集え、大学通信教育の専業学生! (185レス)
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1
(10): 2005/07/11(月)05:43 AAS
他の本職や主婦との兼業ではない、純粋に大学生として通信制大学で勉強している
皆さんのための交流スレです。

以前は放大専用のスレとして立てましたが、ご要望にこたえて、また当板のLRを鑑みて
すべての通信制大学の専業学生を対象とします。
2
(2): 2005/07/11(月)21:08 AAS
いきなり書き出しが
>他の本職や主婦との兼業ではない、純粋に大学生として通信制大学で勉強している
>皆さんのための交流スレです。
というのは凄まじいな。
「本職」という表現や主婦の兼業もイカンという厳しさは失笑させられるが、
純粋な大学生って何だ? そういう主張を「生涯学習」板でやるという神経も相当なもんだが。
3: 2005/07/11(月)21:15 AAS
>>2
一般に主婦や本職持ち(アルバイトを除く)は専業学生とは表現しませんから。
4: 2005/07/11(月)21:19 AAS
>>2
18とか19とか通学制にすすんでも全くおかしくない歳で通信制にすすんで仕事してない学生のことじゃない?
5: [age] 2005/07/11(月)22:31 AAS
スレ立て初日にして沈没していたスレをわざわざsageて書いたのに
この素早いレスポンスは一体、、、(w
それにしたって疑問や批判には一切応えていないところが可笑しい。
1の頭の中じゃ主婦は本職(←これは笑える)と同等扱いらしいが、では家事手伝いはどうなのか。
主婦、要するに既婚の非就業女性を排除することに意味とかあんの

それよりいきなり交流スレです、とか書かれてもな。
ご要望に応えてって誰の要望?
6
(1): 2005/07/12(火)00:40 AAS
学校にもよるだろうけど、専業学生は微妙に肩身が狭いですねー。
たいてい通信制に来る人は、就職活動の済んだ人が多いから(いわゆる兼業学生)
大学でて就職考えないといけない人が周りに少ない。

でもこれは、本当に学校によると思う。
ある通信制大学は、有職者や主婦の割合が非常に高いのに大して、
別のところだと、入学パンフレットに、そこを出て就職した人のインタビューが載ってたりする。
7
(1): 2005/07/12(火)00:40 AAS
まあ、放送大学に限定しなければそのうち良い使い方もみつかるでしょう。
主婦が職業にあたるのか、兼業とは何なのかなどの点では疑問の余地も残ってはいるでしょうけど。

要は、表向きに本職というものを持っていない人が対象のスレってことで良いんじゃないかなあ…と。

通学にもいるけど、例えば、週4ぐらいでバイトして、週二日にすさまじい量の授業を受けている学生がいたとする。
彼はかなり働いているけど、それは学費を稼ぐためで、今の仕事を本職にしていこうとは思っていない。
そういう人もこのスレの対象ってことで。

早い話が、学生の身分をメインに位置づけて学んでいる人のスレってことで。

卒業後、再びスローペースで学ぶために学士編入するかとかそういうのも扱えそうなスレでもあるし、まあこのままで良いんじゃない?
自分の周りにも通学辞めて、通信に移った学生がいたよ。いろんな人生があるもんだ。
8
(1): 2005/07/12(火)00:43 AAS
>>6
>学校にもよるだろうけど、専業学生は微妙に肩身が狭いですねー。
× 肩身が狭い
○ 数が少ない

こういう風に捉えて、多くの幅広い人と交流して、自己の人間性を開発するべきですよ。
じゃないと、せっかくの通信教育の良さが活かされてなくて勿体ない。
9: 2005/07/12(火)00:44 AAS
僕様もこの仲間に入れてね♪
10: 2005/07/12(火)16:03 AAS
>>7
家庭の事情とかその他諸々で、学費が払えなくて、全日制から通信制に来る人もいるらしいね、最近けっこう。
11: 2005/07/13(水)04:08 AAS
>>8
おお、今>>8がいいこと言った。かつてなく前向きな提案だ。

