[過去ログ] ★☆★ 放送大学スレ Part.356★☆★ (1002レス)
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773: 2021/03/19(金)12:17 ID:AbGyBa9Y0(1/5) AAS
小学生並み知能の「チャレンジ」組の一人がやっと
「自分は小学生並み知能かも」と立ち止まることが出来たかもw

他人を「バカ」呼ばわりするのは褒められたことじゃないけど
評価として一定の真実が含まれる場合があるし
本人の自覚を促す場合もあるし
ときには愛情が含まれる場合もある
「死ね」には真実も自覚も愛も何もないよね
774: 2021/03/19(金)12:18 ID:AbGyBa9Y0(2/5) AAS
そもそも全知能クラスが同じ教材・課題(テスト)ということに無理がある
知能の差は点数や学習進度などの「量」の差として吸収すれば済むという問題ではなく
本来知能が違えば教材・課題の「質」的な違いが必要になる
標準クラスに合わせると上級クラスにはやや退屈だし下級クラスには難しい
どちらにも効率的な学習が期待出来ないと思う
775: 2021/03/19(金)12:19 ID:AbGyBa9Y0(3/5) AAS
クラス分けすれば探求型やアウトプット型学習の導入も
比較的容易だと思うけど悪しき「平等主義」の建前上出来ないんだろうね
今のスタイルでは全クラスにある種の欲求不満は免れない
776
(1): 2021/03/19(金)12:27 ID:AbGyBa9Y0(4/5) AAS
「知能トップ組に飛び級を許す」とは
卒業まで最低4年という縛りを解いて4年以下で卒業できる
インセンティブを与えるという意味で書いたんだけど
しかもポイントは「知能によるクラス分け」で飛び級の話など添え物でしかないのに
15歳だ18歳だとピント外れなこと言ってドヤ顔してるのは
やはり「チャレンジ組」らしい
780
(1): 2021/03/19(金)19:19 ID:AbGyBa9Y0(5/5) AAS
>>779
クラス分けすればもう少し話が噛み合って
生産的になると思う
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