♪通信制で大学教育を勉強する人スレ♪ (535レス)
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(1): 通信で悪い? ID:02(1/10) AAS
煽り、批判、中傷なしです。
マタ〜リとやりましょう。
2: 通信万歳 ID:00(1/10) AAS
世間の風が冷たいので引っ越してきました。
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:02(2/10) AAS
資格板は、すぐに荒れるね。
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:02(3/10) AAS
ここだっていずれはそうなるかもよー、苦苦苦……。
そうならないように努力するのも、生涯学習板住人全員の
務めなんだろうけど。
5
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:10(1/8) AAS
>>4

資格のために学ぶんではなく、学ぶことを目的としよう!
6: 名無しさん [0] ID:11(1/3) AAS
>>5
そうだな
ここは資格板じゃないしね
7
(1): ???????????????B ID:13(1/4) AAS
そこでです!皆さんはなぜ学ぶのですか?
そこに勉強があるから(笑)

勉強っていう言葉はいまいちかな。学問?
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:17(1/5) AAS
春から産能4に入学します。
社会人ざんす。よろしくね〜
9: 通信万歳 ID:19(1/5) AAS
>>7
何のための学ぶかというと、資格のため。
なぜ学ぶかというと、勉強をする毎日を楽しむため。
>>8
これから入学は同じ。先は長いが、がんばろう。
10
(1): 宇津田陽 ID:21(1/6) AAS
俺は産能短大の情報コースで学んでいるけど、「情報処理の勉強が
したい」という気持ちが一番大きかった。
大学中退なので、短大卒の資格を得たいという気持ちも全く無い
訳ではないけれど、あくまで情報処理の勉強を続けた結果、
それが短大卒の資格という形として認められたら、それはそれで
嬉しいなというだけのこと。
それに「○○の資格を取得する」など、はっきりした目標を設定した
方が、学習を続ける上でもハリが出るし。
しかし通信制短大の学校案内の取り寄せから、入学までは
相当時間を要した。というのも、今まで1度も通信で続いたためしが
省7
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:23(1/15) AAS
>>10

「目からウロコ」って、たとえばどんなことでですか?
情報系じゃないと分からないかも知れないけど、
いちお聞いてみたいです。
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:01(1/7) AAS
おいらも春から法政の通信ににゅうがくだー。
13: 宇津田陽 ID:02(4/10) AAS
>>11
一見、あまり意味が無いように思われる学校の勉強でも、実は重要な
要素を含んでいるということに、改めて気付かされたことでしょうか。
余り関連性の無いように見える科目同士が、非常に強いつながりを
持っていることなども。
実際、産能のコース配本は良く組まれており、最初のうちは
「情報処理の勉強だけしたいのに、この科目はやる意味があるのか」
と思っていましたが、テキストを読んでみると、必ずどこかしらで
関連があり、自分の考えの狭さを思い知らされた。
また、実務に役立つのも有り難いです。高校は進学校で就職用の
省9
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 ID:05(1/4) AAS
私は京大経済を卒業した後、
中大法学部通教に学士入学して3年で卒業しました。
両方の卒業経験がある者の意見として通教システムを冷静に考えて
みると、私的には「卒業した」という自己満足以外さほど意味は
無かったと思います。
通教には大卒資格を得るために入学している人と、資格試験のために
入学している人に分かれますが、前者(特に受験に失敗してやむなく
通教に入学した人)は基礎学力不足による大きな負担、後者には
論点を中心とした勉強による知識の偏在が解消できない、という
構造的な問題を抱えていると思います。
省6
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(1): 14 ID:05(2/4) AAS
続き

中大通教には司法試験や会計士といった難関資格を修得するために
入学されている人が大勢いました。
この類の人は目的が定まっているため勉強はそれなりにしている
とは思いますが、勉強の会話をしていると「論理的な法解釈論に
拘泥しすぎた費用対効果や経済的効率からの観点の欠如、論理に
よって導き出された結果の妥当性を多方面から考察する」という事が
欠如している人が大半だと思いました。
これは私のほうにも経済学を学んだ経験に由来する、独特の
事物の捉え方の偏在があるからこそ感じたかもしれませんが、
省12
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(1): 一橋経卒慶應法通信 ID:23(2/15) AAS
通信の卒論は大変ですか?
字数が足りれば可という感じですか?
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(1): てけてけてけ [0] ID:23(3/15) AAS
友達作るの苦手なんだけど、通信には向いてませんか?
18: 宇津田陽 ID:00(2/10) AAS
>>17
逆に向いているんじゃないでしょうか。
俺も学生会には入っていませんが、一人でも充分単位は取れるし、
スクーリングも単独行動でしたが、全く問題ありませんでしたよ。
試験などの情報は、ネットで得ることもできますし。
19: 痛辛で悪いか ID:09(1/13) AAS
>>15=16
概ね同意です。
>私的には「卒業した」という自己満足以外さほど意味は
>無かったと思います。
私の場合,東工大と慶應通信をで出ましたので,一応文理両方です。
会社の中で,法律屋相手に物怖じしなくなったので,一定の効用
があるようです。(知識は大したこと無いけど)
20: 19 ID:09(2/13) AAS
>こういった結果をもたらす原因は、レポート課題の論点が、普通の書店
で販売しているテキストにでも掲載されている有名なものが中心で、

>論点を中心とした勉強による知識の偏在が解消できない、という
構造的な問題を抱えていると思います。

慶應の場合も,妙にマニアックな作問が散見されます。
教員が最近書いた論文に関係していたり,参考文献として
新作の著書を買わせようとしてるのが見え見えだったり。
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