[過去ログ] ◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆ (1000レス)
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(2): 名無しなんじゃ 2013/05/14(火)06:08 ID:G9XEIQDg(1) AAS
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◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆
まちスレ:cyugoku

2013年4月24日。
イオンモール岡山の起工式が行われるとともにその概要が発表されました。
   http://www.aeonmall.com/upload/1366780116.pdf

旗艦店。-東の幕張、西の岡山-。そして都心型店。中四国初・中四国一。。。
省3
981: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)16:03 ID:TT8ca+8A(1) AAS
>>978
おまえがはしゃいでたんだろ?
他人のせいにするなよ。なさけねーぞ!
982: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)17:27 ID:qUHuWAvw(1/5) AAS
オレが妙な書き込み拾って来たのが悪かったのか?

しかし、残念でしたね、の意図は?
このスレ的に残念なのか、地下の選択肢もあるんだ!と期待した人間に言ってるのか

後者なら面白くねえなw
983
(1): 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)17:31 ID:qUHuWAvw(2/5) AAS
西口ー清心女大ー商大附属ー総合運動公園、岡山大ー岡山商科大学ー津高、岡山IC、の軌道系交通は需要あると思うぞ

激しい渋滞をどう捌きつつ通すのかが問題だけど
984: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)18:49 ID:+auvcGVQ(1) AAS
>>983
バスではダメなのか?
985
(1): 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)19:57 ID:qUHuWAvw(3/5) AAS
ダメって事はないけどw

主要施設が点在するから輸送力を考えてもバスより遥かに利便性は高くなる
さらに沿線には昭和の民家が立ち並ぶ住宅地も割とあるけどそこらもマンション建設など高次利用が進むんじゃね?
986: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)20:26 ID:htx8Vuvg(1/2) AAS
バブルの頃にガイドウェイバスorモノレールの計画だけはあったがな
987: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)20:55 ID:T92dniSw(3/3) AAS
まぁ津高まで上がること考えるならモノレールの方が得意だけどな笑
定額でこの距離もアレだし南は問屋町まで延ばす妄想が捗る捗る
988: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)22:21 ID:vZlR4rmQ(2/5) AAS
少々早いですが、次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
まちスレ:cyugoku

速やかに、このスレを埋めて移行しましょう。
989
(1): 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)22:28 ID:vZlR4rmQ(3/5) AAS
>>985
>主要施設が点在するから輸送力を考えてもバスより遥かに利便性は高くなる

近視眼的ですね。
路面電車単体を考えても意味ないですよ。

国道53号という道路を通る、あらゆる交通を考えなくてはいけません。

また、ここを通るものは、岡山電気軌道の沿線が到着地でないものの方が
圧倒的に多いことを覚えておいてほしいものです。
990: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:23 ID:koFvIt6Q(1) AAS
本通ヒルズw
991
(1): 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:32 ID:qUHuWAvw(4/5) AAS
>>989
53号を通るあらゆる交通を考える? 意味分からんw

せいぜい津高あたりまでの都市交通という事で考えれば利便性は上がるし、
電停間の短い市電なら沿線一帯の土地の魅力は増す

これに異論あんの?

費用対効果はまた別のハナシ
992: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:37 ID:qUHuWAvw(5/5) AAS
費用対効果はまた別のハナシ

これはどのように通すのかで費用も53号への影響も全然変わって来るから別って事ね
993: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:48 ID:vZlR4rmQ(4/5) AAS
>>991
>53号を通るあらゆる交通を考える? 意味分からんw

そうですか。。。
例えば、路面電車がいくら輸送力があろのか知りませんが
一車線潰して、他の車が大渋滞なら道路としての輸送力=交通容量は低下します。

これは一例ですが、
他にもデメリットはいっぱいあると思いますよ。
バスとの競合、共倒れとか。。。
あとは自分自身でイメージしてみてくださいねq
994: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:54 ID:vZlR4rmQ(5/5) AAS
次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
まちスレ:cyugoku

速やかに、このスレを埋めて移行しましょう。
995: 名無しなんじゃ 2013/07/03(水)23:54 ID:htx8Vuvg(2/2) AAS
53号の現状見ると無理だな
996
(1): 名無しなんじゃ 2013/07/04(木)00:25 ID:Z4DTJHRQ(1) AAS
交通関係では関西高校の前の踏切をどう処理するかがこれからの大きな問題になりそう。
1.吉備線をLRT化して列車を信号待ちさせる
2.吉備線を高架化して立体交差する
3.道路の中央車線を高架化して立体交差とジャンクションを設ける
4.踏切のまま

個人的には投資に無駄がない3がいいな。
ジャンクションのスペースがあればだけど。
997: 名無しなんじゃ 2013/07/04(木)00:38 ID:zPKbpBMg(1) AAS
モノレールいいね
998: 名無しなんじゃ 2013/07/04(木)00:40 ID:I5G2qmtQ(1) AAS
公共交通の絡む話とかになると内容以前に
交通事業者の好き嫌い的な所で文面から面白いベクトル
伝わってくるのおるね
999: 名無しなんじゃ 2013/07/04(木)01:42 ID:dpCyBsUQ(1) AAS
>>996
道路を地下道にするのもスペース的には立体交差と変わんないかな?
1000: 名無しなんじゃ 2013/07/04(木)04:26 ID:7CYCH3qA(1) AAS
次スレたてました。

◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上170m◆
まちスレ:cyugoku
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