夕張市スレッドPart27 (950レス)
1-

1: ぷーこφ 2020/12/26(土)03:59 ID:ajgaOVwA(1) HOST:MODERATOR AAS
前スレ
夕張市スレッド★26 (空知管内)
まちスレ:hokkaidou
931
(1): なまら道産子 04/15(月)12:29 ID:JV55BHdw(1) HOST:133.106.44.227 AAS
softbank036240061148.bbtec.net
なんで室蘭スレ荒らしのソフバンspmode kagoyaが
夕張スレまできてるんだよ こいつマジでネット監視してるのかよ
932: なまら道産子 04/15(月)12:45 ID:a8HyF74Q(1) HOST:189.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp AAS
>>931
お前あちこち荒らしてんだな楽天
政治家や気に喰わない街の文句を言うのが唯一の生き甲斐のお前の地元はどこなの?
933
(1): なまら道産子 04/15(月)15:48 ID:9supbqHg(1/2) HOST:198.149.210.220.dy.bbexcite.jp AAS
近隣自治体が夕張の吸収合併(あわよくば対等合併)を望みたくなる様な状況を夕張市有権者&夕張市行政現場の人達が意図的に考えて目指すしたたかさが必要
934
(1): なまら道産子 04/15(月)17:18 ID:Qcl/NxgA(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
>>933
具体的にどう目指したらいいの?
935
(1): なまら道産子 04/15(月)20:51 ID:9supbqHg(2/2) HOST:198.149.210.220.dy.bbexcite.jp AAS
>>934
例えばだけど(あくまで大雑把なレベルだけど)、電気代やインターネット利用料が安いと住みたくなるものだよね

家や土地も安く出来れば(山地や丘を段々地形に整地)

金が必要なのは重々承知
936: なまら道産子 04/18(木)10:39 ID:DHRlLz2w(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
>>935
住民サービスであって近隣の自治体が合併したがる要素はないかと
937: なまら道産子 04/18(木)16:51 ID:IIo49xlw(1) HOST:KD106129153162.au-net.ne.jp AAS
別に合併だとか発展なんてしなくていい
ただ も少し水道代を安くして
静かに暮らせれば それでいい
騒がしいインバウドや観光客いらない
ひっそり滅んで行かせてほしい
938: なまら道産子 04/19(金)12:47 ID:C+juinvQ(1) HOST:49.151.159.133.rev.vmobile.jp AAS
偽りの繁栄時に水道管張り巡らしたからなぁ
断水エリアとかで切り捨てないと安くはならない
939: なまら道産子 04/19(金)19:32 ID:I//VEERg(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
風致公園まで引いてたらすごいよね
飲食スペースあったものね
940
(1): なまら道産子 04/24(水)10:25 ID:39f+5bwQ(1) HOST:KD106129067204.au-net.ne.jp AAS
シューパロダム 越流してた
941: なまら道産子 04/24(水)13:58 ID:54xXErGg(1/2) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
>929
夕張市を食い物にして破産させたのは夕張出身の中田鉄治
そしてそれを支持した夕張市民
鈴木直道はでたらめ行政と詐欺会計を繰り返した地元出身市長の市政の後始末をしただけ
942: なまら道産子 04/24(水)14:28 ID:lWZvncQQ(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
80年代の歴史村は大賑わいだったな
炭鉱閉山により人口減少で市外からの客頼みになってしまったらお手上げ
943
(1): なまら道産子 04/24(水)15:01 ID:54xXErGg(2/2) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
そもそも燃料としての石炭は第二次世界大戦前から需要減
航空機、自動車、船舶は全て燃料は石油
日本が太平洋戦争に突入したのも石油資源と製油所獲得が主な原因
石炭の需要は発電と鉄道くらいだったが鉄道も戦前から既に電化が始まっている
火力発電も重油ボイラー使用のほうが出力が大きいため、石炭の未来はなかった
とどめは安くて質の良い輸入炭
夕張の炭鉱は昭和10年代から既に将来性がないことは分かっていた
大規模炭田地帯の凋落は日本だけではなくドイツのルール地方とかも同じ
他では別の工業を呼び込むなどの方向転換だが安易に観光に走ったのは夕張くらいのもの
944: なまら道産子 04/24(水)15:38 ID:nrrF7g0Q(1) HOST:KD106128106011.au-net.ne.jp AAS
>>940
えぇ、する訳無いでしょ、してたの?
945: なまら道産子 04/25(木)11:32 ID:3/7DYj+g(1) HOST:p3338139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp AAS
>>943
昭和40年代に北炭も三菱も新鉱開発したのは?
旧産炭地はどこも観光に走ったんじゃないかな?
バブル期前で今より景気が良く感じたからね
946: なまら道産子 04/26(金)08:03 ID:bumn5k7w(1/4) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
>>945
石炭産業の衰退による産炭地域の疲弊に対処するため1961(昭和36)年に
制定された「産炭地域振興臨時措置法」において,特に不況が著しく支援を要するとして
同法6条で指定された地域(「6条地域」)として,美唄,赤平,歌志内,芦別,三笠,岩見沢,夕張の6市が指定されていることから、
国は既に昭和30年代には石炭には見切りをつけて産炭地に対して手を打ち始めている
三菱と北炭の新鉱は既存炭鉱とのトレードオフ
生産手中によるコストダウンでの延命を図ったもの
石炭需要の増加や将来性を見込んでの開発ではない
947: なまら道産子 04/26(金)08:17 ID:bumn5k7w(2/4) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
ちなみに
かつて日本一の産出量を誇った九州の筑豊炭田地域は工業地帯への転身を続けている
また筑豊炭田の近隣の糟屋炭田は福岡市の衛星都市として生き延びている
観光に走って今でも何とかなってるのは常磐炭田のいわき辺りのみ
日立地域は日立製作所が頑張って成長して地域を支えている
948: なまら道産子 04/26(金)08:37 ID:bumn5k7w(3/4) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
夕張には札幌からの特急が止まる駅と高速道路のICの両方が近い紅葉山地域がある
他の地方では高速道路のICができる閑散地には物流センターや工業団地を造って誘致するのが一般的
札幌から高速道路で70キロ程度の距離なのに、なぜ紅葉山地域に物流センターを誘致しないのか
いつまでも大昔の映画と石炭にしがみついて本庁地域や鹿の谷、若菜地域にしがみつくのか
将来性を考えれば紅葉山地域を中心に直線距離で4キロ程度以内の清水沢地域までしか生き残れない
りすたを清水沢地域に作り、学校を集中させたのもその意思の表れ
物流改革で大都市から100キロを超える遠地には物流センターは造りにくくなった
札幌から70キロ程度の夕張にはまだポテンシャルは残っていると思う
949: なまら道産子 04/26(金)08:51 ID:grRl/Opw(1) HOST:p4401219-ipxg12901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp AAS
札幌からの距離と言うなら、特急停車駅もICも港も空港も近くにある苫小牧に物流センターや工業団地作るわな普通
950: なまら道産子 04/26(金)09:01 ID:bumn5k7w(4/4) HOST:116-65-32-234.rev.home.ne.jp AAS
>>949
苫小牧は既にそれで開発を続けている
夕張が対抗していくには土地の安さを中心とした低コスト策を目玉にするしかないが
現状、大手の工場も夕張から撤退が続いているのに雇用確保に関してまともな手を何も打てていないように思える
本州の大都市から60〜70キロ圏の地域は大手の物流センターで溢れかえっている
苫小牧には勝てないと思うだけで何もしないのはただ衰退を待つだけ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.399s*