[過去ログ] ◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上171m◆ (1000レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
473: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)06:06 ID:2zjCw20A(2/3) AAS
>>471
>このネタはそんなに根が深いのか?

全然。
いまだに、こんな脳天気な計画を
真面目に支持している人がいるのかと
呆れているだけです。

岡電環状化はメリット極小、デメリットは挙げればキリがない。。。
そんな最悪事業の代表格だと思います。
474
(2): 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)07:02 ID:y9XoyVOg(1/2) AAS
政令市でない松山の伊予鉄は環状線があるのに岡電はないと言うことは
松山>岡山ということですね
475: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)07:12 ID:LjdKkR8Q(1) AAS
中央郵便局と聞いて政令市昇格記念切手買いに行ったのを思い出した。
ココだったら買った人も多いのでは?
476: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)07:15 ID:WTHm1Mow(1) AAS
>>474
でも、松山の街並みの汚さは異常。
高校時代に遠征で何度か行ってるけど無計画に市街地が形成されてるイメージでその辺の表にも風俗やらが入り乱れていて軽いショックを受けた。
477: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)07:27 ID:2zjCw20A(3/3) AAS
>>474
それを言ったら、広島も環状化されていませんよ。
478: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)08:57 ID:y9XoyVOg(2/2) AAS
宇品を軸に考えたら皆実ルートと紙屋町ルートかあるからまだマシ
479: 名無しなんじゃ [age] 2013/10/04(金)09:30 ID:RRpWVIFA(1) AAS
現実を見ろ!
めぐりんで十分
480: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)10:50 ID:2zs+SXNw(2/4) AAS
その、めぐりんってのがこのスレで猛烈に支持されてるのがどうもな、
経費も安くて便利なのは分かるんだが、岡山と都市規模を考えたらサブ的な交通手段だろ?
あのちっさいバスが岡山駅前〜表町の主要移動交通です、って事はないわw
最低でも市電岡山駅前乗り入れはしないと
岡山駅前乗り場の分かり難さは異常、例え電停の位置が分かってもベビーカー持ちや老人はどんだけ使いにくい事か
後楽園や岡山城への観光客が見込めるルート走ってんのに高齢者ブロックしてどうすんのよw
481: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)10:57 ID:/aMqDxzg(1) AAS
倉敷駅北口⇔イオンモール倉敷は、約10〜15分間隔で運行(160円)。
平日でも結構乗客いる。年配の方から若い方まで。

岡山の場合は、歩いて行ける距離だから便利だな。
482
(2): 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)11:26 ID:2zs+SXNw(3/4) AAS
あと、環状化は市も過去に積極的に動いてたって事が意外で取り上げただけで、実現すれば中心部の構図が変わって面白いな、という程度
病人並みの妄想を恥ずかし気もなく展開してる人間に(能天気な計画)とまで言われるとは驚いたけどw

けどLRT化は岡山臨港鉄道?みたいになる前に真面目に検討した方がいいと思うわ
JRが入って協議してるって事は不採算路線である事は間違いないんだし、このまま存続しても現状の2本/1hから減らされたり
更には廃線なんて話も出て来る可能性大
民営にしても3セクにしてもLRT化して沿線の宅地開発を積極的に進めて、広域に大量に集客できる路線に生まれ変わらせるべき
現状の乗降客数は備中高松駅が2400人で残りの駅は全部2000人未満、岡山駅から2駅目の大安寺駅なんて500人wって…
津山線よりはいくらかマシだが岡山ー津山を繋ぐという役割を果たす津山線と違って、岡山ー総社には所要時間が10分短い伯備線が走っている
沿線住民の利用を拡大しないと生き残れない
483: 名無しなんじゃ [age] 2013/10/04(金)12:17 ID:2rpk9VVg(1/2) AAS
過剰投資は身を滅ぼす
大きな夕張はイヤだ

市役所筋、桃太郎道の車線を整理してくれレーン消滅のために車線変更が生じている

両備は線路は税金でしろ
上がりは両備だぜ
484: 名無しなんじゃ [age] 2013/10/04(金)12:20 ID:2rpk9VVg(2/2) AAS
めぐりんの客片手のことも多い
485
(2): 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)12:37 ID:d/BDNzwQ(1) AAS
路面電車は環状化より岡南(シネマタウン行)に延長の方が良くないか?
486: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)12:48 ID:2zs+SXNw(4/4) AAS
>>485
こんな妄想地図があるw
http://chizuz.com/map/map75096.html

そっちに伸ばすなら岡山臨港鉄道廃線はなんだったの?って事にはなるけどなw
まぁルート的には臨港鉄道より利用客が見込めるだろうが
487: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)18:08 ID:FPEgQzRQ(1) AAS
かつての岡山の鉄道で今はなくなったもの
  西大寺鉄道(後楽園〜西大寺),三蟠鉄道(中区江並〜桜橋・国清寺),臨港鉄道(大元〜岡山港),中鉄稲荷山線(備中高松〜稲荷山)
市周辺には 玉野市電(宇野〜玉遊園地),片上鉄道(片上〜柵原),桃鉄(野田〜山内),中鉄吉備線旧線(東総社〜湛井),下津井鉄道(茶屋町〜下津井)
と言う風に(このリストはいいかげんだからまだまだあったと思う)驚くべき数だ。広島など宇品線だけ。岡山は無意味なエネルギーを使っただけ。昔も今も。
488: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)18:17 ID:dNsBKr/A(1) AAS
広島など宇品線だけ。

>>尾道鉄道、鞆鉄道、呉市電
489: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)18:20 ID:CN74RYBA(1) AAS
>>482
吉備線の前に木次線や三江線というもっと大きいお荷物があるからまだ大丈夫
490: 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)19:01 ID:vRP1Q6SQ(1/5) AAS
>>485
どっちも無理。
491
(1): 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)19:04 ID:vRP1Q6SQ(2/5) AAS
>>482
大安寺駅は場所が悪過ぎ。
移転または新駅設置。
492
(1): 名無しなんじゃ 2013/10/04(金)19:26 ID:vRP1Q6SQ(3/5) AAS
>>449
>成通グループの商業施設、「ハリービル」は既に物販やレストランなどで、8階建てのビルすべてがテナントで埋まっています。

来月ハリービルが竣工したら、成通本命の駅前商店街北の再開発だろうか?
はたまた、ワンステップおいてハリービル東のコンビニ潰して開発か。
1-
あと 508 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.263s*