実際なかなか難しいけどね(´・ω・`)
12: 2005/07/13(水)08:54 AAS
主婦が「仕事」をしているかについては各々の解釈があるだろうが、
最も重要なポイントは「人生の見通しがついているか否か」ということだろう。
通信制高校は通学高校で失敗したり、事情で通学に行けない高校生が
将来に向かって勉強するところ、と見られているが、
通信制大学はもう人生を確立した者達が、それをさらに豊かにするために
勉強するところ、と見られている割合が多いように見える。
通信制大学で将来に向かって勉強する、というスタイルはまだ異質なものと
見られているように思われるので、このスレもあながちムダではないと思うけど。
ただ、生涯学習板に立てるのが適切かどうかには議論の余地があるけどね。
13
(1): 2005/07/13(水)18:29 AAS
えらそうに語っているがまるで無内容。
教育とはすべて将来に向かってするものだろうが。
過去の自分に役立つ教育なんてものがあるか。
この人は教育とか職業とか老後とかそういう概念について
考えたことがないのか重大な勘違いをしているね。

そもそもこの板は生涯学習板なのだが…
14: 2005/07/13(水)18:47 AAS
>>13
>えらそうに語っているがまるで無内容。
なのは残念ながらあなたに見えるね。

>この人は教育とか職業とか老後とかそういう概念について
>考えたことがないのか重大な勘違いをしているね。
レッテル貼りをして論理的な根拠なく相手を貶める。
典型的な詭弁だね。

>教育とはすべて将来に向かってするものだろうが。
これについては確かに反省。「将来に向かって」という表現は
ちょっと独りよがりすぎるね。「社会人になるための準備として」
省1
15
(1): 2005/07/13(水)20:31 AAS
14を読む限りまったく前説を撤回する気にはならない。
あんたは謙虚に教え諭してやらないと他人の意見を呑み込めないのか?
だとすれば随分通教には向いていないような気がするな。

今のは1段目への回答。
2段目については素直に「レッテル貼り」の意味を調べて来い、といっておく。
お前さんのやっていることがレッテル張りじゃないの?
(詭弁厨の法則という奴は本当によくあてはまる)
大体3段目のように理解しているならどうして2段目のようなことがかけるのか。
16: 2005/07/14(木)17:05 AAS
>>15
いや、他人の意見を聞くことについてはかなりやってるんだけどね。
むしろ、他人の意見に影響されすぎちゃうので気をつけてるぐらいだよ。

具体的な指摘をせずに、ただ「言ってることに内容がないダメな奴」という
漠然とした印象だけを相手に与えようとするのは、レッテル貼りから外れてるかな?
ちなみに、15の一行目でも14の意見にダメな所があるということは示唆しておきながら、
具体的な問題点は何も指摘していない。2行目でも、理解力がないという方向か、
傲慢という方向かはわからないがマイナスのイメージを示しながら、
それを感じた発言には何も言及していない。正直、やはり偉そうなだけで
内容がないのはあなただという印象はぬぐえないよ。
省7
17: 2005/07/14(木)18:14 AAS
うわー、これは凄い。いやー、まいったなー。
この板ではたまに見るが、ここまで異常な文章を書く方、久しぶりに見た。
私のここでの発言、13でも15でもそれ以前でもいいが、
具体的な指摘もせずにマイナスのイメージを示唆しているなんて
いったいそれこそどこに書いてあるのだ? それこそ「具体的に指摘」しなさい。
「正直、やはり偉そうなだけで内容がないのはあなただという印象はぬぐえないよ」
↑こそが具体的な指摘もせずにマイナスイメージを示唆した典型文だと思うがね
私はあなたに自己紹介(乃至下品な猿真似)を求めた覚えはないよ。

それとあなたも通教生だろうから指摘しておくが、
「」書きで引用風を装っておきながら捏造の妄想文を貼り付けるのをやめなさい。
省3
18
(1): 2005/07/15(金)12:45 AAS
煽り厨乙

夏だなあ。
19: 2005/07/15(金)18:43 AAS
わざわざ昼間っからでてきて書けることと言ったらこれぐらいか、アホめ。
あのなー、他所の板ならいざ知らず、ここは生涯学習板だぞ。
しかも専業学生のスレッドに出てきて曰く「夏だなあ」か。
あんたねえ、夏休みで暇でやることないから2chきて暴れているのを夏厨っていうんでしょ?
世間が夏休みと浮かれる中、脱俗超凡してスクーリングに精を出すのが通信大学生だろうが。
どうしてそういう意味の通らないことが平然といえんのかね。

お前は馬鹿、自分の言っていることの意味もわからない阿呆。
そのことは以前の書き込みから十分に解るし、再反論も出来ない意思の弱さもよくわかるが、
それは今日のこの*暑さ*とは関係ないものと信じたい(こういう風につかうんだよ)。
20
(1): 2005/07/17(日)01:46 AAS
とりあえずここまで読み飛ばした。

日野の明星は、専業学生率が比較的高いと思う。スクーリング若い人多いし。
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