【MAZDA】ロータリーエンジンってどこがすごいの? -2 (126レス)
1-

1: [Wankel] 2018/07/05(木)17:57 ID:EZvJkAdl(1) AAS
語れ

前スレ
【マツダ】ロータリーエンジンってどこがすごいの?
2chスレ:kikai

初代スレより
1:名無しさん@3周年 2012/06/29(金) 16:18:26.43 ID:p/Rs9o1g
水素ロータリー開発者が拉致られて殺されたとか いろいろあるけど、

何がすごいのか教えてお(´・ω・`)
2
(1): 2018/07/05(木)18:54 ID:Lddo1ZLR(1) AAS
どこか凄いのか?
3: 2018/07/06(金)21:45 ID:Q8/anQFi(1) AAS
会社にとってはもう辞めたいんだけど辞められない大赤字のお荷物感が凄いんだよ
4: 2018/07/07(土)12:04 ID:LRFkeN6M(1) AAS
理論上は理想っぽく見せておきながら
実装がまったく及ばず致命的なのがすごい
5: 2018/07/08(日)21:08 ID:E6ZAcK3i(1) AAS
元マツダの日野三十四って人の連載が面白い
研究すればするほどロータリー反対派になったとか…
曰く、「貴重なお金をドブに捨てるな!」

ロータリーエンジンの燃焼改善に挑み、地獄の淵を見る
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20140805/369137/

マツダはまだ研究してるみたいだけど、欠点を克服できるんだろうか?
6
(1): 2018/07/08(日)21:32 ID:aTGnI2sU(1) AAS
ロータリーエンジンって小排気量で決まった回転数で回すように設計すると
かなり効率良いエンジンになるらしいから発電用としてはアリなんじゃ?
7
(2): 2018/07/13(金)20:42 ID:f0MPxPy9(1) AAS
>ロータリーエンジンって小排気量で
騙されてる人が多いが、ロータリーが小さいのは燃焼室容積で、同一回転当たりの排気量は
同一燃焼室容積のレシプロエンジンと比べて二倍もある。13Bならレシプロ2.6Lとほぼ同等の
排気量と馬力を持つが、効率が悪いので燃費は3.0L級。

>決まった回転数で回すように設計するとかなり効率良いエンジンになるらしいから
特定回転で効率が上がるのはレシプロも同じだが、ロータリーはスイートスポットを外した際の
効率低下がレシプロに比べて著しい。

これを奇麗な言葉で言い換えると、「特定回転で効率が良い」となるが、そもそもの燃焼室形状が
悪いので、どこまで効率を上げてもレシプロには勝てない。

>発電用としてはアリなんじゃ?
省5
1-
あと 119 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.045s