[過去ログ] 【覚醒】2世3世が学会のおかしさに気がついたこと85 (1002レス)
1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
27
(3): 2018/12/09(日)11:53 ID:O7MAearX(2/3) AAS
>>26の続き

>>987
日本史で「立正安国論」って聞いたことあるかな。日蓮が北条氏に提出したもの。
そこに、国は正法を用いなければ、他国侵逼難と自界叛逆難が起こると予言したんだ。これらは、謗法の国に起こることとして薬師経に書かれている。
他国侵逼難は、蒙古襲来
自界叛逆難は、北条時頼の二月騒動

日本史やっている人は学んだことがあると思う。
だから、日蓮大聖人は正しいんだ。
これらは実際に仏教の経文通りに起こったことで、日蓮もそれを慈悲の心で国に提出したが、佐渡流罪にされた。
申し訳ない、薬師経に詳しいわけではないけど、おそらく謗法の国に起こることがまだあるんじゃないかな。
省4
56
(3): 2018/12/09(日)17:49 ID:r6fTFLch(1/7) AAS
>>26です
自分の言葉を翻すばかりで申し訳ありませんが、リプが来る限りご返答させていただきます。一応、自分も二世です。

>>51
>その割には池田大作自身は誰一人 入信させてないんだよ。財務で生計を立てているのにも拘わらず。

何をおっしゃりますか…!
世界では日本以外に現在190カ国以上で創価学会は広がっていますが、それを1から広げたのは池田以外、誰でしょうか。
池田が各国にその身で訪問し、その地で出会った方々と交流を結び、池田の人間性と思想に惹かれその地の方々が入信することで仏法が広がったのです。
もし>>51さんの言葉が事実であるならば、世界中の幹部や池田と対面し入信した方々が皆、口裏を合わせて嘘をついていることになります。
その行動のどこに意味があるのでしょうか。嘘をついてまで何を守るのでしょうか。さらにいえば…その莫大な虚偽構造はどう保たれるのでしょうか。
58
(4): 2018/12/09(日)17:53 ID:r6fTFLch(3/7) AAS
>>57の続き
>創価の職業幹部は在家の身分で聖(供養を受ける特権)と俗(肉食・妻帯)の両方の旨味を味わっている。

学不足ゆえ、自分の浅薄な考えで出来る限りで答えさせていただきます。
初期仏法が説かれた時はまだ衆生の機根が整っていなかったため、まずは無常・無我の悟りが目指されたんだよね。
そのあと、衆生にある程度の機根が育まれると、今までの教え(方便)は捨てて、その境涯に固執せずに自身が万人を救済する仏を目指す教えが説かれたんだ。

例えば…例えばですよ。病的メタボな人の食欲を落ち着かせるには、とにかく一旦、食から離れさせなきゃいけません。
それが無常・無我の入り口です。欲の生命状態である「餓鬼界」から離れる。
しかし、メタボな人が標準体型に戻った時、それでも食べないという教えを守って食から離れすぎたら死んでしまう。
そこからは仏界への入り口。

つまり、まずは食欲が平穏になるのを目指しましょう。(俗物から離れる)
省13
97
(4): 2018/12/10(月)07:48 ID:FXxiQBnB(2/4) AAS
「あんたら」でいいでしょう。
アンチを装った創価が、良スレを荒らすのを黙って見て居られないアンチは大勢居ますよ。
100
(3): 2018/12/10(月)08:30 ID:qHLNpGIL(1/5) AAS
>>97
まず先に等スト君が他の板で荒らしまくったのが悪い
言う事を聞いて裁判してきなさい
等スト君自身が決着を付けない限り終わらない
175
(3): 2018/12/11(火)17:09 ID:lGZGuH06(1/2) AAS
>>156
幾度もリプしてくださり、本当にありがとうございます。

>折伏に関して例え小さなエピソードでも残せなかったら
人伝で不明瞭ですが、池田の母親や親類に対する折伏話が、本として残っているらしいです!
すぐに入手できないものである為明確にお伝えはできませんが、いつか必ずリプで載せさせていただきます。

