[過去ログ] □■□ 五反田事情 その51 □■□ (1001レス)
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(3): 東京都名無区民 2018/11/12(月)06:04 ID:H0wF+ZYA(1/6) HOST:93DC:B8D5:615F:3CB7 AAS
銀座線は電力の供給を架線で行わず、線路脇の架線(?)から供給している。
線路が分かれたりポイントの場所では繋がらない。なので一瞬切れたのです。
線路上に誤って降りると感電の危険性があって怖いと思っていたよ。
おそらく架線を張るスペースがなかったようだ。よく見ると低い。
592
(1): 2018/11/12(月)06:10 ID:H0wF+ZYA(2/6) HOST:93DC:B8D5:615F:3CB7 AAS
しかし、都営浅草線も銀座線も浅草を終点にしたのは、当時の世相を感じるね。
一方は渋谷、もう一方は五反田。渋谷の発展は凄まじいけど、五反田はあまり変わってない。
そろそろ五反田も変わって欲しいよ。やはり東京メトロの勢いがある。
599: 東京都名無区民 2018/11/12(月)10:21 ID:5bCY60cw(1) HOST:3AF2:D024:BC05:C4E1 AAS
>>591
なるほど勉強になりました
詳しい説明ありがとうございました
606
(1): 東京都名無区民 2018/11/12(月)19:34 ID:ZKrc2/sA(1/3) HOST:927A:43BA:B665:C803 AAS
>>591
三条軌道方式ですね
パンタグラフを使わず線路脇から給電する方式ですが列車がホームに入線する時時折火花が飛んでましたね
丸ノ内線も同じ方式ですが車両に発電機を搭載しており暗くなることはありませんでした(ただし方南町支線のみ車両が古く一瞬だけ暗くなります)
最近導入された銀座線の昔の車両を再現した特別な車両においては駅到着時に一瞬消灯する演出が時折なされる場合があるようです
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