【MAZDA】ロータリーエンジンってどこがすごいの? -2 (126レス)
【MAZDA】ロータリーエンジンってどこがすごいの? -2 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kikai/1530781063/
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7: 名無しさん@3周年 [sage] 2018/07/13(金) 20:42:26.64 ID:f0MPxPy9 >ロータリーエンジンって小排気量で 騙されてる人が多いが、ロータリーが小さいのは燃焼室容積で、同一回転当たりの排気量は 同一燃焼室容積のレシプロエンジンと比べて二倍もある。13Bならレシプロ2.6Lとほぼ同等の 排気量と馬力を持つが、効率が悪いので燃費は3.0L級。 >決まった回転数で回すように設計するとかなり効率良いエンジンになるらしいから 特定回転で効率が上がるのはレシプロも同じだが、ロータリーはスイートスポットを外した際の 効率低下がレシプロに比べて著しい。 これを奇麗な言葉で言い換えると、「特定回転で効率が良い」となるが、そもそもの燃焼室形状が 悪いので、どこまで効率を上げてもレシプロには勝てない。 >発電用としてはアリなんじゃ? 発電機こそ熱効率が最優先。効率の悪いロータリーで発電する意味は無い。 本当にロータリーが発電用として優れてるなら、産業用発電機が軒並みロータリーになってる。 現状ではマツダの本拠地でちまちまやってるだけだから、推して知るべし。 ただ、俺を含めてバカを騙すのは金になるので、ロータリーに夢を見てるアホが一定数いるなら 商売としてロータリーエンジンを使う意味はある。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kikai/1530781063/7
10: 名無しさん@3周年 [sage] 2018/07/14(土) 09:44:25.79 ID:l9a0Buvz >>7 これはひどい 燃焼室容積は圧縮比の低さ分だけ大きい。 排気量は幾何学的寸法の話なのに回転数絡めてアホかwww 2スト見たら排気量2倍だーとか言っちゃうの? 熱効率の絶対値が悪いのは正解。 でも車載発電用が熱効率最優先は間違いだな。 特に、普段は使わないがたまに必要な補助電源扱いならね。 ほぼ使わないお荷物なら、安く小型軽量であることが超重要。 レンジエクステンダーは法規上充電走行の2倍までしか延ばせない。 仮に100km分延ばすのに20km/l相当の発電できたら燃料タンクは僅か5L。 効率差分でタンクが増えても多寡が知れている。 レシプロが振動無視して単気筒でもサイズ争いは厳しかろう。 商業的には 数を売るなら環境対策としてレンジエクステンダーか 極少数に高値で売るスーパーカーだな。 安いスポーツカーは終わり http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kikai/1530781063/10
29: 名無しさん@3周年 [sage] 2018/09/29(土) 09:12:24.57 ID:88ku81Sa 技術音痴くんそもそも>>6に対する返しからおかしくね?ww >>6ロータリーは小排気量にすると良いらしい ↓ >>7騙されてる!ロータリーは小排気量じゃない! http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kikai/1530781063/29
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