[過去ログ] やっぱ聖蹟桜ヶ丘でしょ!Part213 (1000レス)
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(2): 多摩っこ 2019/06/12(水)06:21 ID:Q5J/8xLQ(1/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>32
まず桜ヶ丘は高級分譲住宅地なので、建築協定があってマンションや小さな一戸建て、店舗などは建てられない
基本は一区画100坪、最低50坪
店が中央ロータリーにしか無くて、ちょっとコンビニに行くにも坂を上り下りしたり、車を使う必要がある
坂がきつく自転車は実質不可で、車必須
そのため、若い頃はいいが年配者にとっては外へ行くのも大変
最近一軒分の敷地を半分にして建売住宅を二軒作って売ってたりするので、よほど買い手がつかないと見える
それでも眺めがいい土地には新しく家が建ったりしてるので、金銭的に余裕がある人ならいいとは思うけどね
耳をすませばの舞台なので、そういうところにロマンを感じるならいいんじゃないかな
38: 多摩っこ 2019/06/12(水)06:37 ID:Q5J/8xLQ(2/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>37
訂正、分譲地ではあるが、住宅は注文住宅がほとんどだから分譲住宅地とは言わないか
55: 多摩っこ 2019/06/12(水)12:24 ID:Q5J/8xLQ(3/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>50
駅前には郊外型の都市にあるようなチェーン店がだいたいあるから、ほとんど事足りかな
京王の本社があるために京王百貨店があって、商業ビルのOPAもあるため町の規模の割に駅前は充実しているとは思う
アートマン、ビックカメラ、ユニクロ、無印、ダイソー、カルディー、ABCマート、ニトリ、世界堂、富澤商店、くまざわ書店などなど
逆に無いのは映画館、ホームセンター、大型書店、
回転寿司、さぬきうどんチェーン、立ち食いそば、大戸屋が閉店
まぁ車があれば、隣の府中や多摩センターに行けば問題無し
それ以上の物が欲しければ、東京のどこにいても新宿、青山、銀座でしょ、アマゾンで買うか
市の規模は府中や八王子、世田谷区に比べれば小さいから、図書館の蔵書少ないかな
大きな病院は、日医大永山、多摩南部病院、稲城市立病院
省1
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(1): 多摩っこ 2019/06/12(水)12:52 ID:Q5J/8xLQ(4/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>54
ひと気が無いからゴーストタウンなのではなく
100坪の豪邸に空き家が目立ってきてるから
ゴーストタウンだと言われてるんだよ
61
(1): 多摩っこ 2019/06/12(水)17:58 ID:Q5J/8xLQ(5/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>59
現地に言ったことも記事読んだこともないだろうw
古い豪邸が売りに出されたり、空き家で放置されて痛んできてたりするのを
ゴーストタウンと揶揄されてるだけ
昼間人がいないからなんて誰も言ってねえよw
64: 多摩っこ 2019/06/12(水)18:37 ID:Q5J/8xLQ(6/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
一つ大事な事忘れてた
確かに昼間なら新宿まで特急で30分なんだが
朝の通勤時間帯には特急はなく、都心までかなり時間がかる
原因は簡単で、京王戦は複々線ではないので、前の電車を追い越すためには駅ですれ違わないといけない
ただでさえ本数が多いのに、橋本方面からくる相模原線と調布合流するので、調布より先では大渋滞になる
これに踏み切りや雨の影響での乗り降りの遅れなどが加わると、新宿まで1時間を越すことも度々ある
超ノロノロ運転で歩いてる人よりも遅いこともしばしば
とにかく調布から複々線になる笹塚までは時間がかかる
座れる事は滅多にない
これを朝のエキササイズや自分磨きの時間だと思えなければ、かなりしんどいとは思う
68
(2): 多摩っこ 2019/06/12(水)20:04 ID:Q5J/8xLQ(7/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>66
京王の計画では、急行線を地下に、緩行線を高架にするというので、決まったみたいなんだけど、
高架は災害に弱いし騒音がするから全部地下にしろっていうのが反対住民の要望らしい
すでに高架の方は国と都が85%補助してくれる事に決まってて、地下は京王が全額負担
それが全部地下になると、国と都の補助の話が白紙になって、計画が一からやり直しになる

ただ思うに高架が万が一、大災害で破損しても、地下があるなら復旧するまで全部各駅停車にしてもいいと思うんだよな

実は災害云々よりも、高架による地域分断だとか、乗り換えの上り下りの面倒さ、全部地下になった時の地上の再開発とかを期待してるように思う
70: 多摩っこ 2019/06/12(水)20:29 ID:Q5J/8xLQ(8/8) HOST:softbank060113036215.bbtec.net AAS
>>68
あっ、そもそも地下には停車駅しか駅が無いから各駅にはできんのかな
その辺もややこしそう
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