(伯耆) 『鳥取県 001』 (因幡) (249レス)
1-

1: 名無しなんじゃ 2013/11/12(火)07:35 ID:/nLjt5rw(1/3) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
鳥取県を語る県民専用スレッドです

県内外の方々の質問等は下のスレッドにて書き込んでください
☆鳥取県の質問スレ 20☆
まちスレ:cyugoku

鳥取県庁
http://www.pref.tottori.lg.jp/
2: 名無しなんじゃ 2013/11/12(火)21:48 ID:/nLjt5rw(2/3) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
智頭急行は鳥取・倉吉専用の特急に留まり続けるだろうか
鳥取自動車道が出来たとしても智頭急行は安泰

大阪までリニアが開通すれば
智頭急行+リニアで鳥取-東京間は3時間弱で行けてしまうのだろうか

平井県政は智頭急行・因美線(智頭-鳥取)・山陰本線(鳥取-伯耆大山)の
電化による高速化を謳ってるが、
非電化でもいいから、智頭-鳥取-下北条と淀江-伯耆大山間の
線形直線化とカーブ緩和・道路との完全立体交差・複線化用地確保をお願いしたい

もっとも、特急やくも絡みで
JR西日本と鳥取県と折り合いがつくかどうかはわからないが
3: 名無しなんじゃ 2013/11/12(火)21:51 ID:/nLjt5rw(3/3) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
複線化用地買収は 伯耆大山-鳥取-郡家 まででいいか・・・
4: 名無しなんじゃ 2013/11/13(水)00:05 ID:FXnp8UGQ(1) HOST:162.208.138.210.vmobile.jp AAS
鉄ねたどうでもいい
5: 名無しなんじゃ 2013/11/13(水)01:31 ID:TXvkJKhQ(1) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
レスの主旨に則ったレスであればご自由に

短文一行レスよりは建設的です
6
(1): 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)17:29 ID:fEnGD9rg(1/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
鳥取市は都会!!! 米子は田舎!!! 駅前至上主義!!!
と、あまりに言う人たちがいるもので
ちょいと米子市民のおいらは車で鳥取市に行って見ました
7: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)17:43 ID:fEnGD9rg(2/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
今日・日曜真昼 山陰道+R9を通り鳥取市に入る
湖山基地に向かうも消防車輌が複数いたため通行断念
交通量調査を各所で見かける

やはりR9よりは
JR山陰線以北のR29(R53と誤解してた)と鳥取イオンの間
旧国道9号線の千代川以西から湖山にかけての交通量が多く賑わってるなあ
という印象
うらやましかったのはパソコン工房があったことかな(米子は潰れてしまった)

で、鳥取駅前はというと・・・
米子駅前の3〜4倍程度の人の行き来がありました(目視)
省3
8: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)17:52 ID:fEnGD9rg(3/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
鳥取駅前より若桜通りを通って県庁前まで走る

歩道の人出の数は袋川で変わってしまいますね(日曜だからか?)
道路の車線数が変則的なので走りにくい

今まで全然気付かなかったけど
鳥取市役所ってこんなところにあったのか!?
と、同時にあまりにみすぼらしい建物なので移転計画も
そらあるよな、と思う次第

よそ者が言うのもなんだけど
鳥取市役所は今すぐにでも新築移転した方がいいでしょう
あの建物では、震度6〜7の地震が起きれば市の業務がマヒする事間違いなし
省4
9: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)17:57 ID:fEnGD9rg(4/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
次に
鳥取駅南を通る旧国府町からR9までの産業道路?を
走りましたが千代川部分の自動車専用道路はR29と併せ持って
鳥取市内の渋滞緩和の役に立っておりますね

国体道路は幹線道路ながら、やや寂しい感を受けます
10
(1): 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)17:57 ID:UjzUegzg(1) HOST:pw126210048089.5.kyb.panda-world.ne.jp AAS
>>6
俺のまわりに鳥取が都会で米子が田舎なんて言う人いないけどなぁ。米子の方が商圏人口が多いから店も活気もあると感じる。
11: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)18:06 ID:fEnGD9rg(5/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
自分が印象に残ったのは
鳥取自動車道の前線開通と鳥取砂丘でした

鳥取砂丘に行く車は思ったほど多くありません
その反面、バスで砂丘に行く客が多いように見受けられます
また、車での観光客が砂丘を後にする時
ほとんどの車は西側に曲がりました
自動車道を使って帰るのでしょうか(鳥取イオンで一休みするのかな)

また、バスでの列車に乗るまでの間
観光客は鳥取駅前を散策する感がありますね

鳥取駅前の人出の中身は
省2
12: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)18:08 ID:fEnGD9rg(6/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
>>10
県東部の特徴は
県東部民が買い物をするとしたら鳥取市に集約されるけど

県西部の場合
米子・日吉津・境港・松江・東伯などに散開する傾向にある
13: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)18:17 ID:fEnGD9rg(7/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
続き

鳥取自動車の全線開通は鳥取市にとって絶大なる福音となるでしょう
冬、平野部の積雪を除けば
山地に積雪があっても、極端な話
ノーマルタイヤで走り通せます(危険ですが)

トンネルが多くアップダウンとカーブが少ない(緩い)事もあって
路面凍結区間が非常に短いところが多い
冬でも山陽・京阪神・四国・九州・中京からドライバーを呼び込めるでしょう

あと、ちゃっかり利益誘導されてますねw 郡家-鳥取道を結ぶ道路
14: 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)18:19 ID:fEnGD9rg(8/8) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
この辺でレスを終わりますが

米子市もうかうかしてられないな、という印象を持ちました
15
(2): 名無しなんじゃ 2013/11/17(日)23:08 ID:b8tdn1qw(1) HOST:p6078-ipad03tottori.tottori.ocn.ne.jp AAS
鳥取市も米子市も同じ過疎化で苦しむ苦疎町なんだし仲良うしょうや
16: 名無しなんじゃ 2013/11/18(月)00:42 ID:ZEcFQIUg(1) HOST:p24018-ipngn100406kyoto.kyoto.ocn.ne.jp AAS
鳥取が米子の方と比べて間違いなく勝っていると思えるのは、神戸や大阪に近い事くらいだろうな
それ以外では向こうの方が便利に思う
17: 名無しなんじゃ 2013/11/18(月)01:13 ID:w6WCmAig(1) HOST:softbank221066136172.bbtec.net AAS
ガイナーレ最下位確定したけど、降格はなさそうだね
18
(1): 名無しなんじゃ 2013/11/18(月)13:09 ID:GfOfpQDA(1) HOST:softbank221084086152.bbtec.net AAS
>>15

米子人だけど、
米子人と仲良くするのは難しいと思ってる。
19
(1): 名無しなんじゃ 2013/11/18(月)19:37 ID:IDwtmNAA(1) HOST:p9115-ipngn100106tottori.tottori.ocn.ne.jp AAS
>>18
なんで?
20: 名無しなんじゃ 2013/11/18(月)20:26 ID:Epe5pQTw(1) HOST:softbank220049158220.bbtec.net AAS
>>15
どっちかっていうと鳥取県に住み続ける事を楽観してるんだけどなぁ

これからの時代の価値基準は
充実した生き方が出来るかどうか、と思ったりするんだ

健康保険を中心とした社会保険加入率がやたら低い大都市圏、
特に所得の中の下以下の生活は厳しくなるぞぉ
1-
あと 229 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.085s*