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東方Projectアンチスレ in MANGO板 Part.6 (2514レス)
東方Projectアンチスレ in MANGO板 Part.6 http://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1567075067/
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10: †Mango Mangüé ⭐ (ニククエ Sd73-E6W3) [sage] 2019/08/29(木) 19:42:01.556075 ID:D/SDgiyZdNIKU ZUNの発言より 現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。 勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」 「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」 といった物もあげた。 ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。 これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。 もう一度良く考えてデザインを構築してみたりしたのだが、どうも何かがおかしい。 結果は既存のSTGになるだけで何にも創作的ではない。例えゲームは良く出来ていても創作が楽しくない。 そもそも、何のデザインに対しての『欠点』なんだろう、もしかして既存のSTGに対してなんだろうか。 もしかして、受けが良い内容が最終目的なんだろうか??。 ようやく気が付いたことが一つ。 欠点とは、明確な結果が出るもの、最終形が確定しているものに対してしか有り得ない。 だが、面白さとは明確な結果なのだろうか?と。  つまりこう言うことである。 『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』 その事に気付いたときから、私のゲームに対する見方が変わった気がする。 >「ステージ道中の不毛さ」 >『作品中の創作部分に限り欠点は存在し得ない。それは欠点ではなく、特徴である。』 BBR-MD5:CoPiPe-5f1c5ceb9cf456928d6518b06dc45b22(-10859) BBS_COPIPE=Lv:0 PID: 86309 [0.112431 sec.] CoPiPe:Original http://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1566971381/ http://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1567075067/10
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