[過去ログ] 【青森県】弘前市 Part 54【卍】 (1000レス)
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842: ゆきんこ 2015/10/20(火)16:29 ID:ewx6aLwg(1) HOST:i219-165-174-148.s02.a002.ap.plala.or.jp AAS
津軽海峡交流圏 λ ラムダ。
来年3月以降、しばらくは函館がにぎわう。

弘前も外国人の爆買いが来るのだろうか。
843: ゆきんこ 2015/10/21(水)11:02 ID:z3T7G25w(1) HOST:fd213-178.infoaomori.ne.jp AAS
弘前駅に出没する盗撮犯、はよつかめれや、弘前警察署
844: ゆきんこ 2015/10/21(水)15:34 ID:SCmlIu7w(1) HOST:W164063.ppp.dion.ne.jp AAS
すっごいなんか飛んでる…
845: ゆきんこ 2015/10/21(水)17:48 ID:fePIjQNg(1) HOST:pw126253202086.6.panda-world.ne.jp AAS
弘前はいいところ。特におばあちゃんたちがなんとも言えずかわいい。長生きしてほしい
846: ゆきんこ 2015/10/21(水)21:27 ID:vZKi6H1g(1) HOST:i219-167-143-192.s02.a002.ap.plala.or.jp AAS
JR弘前駅−城東口の地下道。
以前と比べて、利用者激減ではないか。

弘前駅が東西自由通路上にある。
秋田駅もそういう感じ。
847: ゆきんこ 2015/10/21(水)21:33 ID:T2AMuf9Q(1) HOST:U158023.ppp.dion.ne.jp AAS
現状あそこは自転車通行道みたいなもんだから
848
(1): ゆきんこ 2015/10/21(水)21:51 ID:PoKlRtLA(1) HOST:i114-180-0-74.s05.a002.ap.plala.or.jp AAS
地下道といえば城東のTSUTAYAのとこの地下道あれいらない気がするけどあそこらへん小学生とか多いし必要なんだろうな
849: ゆきんこ 2015/10/21(水)22:19 ID:MfOdc+Yg(1) HOST:122x214x84x133.ap122.ftth.ucom.ne.jp AAS
地下道などと言う時代遅れのものは廃れる運命にある
850: ゆきんこ 2015/10/22(木)08:24 ID:mqcpgttA(1/2) HOST:s833210.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp AAS
それをいうなら歩道橋だろ
弘前ではあまり見ないけど
ねぶた関係だから青森市も五所川原市も見ない

幹線道路にはある程度必要だよ地下道は
851
(2): ゆきんこ 2015/10/22(木)08:31 ID:JZ0LsHPA(1/5) HOST:122x214x84x133.ap122.ftth.ucom.ne.jp AAS
歩道橋も地下道も時代遅れだよ
852: ゆきんこ 2015/10/22(木)09:04 ID:2vZINkuQ(1/7) HOST:KD111237203216.au-net.ne.jp AAS
>>851
歩道橋も地下道も使わずに
右左折車の多い幹線道路を
車両の円滑な通行を妨げず
かつ安全に歩行者が横断する方法

ほれ言ってみ?
853
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)09:08 ID:2vZINkuQ(2/7) HOST:KD111237203216.au-net.ne.jp AAS
歩道橋も地下道も使わずに
交通量や右左折車の多い幹線道路を
車両の円滑な通行を妨げず
歩行者が安全に横断する方法

ほれ言ってみ?
古いと言うなら代案挙げろよ
854: ゆきんこ 2015/10/22(木)10:00 ID:mqcpgttA(2/2) HOST:s833210.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp AAS
まあまあw

あれだ、BTTF2の舞台が昨日2015年10月21日だったし
空飛ぶデロリアンや浮いてるスケボーがある世界に住んでんだろ>>851はw
855: まいね [まいね] まいね HOST:まいね AAS
まいね
856
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)10:13 ID:JZ0LsHPA(2/5) HOST:122x214x84x133.ap122.ftth.ucom.ne.jp AAS
>>853
横断歩道だろ。
新宿でも東京駅でも銀座でも渋谷でも見てみなよ。
たとえば新宿なら、甲州街道も青梅街道も靖国通りも横断歩道だよ(地下街もあるけど)
857
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)10:17 ID:JZ0LsHPA(3/5) HOST:122x214x84x133.ap122.ftth.ucom.ne.jp AAS
弘前駅前のような人通りの多いところを、車がノンストップで走るようにする街づくりをするとしたら、それは明らかに時代遅れ。
郊外じゃないんだよ。
858
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)12:28 ID:aaYe23qA(1) HOST:p766175-omed01.osaka.ocn.ne.jp AAS
>>857
ん?
弘前駅前(中央口側)を言ってるのかな?
>>848で弘前駅裏の城東の事を言ってるから、そっちの話だと思ってた。

駅裏(城東口側)だったら典型的な郊外だし。
弘前駅の場所自体が元々は中心街から離れて、城東口は約10年前にやっと直接駅に出入り出来るようになった。
それまで城東側は、駅の利便性というより少し離れた所に国道7号バイパスが出来て
そこに企業が移転したり、郊外型の店舗や住宅地が出来て発展してたという感じ。
昔の航空写真を見たことがあるけど、駅裏はモータリゼーションが始まりつつあった70年代でも
住宅は建ってたけど田んぼもあって隙間が空いてたほど。
省1
859
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)13:32 ID:2vZINkuQ(3/7) HOST:KD111237203216.au-net.ne.jp AAS
>>856
公共の交通機関が充実してて駐車場代が馬鹿高い都会と
完全車社会の田舎青森を比べるとかアホ過ぎる
歩行者と車の比率が全く違うだろが
田舎で重視されるべきは車
歩行者の安全を確保しつつ如何に渋滞を緩和するかなんだよ
チンタラ横断歩道歩かれちゃ右左折待ちで滞るわ
車椅子や身体の不自由な人を考えたら地下道がベスト

そもそも郊外の幹線道路の話してんのに何で駅前で語ってんだ?
城東口への地下道は線路超える為のもんだしな
省5
860: ゆきんこ 2015/10/22(木)14:32 ID:xv/5rbrQ(1) HOST:p294839.aomrnt01.ap.so-net.ne.jp AAS
(最近使ってないから間違ってるかも知れんけど)
弘前駅を歩きで横切る場合は駅の東西通路を通るから、古い地下道は自転車用に徐行可で良いと思う。
861
(1): ゆきんこ 2015/10/22(木)14:57 ID:JZ0LsHPA(4/5) HOST:122x214x84x133.ap122.ftth.ucom.ne.jp AAS
>>858
最初に「地下道は時代遅れ」と書いたのは、その弘前駅地下道のことです。
あそこはもう歩行者は使わないでしょう。

で、「それをいうなら歩道橋だろ」「幹線道路を」と言われて、歩道橋も地下道も時代遅れと書いて、弘前駅地下道から話がそれたわけです。

>>859
弘前で車が重要なのはわかるけど、
道路を広げて、横断歩道を減らすという(たとえば弘前駅中央口正面の横断歩道は地下道になった)施策を進めると、
街がだんだん郊外化して、歩行者がまばらになって、どんどん寂れていくんだよ。人が集まるのはイオンだけになっちゃう。

俺は弘前出身、東京の中野在住だよ。両親が弘前にいるから盆や正月に帰省するぐらいだわ。
「諦めろ、田舎じゃデフォだ 嫌なら出てけ」か……(笑)
省5
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