[過去ログ] 仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ29 (1000レス)
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(1): ゆきんこ 2019/12/08(日)23:55 ID:2NKbQOhg(2/2) HOST:sp1-75-229-50.msb.spmode.ne.jp AAS
そんなにムキになって反対しなくてもいいと思うけどね
仙台市全体で見ると富沢西エリア並みに栄えていて公共交通機関の利便性があそこまで悪いところは他にないと思う
いっそのこと郡山富田線を廃止して、代わりに富沢駅→富田→カメイアリーナ→富沢駅の片方向循環系統を新設した方が良さげに思える
これなら今の台数でも毎時1本確保できるだろう
西多賀以東の区間は他系統で代替可能
542: ゆきんこ 2019/12/08(日)23:57 ID:oCxQfsUw(1) HOST:sp1-79-85-181.msb.spmode.ne.jp AAS
>>540
富田地区の住民は地元市議にバスの不便さの解消を嘆願してるよ
543
(2): ゆきんこ 2019/12/09(月)01:22 ID:JghWtxqw(1) HOST:p1036079-ipbf408aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
バスの本数増やしたいなら、まずは今あるバスに乗るべき。
544
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)04:30 ID:j0P/peJg(1/5) HOST:219-100-28-86.osa.wi-gate.net AAS
>>541
反対も賛成も無くて、乗客増えれば黙ってても増発なり新路線開拓なりされるでしょ。
そうでなきゃ赤字増えるだけで誰も乗らないバス走るだけになるし。
545
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)06:13 ID:toa9hBfw(1) HOST:153.151.22.104 AAS
>>543
いや〜ほんとこれに尽きる!
不人気台は、やがて縮小か廃止されるけど、
これと同じことがバスにも当てはまる。

これが、現実のビジネスの世界。
546: ゆきんこ 2019/12/09(月)06:25 ID:YFavMq1g(1/2) HOST:sp1-79-85-181.msb.spmode.ne.jp AAS
>>544
>赤字増えるだけで誰も乗らないバス走るだけになる

今の富沢駅〜長町郡山を空気輸送のままダラダラ続けるよりは、
富沢駅→富田駅→富沢駅に短縮して片方向1時間間隔にする方が
かえって「赤字」は減ると思うけどな
路線自体はあるんだからテコ入れするのは事業者側の責務でしょう
547: ゆきんこ 2019/12/09(月)06:34 ID:YFavMq1g(2/2) HOST:sp1-79-85-181.msb.spmode.ne.jp AAS
>>543
片方向循環にすれば増発することなく一時間間隔になる
宮交側も走行距離が短くなって赤字額も減少する

それすら無理なら長町南駅から乗っても富沢駅から乗った場合と同じ運賃にするように調整するくらいはしてもよかろう
西多賀を経由するせいで走行距離が無駄に長くなり富田・富沢西住民が不利益を被ってる印象
548
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)06:39 ID:hbYcL1Tg(1/2) HOST:p983121-ipbf947aobadori.miyagi.ocn.ne.jp AAS
>>545
パチンコと一緒にするなよw
バスは補助金が絡むから市の交通政策に左右されるよ
山田自由ヶ丘や日本平のバスが一部動物公園乗り入れになったのも宮交独自の判断ではなくて市の政策によるもの
(宮交としては運賃収入が減るから旨味がない)
549
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)06:51 ID:1ZeNKUzA(1) HOST:sp49-98-168-196.msd.spmode.ne.jp AAS
富沢西は足腰悪いとバスじゃないとキツいぜ
他の駅だと明らかに富沢エリアより人が少なくて何もないエリアですら毎時1本のバスがある地域もあるし
やはり冷遇されてる感は否めないよ
このスレの住民は、高齢者に20分以上かけて富沢まで歩けというのかい?
550: ゆきんこ 2019/12/09(月)07:14 ID:eNo5vLUA(1) HOST:dw49-106-193-12.m-zone.jp AAS
>>535
イオン富沢店、イオンモール名取…
551: ゆきんこ 2019/12/09(月)07:32 ID:Jx/UCJ5A(1) HOST:sp1-79-82-222.msb.spmode.ne.jp AAS
またバス話…何度ループするんだろう…
552
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)07:40 ID:j0P/peJg(2/5) HOST:219-100-28-86.osa.wi-gate.net AAS
>>549
キツイも何も、「じゃあ今までどうやって生活してたんだよ」って言われたらオシマイでしょ。
今まで通り生活してください、で終了。
553: ゆきんこ 2019/12/09(月)07:55 ID:huCFSavA(1) HOST:sp49-98-175-133.msd.spmode.ne.jp AAS
富沢が昔の何もなかった頃と同じ価値観のやつがいるみたいだな
554
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)07:57 ID:u7NtmQtg(1) HOST:sp1-75-236-161.msb.spmode.ne.jp AAS
>>552
>じゃあ今までどうやって生活してたんだよ
富沢地域は最近住み始めた人も結構多いぞ
富沢西なんてまさにそう
555: ゆきんこ 2019/12/09(月)08:04 ID:ZCPNKCXA(1/2) HOST:sp49-98-168-99.msd.spmode.ne.jp AAS
単に「バス少ねえから増発しろ」「鈎取からバスもってこい」というのなら我儘かもしらんが
「既存のバスを双方向2時間間隔から片方向1時間間隔にして」
「2時間間隔でいいから長町南からでも富沢からでも運賃同じにして」
というのは、誰も不利益を被るわけでもないし宮城交通も効率化が図れてメリットしかないし
反発することはないんじゃない?
556
(1): ゆきんこ 2019/12/09(月)08:28 ID:ZCPNKCXA(2/2) HOST:sp49-98-168-99.msd.spmode.ne.jp AAS
荒井駅周辺の現状をみると確かに冷遇されてる感は否めない
557: ゆきんこ 2019/12/09(月)09:25 ID:ph2Qc37g(1) HOST:sp1-79-84-145.msb.spmode.ne.jp AAS
バスで来ないと行けない人は富沢に住みな
558: ゆきんこ 2019/12/09(月)09:26 ID:xNMFoBZg(1) HOST:sp49-98-147-91.msd.spmode.ne.jp AAS
>>556
南北線運休の日も富沢駅には代行バス運行しなかったしなぁ
大型バスの乗り入れが困難な黒松駅と違って、
富沢駅は南側の幹線道路に大型バス乗り入れできたのに
559: ゆきんこ 2019/12/09(月)09:28 ID:NriPFdcg(1) HOST:sp49-98-167-167.msd.spmode.ne.jp AAS
富沢は過渡期なんだよ
富沢西なんて昔は田んぼしかなくてバスがなくても問題がないような地域だった
今は予想以上に栄えてきたし、ながまちくんの経路変更でもいいからバス路線の見直しをしてしかるべきだとは思う
560: ゆきんこ 2019/12/09(月)09:30 ID:6mG4RvaA(1/3) HOST:sp49-98-170-248.msd.spmode.ne.jp AAS
>>532
蔦屋書店は車の運転ができない中高生の来店が多いから需要はあると思う
多賀城なんて中高生だらけだ
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