[過去ログ]
朝日の基地外投稿 233面 (1002レス)
朝日の基地外投稿 233面 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
276: 文責・名無しさん [] 2019/09/04(水) 08:07:36.55 ID:wyokAYfA0 部落・在日コリアン…差別がよみがえった 弁護士懲戒請求・地名リスト掲載問題…20年取材した記者の驚きwithnewsc2968 私が部落差別の問題をはじめて取材したのは1994年のことです。当時、もうすぐ21世紀 という現代日本社会に、江戸時代の身分制度が由来の一つともいわれる昔からの差別が 残っていることに衝撃を受けました。 それから20年以上たった今、ネットの登場により、かえって問題が深刻になっている側面すら あります。「差別はいけない」という共通理解が成り立たなくなっているのではないか。 そんな疑問から、あらためて現代の差別問題について向き合ってみました。 (朝日新聞記者・北野隆一) https://news.yahoo.co.jp/pickup/6327525 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/276
280: 文責・名無しさん [] 2019/09/04(水) 18:50:17.20 ID:cGxA2GwI0 >>276 この記者の頭の中で、江戸時代の身分制度と在日コリアン差別がどう結びついて いるのか、とても知りたいwww http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/280
284: 文責・名無しさん [sage] 2019/09/04(水) 23:55:05.47 ID:rftwiwmg0 >>276 「身分証」という言い方に反対する投稿があったが、投稿者がすすめる「身元証」だと、それこそ「ルーツ」を表すので、不都合に思う人多いと思うのだが。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/284
286: 文責・名無しさん [] 2019/09/05(木) 03:55:05.98 ID:BOrYHCeo0 >>276 部落民と、朝鮮人差別を混同させるような記事はいけない、捏造と言われますよ! 中山英一 1949年から1974年まで部落解放全国委員会(のち部落解放同盟)長野県連書記長を務める。 そのほか長野県同和教育推進協議会事務局長、同顧問、全国同和教育研究協議会常任委員 などを歴任。 また1950年代から1974年まで部落解放同盟中央委員のほか、関東ブロック事務局長を務めた。 早稲田大学や信州大学などで同和問題について特別講義を行う。 1973年には朝日新聞長野支局の若宮啓文記者を長野県内の被差別部落に案内し『ルポ・現代の 被差別部落』の執筆を支えた。書記長退任後は、長野県同和教育推進協議会長に就任。 人権センターながの代表理事。 著書[編集] 『被差別部落の暮らしから』(朝日選書) 『人間の誇りうるとき』(解放出版社) 『私を変えた源流』(日本同和新報社) 江戸時代には士農工商の下に穢多・非人(えたひにん)という階級がありました。 穢多・非人(えたひにん)は、死体の処理や皮革の処理等をしていた人達です。 また、穢多や非人の階級では、一定の地域しか住めずその地域から出ることも許されていません でした。そうした被差別地域を、当時は被差別部落民といい、略して部落民と呼びました。 被差別部落に住む人たちは職業も限られていました。一般の人が忌み嫌うような仕事である、 と殺や肉を扱う仕事、皮革の仕事などでした。地域によっては竹細工を仕事にしているところも ありました。 また、古くは処刑上の死刑執行補助役などを仕事にしていました。現在でも、廃棄処理やゴミ 収集、し尿処理といった人が嫌がる仕事をしている人も多いといいます。 大阪の吹田市の被差別苗字には、「尾崎、川端、小西、高嶋、高田、原田、山尾」があり、 池田市には「谷畑、辻、西本、南、森」、高槻市には「大木、大倉、岡本、岡山、長村、数村、 河内、」があります。 被差別地域に住む人達は、色々な差別を受けています。生活する上で深刻な差別もあります。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/286
299: 文責・名無しさん [] 2019/09/05(木) 23:35:06.49 ID:BOrYHCeo0 >>276 コトリバコの呪術はヤバイのか? ★閲覧注意 コトリバコ(子取り箱)。 呪術力で憎い一家を破滅させる、陰惨な呪い。江戸時代流刑の沖ノ島から、島根に渡った、 物部家?が伝えたという噂があり、1860年〜1880年代頃にある「部落で生まれた呪術」で、 詳しいのは、部落民と代々伝わる土地の神社と言われている。 「酷い迫害を受けてきた部落の人が、自分達に圧力をかける輩に脅し」をかけるため。 編み出した「呪術的な武器」が「コトリバコ」。コトリバコは、カラクリ箱のような形をして いて。簡単に開けない構図になっている。 物部氏から教わった、カラクリ箱をコトリバコにするのには以下の工程を経るようだ。 1 箱の中を雌の畜生の血で満たす 2 一週間放置 3 血が乾ききらないうちに、間引いた子供の体の一部を入れる 子供の年齢によって、どの部位を入れるかが異なる ○生まれた直後の子:臍の緒&人差し指の先(第一関節くらいまで)&ハラワタを絞った血 ○7才までの子:人差し指の先&ハラワタから絞った血 ○10才までの子:人差し指の先 5 箱に蓋をして、「憎い相手の家に送りつける」、これで呪術の儀式は完了。 間引き数は、7人までが上限、でそれ以上は危険とされる、「間引かれた子供が多いほど 呪術力は上がる」そうです。コトリバコの効能は、女性と子供に及ぶといわれています。 腸や腹などの内臓が、徐々に「千切れて」いくそうで、子供が死に絶え、女性もいなくなる ので、跡を継ぐものがいなくなり。そうして一族を滅ぼすという呪術です。 ・戦後、祖国に帰れない(白丁階級)在日朝鮮人が部落に婿入り、嫁入り等で奥深く混じっていったそして部落特権を得た。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mass/1565538694/299
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
2.319s*