数学
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 8 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.172s*