>「依法不人衣」って言葉があるけど池田氏に関して言えば仏法が関心事ではなく、初めから創価という組織だったんだろうな。
>>122で申し上げたように池田は外国の著名な方々と対話(折伏)していますが、その対談の様子は、自分の拙い語彙力では到底伝えきれるものではないのです。
ご提案ですが、私の印象ですと
>>156さんは本当に賢い印象です。
もし機会がございましたら、池田が外国で博識な方々とどのような対話をされているか、実際に対談集を読んで見極めていただきたいのです。(内容は、天文学は勿論、数学や物理学、心理学、各宗教まで及ぶ難関なものになりますが…)
省5
200
(3): 2018/12/12(水)00:26 ID:qIF1ryZK(2/9) AAS
>>189
>>191
まとめて答えさせてください。
聖教新聞も、今はそれこそ多くの人に知ってもらう機会になっているけど、当時は外へ向けたものではなく、身内の間での情報共有の役割を担っていたのだと思うんだけど、違うかな。

まぁ、そうすると学会の根本は、暴力的な言葉遣いをする攻撃的な性格を持つ怖い団体だと思われるだろうね。
だからそれを否定する為に、少し長くなりますが、何故学会は『戦う』のか、説明させてください。

このスレの>>58で詳しく申し上げたのですが、
初期仏教は無常・無我の悟りを目指します。
それは、本来釈尊は法華経を説こうとしたが、当時はまだ衆生の機根が育っていなかったため、釈尊はまず無常の悟りを衆生に目指させたのです。
そして時が経ち、機根が育ったため、法華経を説いた。
省4
201
(5): 2018/12/12(水)00:28 ID:qIF1ryZK(3/9) AAS
>>200の続き

簡単にいうなら
自身の生命を仏にしていけよ。つまり、仏(釈尊)と同じように一切衆生に成仏を促す存在になれよ。
これが釈尊が求めていた仏界の人間性なのです。

そして、法華経はそれまでの仏法とは状況がまるで変わってきます。
すなわち、法華経の経典それ自体が「弘通の戦い」を予言しているんだよね。
法華経勧持品第13には、一切衆生を仏界に向けて成仏させようとする、いわば弘通をしようとするとそれを阻もうとする『三類の強敵』と呼ばれる迫害者が必ず現れると。

その、三類の強敵の中で一番悪質である『僭聖増上慢』として学会の前にあらわれたのが日顕だったんだ。

日蓮は法華経に従い、良観と戦ったからこそ、学会もそれに従い戦った。
省9
205
(6): 2018/12/12(水)01:32 ID:qIF1ryZK(5/9) AAS
>>204
この騒動があった時、自分はまだ生まれてさえいないんだ。
学会側と宗門側(?)の本、どちらも読んでみたんだけど、もうこの話になると、学会側も宗門側も、嘘か真か水掛け論とデータの数、リソースの争いにしかならない。

自分は学会側で四聖の境涯までなれたと思うから(傲慢かな)、ここに関してはとりあえず会員として学会側の主張をとらせていただくよ。
ちかみに自分の根拠は、新・人間革命の30巻の下、誓願の章ね。

自分はその時代を生きてないから、話せる事は読み聞きしたものしかなくて、だからこそ前スレから日顕の話は避けてきたんだけどね。
だけど、その時代の学会を説明するには、やはり持ち出すしかなかった。

お互い日蓮の弟子同士、法華経の行者に立ち、広宣流布に邁進して行った時に、また手を組み合うことができるかな。
学会側と宗門側、後継同士まで争いたくない。そして、人々の幸福のためにいつか手を繋ぎあえれば良いと、池田代作の弟子として本気で思う。
242
(3): 2018/12/12(水)19:37 ID:Wr2IaYnU(1) AAS
幼馴染の職員から退職を考えてると打ち明けられた
誰にも相談できず、飲んだ勢いで打ち明けられた
相当悩んでるようだ
261
(3): 2018/12/13(木)03:01 ID:qfT5Twew(4/11) AAS
>>260
仮にここ20年間の被害者の合計が60人くらいいたとしたら、どれだけ多くの住民の怒りを買ってるか、理解出来てる?
たかだか創価学会の嫌がらせ行為を止めさせる為に、条例の改正まで行われてるんだよ
住民達の要望を受け入れる形でね
このまま被害者が出続けて、被害発生地域(過去の発生地域も含む)が増え続ければ
幾らマスコミ工作をしたとしても、防ぎきれなくなるのは時間の問題だ
281
(4): 2018/12/13(木)11:14 ID:dInO6Xgl(2/2) AAS
>>277
何言ってるのか意味不明。
勝てないなら最初から候補をたてないのが当たり前だろ。
そんな当たり前のことが理解できていないの?

