JR北海道スレッド★40号車 (1001レス)
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21: なまら道産子 01/10(水)13:20 ID:hP/0L5Mw(1) HOST:softbank060120196093.bbtec.net AAS
Kitaca
旭川への拡大というけど、対象エリアは函館本線のみ
通学需要が高い富良野や上川、名寄へ拡大されないと意味がない
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(1): なまら道産子 01/10(水)14:34 ID:QGmI3L2Q(1/2) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
バスのように列車内でICカードを読み込ませられたらいいのにね
23: なまら道産子 01/10(水)17:47 ID:T80HqewA(1/2) HOST:p3629180-ipxg12101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp AAS
>>22
バスのように列車内でICカードを読み込ませられない理由は何なの?
24
(1): なまら道産子 01/10(水)18:21 ID:9os2ef7A(1) HOST:i114-183-202-217.s41.a001.ap.plala.or.jp AAS
導入に億単位の費用がかかるから
25: なまら道産子 01/10(水)18:35 ID:Oq1tm/4g(1) HOST:KD111110216107.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
そこでタッチ決済ですよ?
26: なまら道産子 01/10(水)18:56 ID:ogakQLVg(4/4) HOST:KD106155007206.au-net.ne.jp AAS
鉄道ICは、当初大都市から普及し、田舎は後回しだった。
ところが直近、省力化が急がれる過疎地で投資回収が早められるという逆説的な現象が生じてきて
大都会とクソ田舎はIC利用可、その中間はNGという流れ。
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(1): なまら道産子 01/10(水)20:15 ID:Vkmy34Vw(1) HOST:14-193-226-57.jcomnet.j-cnet.jp AAS
H100の3連バージョンを造って札幌延伸開業まで
新函館北斗と稚内・網走・釧路を結ぶ夜行快速が必要。
28: なまら道産子 01/10(水)20:47 ID:QGmI3L2Q(2/2) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
>>27
道北や道東へは直に飛行機でしょう
29: なまら道産子 01/10(水)20:48 ID:T80HqewA(2/2) HOST:p3629180-ipxg12101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp AAS
>>24
バス内でICカードを読み込ませるのは、億単位の費用がかからなかったという意味?
どんな差異があって、費用がそんなに違うの?
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(1): なまら道産子 01/10(水)21:05 ID:IcYg070w(1) HOST:softbank060088221077.bbtec.net AAS
札幌から出ない人にはわからないかもしれんが、バスだって道内の大半のバス会社でICカードは使えないからな

札幌市営バスを継承した3社は、おそらく自前システム作った札幌市が導入費用を出したんだろう
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(1): なまら道産子 01/11(木)08:33 ID:v7fXM7NA(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
ふとダイヤ改正の情報を見たらやっぱり残念な部分はあるね
日中の北広島をまたぐ快速通過駅の利用者は北広島での乗り継ぎ悪い
日中の銭函朝里の札幌方面へは40分待ちの場合もあるし・・・
冬、銭函ならまだしも朝里で長時間待つのは厳しいだろうな
地方のようにちゃんと時刻を確認して利用するのが良さそうだ
32: なまら道産子 [age] 01/11(木)08:45 ID:7vYYPsTQ(1) HOST:p3195251-ipngn7502sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp AAS
>>31
札幌方面からは例として白石→恵み野の接続は悪いな。
区間快速出した後に普通だから北広島で結構待たされるし。
岩見沢方面→千歳方面なら白石乗り換えで無く札幌でエアポート乗り換えた方が
スムーズに行くんじゃないかと思うよな。
33: なまら道産子 01/11(木)15:13 ID:jhI0H4zw(1) HOST:KD106155006034.au-net.ne.jp AAS
日中に空港に着いてJRに乗ろうとすると、33%の確率で8駅連続停車の区間快速が待っている
34: なまら道産子 01/11(木)19:14 ID:1YjtJLGg(1) HOST:ai071105.d.east.v6connect.net AAS
2か月後のダイヤ改正、桑園駅に快速が止まるようになり、ちょっと助かるか?
ただ、不動産は結構値上がりするかなあ?快速+ジャスコだから、完璧そうだ。
35: なまら道産子 01/11(木)20:04 ID:u7u24CJg(1/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
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       ∩∩  我 ら 電 車 で 東 京 に 行 け な い   V∩
       (7ヌ)        単 線 非 電 化 劣 等 グ ル ー プ!          (/ /
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省6
36: なまら道産子 01/11(木)20:05 ID:u7u24CJg(2/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
鹿児島本線電化完成(1970年)

東北本線青森電化完成(1968年)

北陸本線福井電化完成(1969年)

長崎本線電化完成(1976年)

日豊本線電化完成(1979年)
省2
37: なまら道産子 01/11(木)20:28 ID:u7u24CJg(3/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
鳥取・札幌・徳島・高知
単線非電化劣等都市グループ

鳥取・札幌・徳島・高知
単線非電化劣等都市グループ

鳥取・札幌・徳島・高知
単線非電化劣等都市グループ

鳥取・札幌・徳島・高知
単線非電化劣等都市グループ

鳥取・札幌・徳島・高知
単線非電化劣等都市グループ
省8
38: なまら道産子 01/11(木)20:29 ID:u7u24CJg(4/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
◆新幹線利用客数2024年新春版

順位 路線名 区間 利用者数(万人) 対前年度比 対2018年度比
1 東海道新幹線 新横浜〜静岡 227.6 107% 103%
2 山陽新幹線 新大阪〜西明石 145.0 109% 95%
3 山陽新幹線 岡山〜広島 106.4 108% 94%
4 東北新幹線 大宮〜宇都宮 104.5 111% 94%
5 上越新幹線 大宮〜高崎 99.4 104% 89%
6 東北新幹線 那須塩原〜郡山 92.4 111% 93%
7 山陽新幹線 広島〜新山口 74.7 107% 94%
8 山陽新幹線 新山口〜小倉 66.6 107% 94%
省14
39: なまら道産子 01/11(木)20:31 ID:u7u24CJg(5/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
・在来線

日豊本線(小倉〜行橋)11.5万人
瀬戸大橋線21.9万人
特急サンダーバード16.8万人

東室蘭〜苫小牧(北斗・すずらん)6.4万人www

札幌〜岩見沢(カムイ・ライラック・オホーツク・宗谷)7.3万人www

四国〜本州間の鉄道利用客数の約3分の1
省1
40: なまら道産子 01/11(木)20:32 ID:u7u24CJg(6/6) HOST:KHP059139219226.ppp-bb.dion.ne.jp AAS
四国に負け、九州の裏街道に負け、北陸にも負け、
ミニ新幹線にも負けてる北海道の鉄道利用客数。

乗ってないんだから仕方がない
利用客が少ないんだから仕方がない

だから未だに函館〜札幌は単線非電化ディーゼル暮らしw
だから新幹線開業が日本で一番後回し喰らったわけだ。

負けの大地北海道、認めるね?道産子?
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