古文・漢文は高校の授業科目から外すべき! (641レス)
古文・漢文は高校の授業科目から外すべき! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1320293198/
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227: 名無氏物語 [sage] 2012/08/17(金) 07:11:02.51 ID:rsNItGis その「西洋の方法論」なるもののなんと漠然としていることよ。 印欧語がどのようにして新しい概念を生み出してきたかを仔細に示すこともなく。 われわれがまがりなりにも自然科学を母語で理解できているのは、 江戸蘭学の昔から、漢文の教育を受けた先賢の残した大量の 漢字による訳語という遺産のおかげだろう。 これがなければ日本の近代化もこんにちのような東アジアの発展もなかった。 そもそも残念なことに和語による和文は、新しい事物の登場に即応した造語が苦手だ。 特に抽象的な表現を避け、主観的な表現でお茶を濁す傾向がある。 昔も今もキーワードとなる形容詞一語で結論付けたがる。 共感を誘うことをよしとする感覚的なレトリックを好む。 どだい議論や発展的思考に向かない。(続く) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1320293198/227
228: 名無氏物語 [sage] 2012/08/17(金) 07:11:48.47 ID:rsNItGis (>>227続き) 言語がそうであるというより、我々の祖先がそういう日本語の育て方をしてしまったのだ。 そして和語和文の不足を補うために、抽象的思考や発展的思考をもたらす議論を 漢字・漢語・漢文によって鍛えてきた。現代日本語は和文と漢文の両方の土台の上に はじめて成り立つものだ。国語力を支える古典教育は、最低でも両方の入り口までは 導かなければならない。 漢文教育否定派はなぜこの事実から目を背けるのか。そして入り口までの案内を見て ため息を付き、全ては無意味と決め付けるのか。 ノーベル賞受賞者についていうなら、ユダヤ人が多いことは周知の事実だ。 彼らの多くは幼少期からキリスト教徒が旧約聖書と呼ぶのとほぼ同範囲の ヘブライ語文献を暗誦し学んだ。脳を鍛えるのにこういう体験が功を奏したことは 想像に難くない。西欧的思考を陰で支えたのはギリシア語やラテン語だけではないのだ。 ヘブライ語は決して造語力に富んではいないが、諺・詩句・散文の記録に富み、対句を多用する。 地球上には約6000の言語があるが、土着の言語で高等教育までできる言語はそう多くない。 インド文化圏にはサンスクリットがあり、漢字文化圏には漢文(古代漢語)がある。 古典教育のない土着言語だけで中等教育まで済ませ、高等教育からヨーロッパの言語に 切り替えるような教育で、大きな成果を生み出した国は地球上に存在しない。 浅薄な合理主義や狭量な民族主義で古典を切り捨てることはあってはならない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1320293198/228
230: 名無氏物語 [sage] 2012/08/17(金) 11:08:38.10 ID:rsNItGis >>229 カタカナの科学技術用語は漢字造語が減少して外国語教育が より広範に普及して以後に生まれたものが多いね。 もし物理の教科書がもっとカタカナ語だらけだったら、はたして今のように 物理教育は円滑に行えているだろうか。 コンピューター用語にカタカナ語が多いことも、高齢者のIT化を妨げている。 安易なカタカナ化はそれも母語化のいち手段と認めたとしても、多用による 弊害は明らかだ。 漢字語のメリットは日本語においては「音」と「訓」の併存によって支えられている。 造語成分に使われる音読みと、意義解釈に役立つ訓読みを漢字によって結びつける、 これが日本語の表記法の重要部分を占めている。これが国語教育でどれだけの 労力の軽減をもたらしているかは気づかない人も多い。 欧米諸言語でも諸科学の基本概念が母語の中の日常的要素と大いに異なる 外来要素であることは多いが(英語におけるラテン語・ギリシア語もそう)、 そういう言語による高等教育は最初の段階で基本概念の定義と把握にかなりの時間を割く。 だから科学は少数のエリートに独占されやすく、進歩はしても基礎知識の普及は メディアを含め容易でない。 日本人は後発組であるぶん、少しでも裾野を広げてせめて高等教育の前半まででも 楽をしなければやっていけないのだ。 economyに関してはのちに「家政」というより原語に忠実な訳語が作られたが、 別の意味になって普及した。原語の意味がわかれば解決というものではなく、 ときには意訳も有効であることの証だろう。 「全てかゼロか」の極端な思考法で漢文を否定する提案は、漢字表記と現代日本語までも 解体しようというものだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1320293198/230
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