フライス 【職業・日曜工作・プロ・アマ】 (832レス)
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114: 2015/02/01(日)12:12 ID:jI9I6WgV(2/2) AAS
>>113
わかりません。。けど考えてみた。
測定子がφ10で、チャッキング側もφ10で非常に高精度で作られている。
偏芯状態から、アキューセンター中央に向かって送ると、
「静止したかのようになる」状態になる。ただしこの状態は、目視で観測しているので
「ほぼ静止状態」であり、実際には静止していない。
そこから微小送りをくわえ、センタが動き始めたポイントが材料端面。
だが、超超厳密に言うと、静止したかのように見える状態から、動き始めた状態の間に、
実際の端面は存在しているが、これを使って、端面を測定する加工物では、無視できる誤差なので気にしない。
ってことでよかですか?
115: 2015/02/01(日)13:18 ID:Rs8J/Fwv(2/2) AAS
よかですよ。
つか、説明上手いな。
116(2): 2015/02/23(月)22:03 ID:mYNDLlPx(1) AAS
初心者です。40mm×100mm厚さ5mmのアルミフラットバーを加工しました。
6mmのエンドミルで長さ30mmの切込みを入れたのですが、
エンドミルと母材が解けてくっ付きました。
ハンマーで叩いて分離しましたがエンドミルについた母材が取れません。
回転を低めにして厚さ5mmを一気にゆっくりと削っていったのですが、
敗因は何でしょうか?
117(1): 2015/02/24(火)00:24 ID:7U9sRWTf(1) AAS
コーティングエンドミルを使用してない。
切り込みが深い。
アルミが柔らかい。
ジュラルミンなら削れたかも。
118(1): 2015/02/24(火)01:23 ID:JlfPkAAj(1) AAS
>>116
アルミの場合、回転数(切削速度)が低いと再結晶温度近辺になっちゃって構成刃先がつく。
エンドミルと母材がくっついたのはその延長だろう。
ということでもっと回転数(切削速度)を上げて削った方が良い。
119(1): 2015/02/24(火)02:19 ID:y/0VoFLJ(1) AAS
加工条件くらい書こうぜ。
書かないってことは加工条件なんて大したことないと思ってるんだろうけど。
120(1): 2015/02/25(水)07:13 ID:wJl4rLG1(1) AAS
どうせクーラント使ってないとかだろ
121(1): 2015/02/25(水)08:43 ID:TfwEX4sv(1/2) AAS
>>116
粗悪な安いアルミは水飴の塊を削るような感覚だから
しかたないことだな。
122: 2015/02/25(水)19:24 ID:x67saZnA(1) AAS
>>117-121
全てのレスが大変勉強になりました。
皆様レスありがとうございました。
123(2): 2015/02/25(水)21:20 ID:5Zwx1ehq(1) AAS
フライスの購入検討中です。
予算的に厳しく、中華の安い奴(赤い奴)にしようと思っています。
購入検討中の機種は樹脂ギアです。金属ギアに変更しようとは思っているのですが、
汎用ギアで、きっちり合うものがあるのかしんぱいです。
「金属ギアに交換したよー」みたいなブログは見つけられるのですが、
そのギアは汎用品を購入したものなのかがはっきりしません。
樹脂歯車が手元にあれば、それらを計測して「直径が○で、ピッチが○○で・・・・平歯車です」
って言えば、その規格のギアって割と簡単に見つかるもんでしょうか?
樹脂ギアのフライスを、金属制に交換されたご経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。
124(1): 2015/02/25(水)21:30 ID:9KeYNap6(1) AAS
>>「直径が○で、ピッチが○○で・・・・平歯車です」
歯車の知識を勉強するのが一番先に必要かと思う
良心的な設計であれば、無理を掛けて重要な部分がつぶれない
ように樹脂のギアが先につぶれるようになっているのだろう
中華フライスが良心的設計かどうかは知らないけどね
125(1): 2015/02/25(水)21:50 ID:y4QiMTM0(1) AAS
歯車は歯車屋にオーダー。単品オーダーでも驚かれることはない。歯車ってそういうものだから。
ただ、わざわざ変える必要はないと思うよ。
126: 2015/02/25(水)22:16 ID:SZ4kXwSc(1) AAS
それにしても最近H社のSLD-MAGICって素材、結構流通しているけど原因
はどこにあるの?
127(1): 2015/02/25(水)23:48 ID:TfwEX4sv(2/2) AAS
>>123
予算的に厳しい時に安かろう悪かろうな使えない
物を買ってしまうのは勇気が要りますよw
128(1): 2015/02/26(木)05:26 ID:oz0gAzLs(1) AAS
>>124
>樹脂のギアが先につぶれるようになっているのだろう
単なるコストダウンでなくこういう理由もあるんですね。
>>125
単品オーダーって、歯車屋に歯車の仕様を伝えて作ってもらうって事ですか?
なんかえらい金がかかりそうな話ですね。
>>127
おそらく同じもの・・とおぼしきものの使用者のレビューはいくつか見ました。
そこまで酷いものではなさそうです。ただ、旋盤市場のフライス(10万ぐらいのやつ)と
比較検討中です。10万ぐらいの奴は、最終的に20万ぐらいになりそうで、倍ぐらい違うんですよねぇ・・。
省3
129: 2015/02/26(木)09:47 ID:ek4I3W/r(1) AAS
>>128
汎用性の強いギアや流用として流行ってる製品が有れば入手は楽だろうね。
ただし厚みや軸径や固定やキーの加工が必要なら自分で施すことも視野に。
そう言うのを総合すると、「誰かがやってるはず」という考えで
ユーザ情報から入手先や流用先を絞り込む。
逆に多くのユーザが出を出していないものは厳しいと言うこと。
まぁ、ギアの1枚や2枚はタウンページで近所のワイヤカット屋にでも
電話すれば図面も無しに必要情報を伝えるだけでできあがるけどな。
130: 2015/02/26(木)14:33 ID:1OaPDGZf(1) AAS
>>123
旋盤市場のなら、ベルトドライブ・コラム固定のPSF400VDRにしとけ。
後から改造することを思えば、最初からこれにしとくのが面倒がなくていい。
安いからといって中華の直輸入買って不具合が出るより遥かにマシだろう。
なんで薦めるかというと、俺も使ってるから。
旋盤市場はオプションも比較的安価だから、コレット(ER25)とバイスも一緒に買って15万弱くらいか。
直装コレットは安くて剛性も高いけど、交換が面倒だ。
エンドミルは秘密基地の方が安いけど在庫切れが多いな。
131: 2015/02/27(金)10:11 ID:0ouW2cQE(1/2) AAS
自分がヤフオクの赤いやつを買った時、発送元の住所が
旋盤市場のそれと激しく近似していたのに気がついたのは
今となっては良い思い出です。
132: 2015/02/27(金)10:23 ID:SKQwjMCz(1/2) AAS
旋盤市場の所在地を検索すれば何故住所が近いのかわかるよ。
133: 2015/02/27(金)10:30 ID:SKQwjMCz(2/2) AAS
近いのかわかるは大雑把過ぎか。オク主と旋盤市場が同一かどうかは知らないけど、
旋盤市場の近くに同じくフライスを扱う他業者がいても別段不思議じゃない。
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