共産は前回3議席から1議席落として2議席だ。
自民党は6議席減。
そういった中にあって創価公明は、共産党同様に支持者が高齢化していながらそれでも現状維持の4議席を維持している。

創価を肯定するわけではないが、史記の石虎将軍(李広伝)のごとく、人間の信念というのは石にさえ矢を立てる。
創価は背水。それだからこそ信者は信仰で限界に挑戦する。

選挙運動に実際に参加したことのない引きこもって数字遊びしているニートには、信仰がもたらす信者の選挙活動モチベーションは到底分からないだろうがな。
388
(3): 2018/12/15(土)11:19 ID:4aRzlUn6(3/4) AAS
>>386
脱会者は自殺に追い込めというのも証言が無数に残ってるから事実だよ
470
(24): 2018/12/16(日)14:13 ID:rwYqK6x7(2/3) AAS
糖ストくん自殺強要があってもなくても人生自殺もんじゃん
陰性期に入ろうが寛解しようがもう年齢的に人生取り返しつかないじゃん
今後バイトを仮に受かっても必ず統失トラブル起こしてクビになるし、
次の世代の統失ウォッチャーが糖ストくんの膨大なネット痕跡を見て勤務先にちくるだろうし

国保だけじゃ貧窮、
今は統失じゃないとうそぶいても、そのうち医者に「生活できないから三級にしてくださあああい」と泣いて懇願することになる
トップバリュのラーメンにネギを入れるのが最大の贅沢になる生活

同期は持ち家で孫と遊ぶ悠々自適な生活、貧困に怯えることもない
かたや糖ストくんはガスや水道を止められ、税金の督促で差し押さえ、
近隣からは不審者扱い、親が死んで気を使わないで良くなった近隣から訴訟の荒らし、
省8
514
(3): ギャグ係 ◆dQO3LlCLQE 2018/12/16(日)17:59 ID:IjrYmjY2(2/2) AAS
え? その人のスレがあるの?

だったら、
>お前専用のスレもあるだろうが。五条何とかと遊んでろよ。

これは一方的で身勝手な命令・押し付けじゃね?
525
(7): 2018/12/16(日)18:39 ID:rwYqK6x7(3/3) AAS
糖ストくんに>>470が気に入ってもらってなにより
ずいぶんソフトに書いたんだけどな
実際は加齢で統失痴呆が進み悪化する
妄想はどんどん酷くなる
陰性になっても周りが助けないから再発を繰り返す
生活できないから二級を申請して晴れて国家お墨付きのキチガイに成る

糖ストくん貯金無いだろ?
老後は子供いない独り身だから二千万は欲しいよな
けどB型作業所の月給4000円くらいじゃ絶対無理だよなw
今は親が保険払ってるかもだけどそれも貧困で今後解約する羽目になる
省2
647
(3): 2018/12/18(火)11:41 ID:Vk8sybJq(1/2) AAS
陰徳あれば陽報あり

報恩の人こそ人生の勝利者

2019年 創価勝利の年へ

明日は財務の締切です!!

皆さん、心の財を積んでまいりましょう!!
707
(3): 2018/12/19(水)13:14 ID:t7ceKOKE(1/3) AAS
>>703
横ゴメン
元々、週刊新潮での発言みたい。
胸がスッとしますね。
https://0dt.org/000499.html
735
(3): 2018/12/19(水)17:34 ID:nCH7PXxN(8/8) AAS
>>726
このスレそのものが創価なんじゃね?
創価学会員でなくても、創価を批判したがる人は自分も含めて創価と同じ傾向を持っているよ。
だから創価に引き付けられる

それは思考方法だね。
よく言われるのは
善悪二元論 勧善懲悪 承認欲求 メサイアコンプレックス 功徳や罰論などの賞罰思考 統失 正義好き 攻撃好き 菩薩願望 優越感 勝負 上から目線等々

創価にはいい人が多いね。
自分も創価時代には親切な会員に救われた。
ただ、会員は、親切な自分を演じたいというか、利他の活動に酔っているというか、世界教師池田先生の意思を継ぐ自分を自我自賛しているというか、創価という演劇空間で様々な理想の自分を演じていたという印象。
省12
773
(3): 2018/12/20(木)15:05 ID:DluN3PJb(3/3) AAS
>>771
取締りの為の条例が出来た後も嫌がらせ行為を止めないケースが全国で生じれば
次はもっときついのが来るよ
団体規制とか
私服の公安警察官がミニデモ如きに監視に来るとか異常だってわかんねえ?
あれは国の方からいい加減にしろって言ってきてんだよ
条例改正も同じ事
やめるならそこで終わるが、そうじゃなけきゃもっと厳しくなるぜ
正直国に正面切って喧嘩売るような奴は感覚が理解できない
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.323s*