[過去ログ] 【小説】スナック眞緒物語【けやき坂応援】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
54: 理佐ちゃんだから好きスレの人(庭) 2019/02/01(金)01:27 ID:74PnkGQ4a(1) AAS
なんだか不気味な民間伝承をよんでるような独特の感じが癖になりますね
55: (東京都) 2019/02/01(金)22:39 ID:UjtEtK7k0(1/3) AAS
不気味さも民間伝承風も今のところは意図してはいないのですが、
「独特の感じ」とか「癖になる」かと言ってもらえるのは嬉しいですね。
56: (東京都) 2019/02/01(金)22:40 ID:UjtEtK7k0(2/3) AAS
エル・エステ(その12)
「ねえ、優佳、黄道光って見たことある?」
「コードーコー?何それ?」
「今から見に行こう」
パジャマのままで毛布で体を包みながら、家の人に気づかれないように玄関のドアをそっと開けて庭に出ました。
夜明け前の凍てつく寒気にびっくりしながら、優佳は言いました。
「あ、これがさっき言ってた木か。お日様は冬のほうが低いというのを芽実に教えてくれたんだね。じゃあ、そちらが南ね」
「うん、そう。東はあちらで、優佳がいつもいる東京の方向」と指をさし、「あのお山の上のお空が薄く光っているのはわかる?」
「うん、何か不思議な光ね。いつも見えるの?」
「ううん、秋だけ。一か月前ならもっとはっきり見えたんだけど」
省3
57: (東京都) 2019/02/01(金)22:42 ID:UjtEtK7k0(3/3) AAS
エル・エステ(その13)
月光によって私たちの長い影がつくられていたことに気づいて、それを言おうとしたら、優佳のほうが先を越されました。
「あれ?私たちの影がある」
二人で同時に後ろを振り返ると、西空に沈もうとしている満月がありました。
「黄道光が東に見えているとき、振り返ったらお月様が見えたという歌を大昔の柿ナントカとかいう人がつくったんだって。
パパが言うには『柿』が名前に入っているから、柿崎家のご先祖様かもしれないんだって」
「へ〜、すごいね」
「ああ、そうだった、黄道光は春にもお日様が沈んだ後に西の方向に見えるんだった。今度は春においでよ」
「うん、また来たい」
「絶対だよ。春にはコゴミも食べることができるし」
省5
58: (東京都) 2019/02/02(土)23:10 ID:NUYNIHyi0(1/2) AAS
エル・エステ(その14)
予定通りにその日の昼に優佳は帰っていくことになりました。
帰り際に庭の木に優佳は両手で抱き着きました。
「うん、私にもこの木の鼓動が分かる気がする。
冬が深まって厳しくなるから、少し休もうとしているのね」
抱き着かれたのは私のような気持ちとなり、嬉しくも恥ずかくなりました。
私に同調しているというのを態度で意思表示していて、それはあけっぴろげの友情の証に思えたからです。
赤らめたのを隠すため少し俯いていた顔を上げて優佳を見ると、振り返った優佳の視線は上に向けられていました。
「あれは?」と屋根の上を指さして、優佳は言いました。
「あれは風の向きが分かる風見よ。でも壊れていて、いつも東を指しているの」
省7
59: (東京都) 2019/02/02(土)23:10 ID:NUYNIHyi0(2/2) AAS
エル・エステ(その15)
私たちの様子を黙って見守ってくれていた優佳のお母さんがしゃがんで目線の高さを合わせてから優しく言ってくれました。
「芽実ちゃん、今度は芽美ちゃんが東京に遊びにいらっしゃいね」
去って行く二人の姿が見えなくなるまでお見送りしていました。
優佳が教えてくれたことで、私の世界の中の東京は広がりました。
その日からは、東京のことを思うと、決まって優佳のことを思い出すようになりました。(続く)
60: (東京都) 2019/02/03(日)23:07 ID:WgoLo8cu0(1) AAS
いま眠くて行き詰まっている。
今日は保守だけしておこう。
61: (東京都) 2019/02/04(月)22:51 ID:Kp8B4lTw0(1/2) AAS
エル・エステ(その16)
優佳が来た日から2か月ほど経った1月のことです。
屋根裏部屋に初めて私を父は入れてくれて、「芽実、今日は龍を見ることができるよ」と予言しました。
「なんで、そんなことが分かるの?」と問うと、机から何かを取り出しました。
「それ、なあに?」
「これは龍神様の骨だよ」
「それを使えば龍神様が現れることがわかるの?私にもできる?」
「私の娘だからね」と言って、それを手渡しました。
隕石のようにも見える黒っぽい塊で、私の小さな掌と同じくらいの大きさでしたが、見た目よりはずっと重く感じました。
「目をつむって。何も考えないで・・・。何か感じないかな?」
省6
62: (東京都) 2019/02/04(月)22:52 ID:Kp8B4lTw0(2/2) AAS
エル・エステ(その17)
「天を駆け昇っていった龍神様はどうなったの?」という質問を何度も父に浴びせました。
三日後の深夜に、盆地の北側の山頂に父は私を連れて行きました。
晴れわたっていて、澄みきった空に星々の光が輝く夜でした。
昼間でもそんな高いところまで登ったことはなかったので、深夜の唐突の登山に戸惑いました。
でも、父が一緒だったので安心しきっていました。
新雪に埋もれた道は真っ暗で、ヘッドランプの光に照らされることで初めて道が出現してくるかのようでした。
登っているときには静かでしたが、山頂に到着すると、突然、ものすごい突風が吹き荒れました。
ヒューヒューという空気を切り裂く鋭い音が耳を襲い、やっとの思いで私は目を開けていました。
私の小さな体が吹き飛ばされないように父は後ろから私を抱きしめました。
省5
63: 理佐ちゃんの写真集は家宝国宝世界遺産(庭) 2019/02/04(月)23:21 ID:EyG5oBeva(1) AAS
凄いスケールの話になってきましたね
64
(1): (東京都) 2019/02/05(火)23:09 ID:pm4kKQpe0(1/3) AAS
広げた風呂敷をちゃんと折りたためるかが心配ですw
それにしてもオープンエントリーの小説スレなら、いつ始めていつ止めてもいいので気は楽だったのですが、
一応は専用の個別小説スレなので、基本的には一人で書いていかないといけない。
正直、今かなり苦しんでいますね。
あれだけの文字量で字数制限を受けるまで個別小説スレを埋め尽くして第四弾まで移行している庭さんは超人です。
65: (東京都) 2019/02/05(火)23:10 ID:pm4kKQpe0(2/3) AAS
エル・エステ(その18)
湖面の氷が夜に収縮して亀裂が入り、日中に上昇した気温で氷が膨張してせりあがったというのが、
湖の氷の中を龍が這いずり回ったかのように見えた真相であるということは後で分かりました。
その現象は諏訪湖の御神渡りと呼ばれています。
御神渡りは、上社の男神が下社の女神のもとへ訪れに行った足跡であると一般的には言われています。
でも、諏訪の伝統に博識な人からは諏訪湖は「龍神の郷」と呼ばれていて、その龍神伝説もいくつかあります。

暖冬続きだったので、私が生まれてからは御神渡りが現れたのはあの日が初めてでした。
あの日、先入観なしに目の当たりにした御神渡りの迫力が、逆光の中の龍を私に錯覚させたのでしょうか?
でも、湖に出現した龍の真相がどのようなものであれ、御神渡りをぴたりと予言できたのは父の不思議な霊力のためだと信じていました。(続く)
66: (東京都) 2019/02/05(火)23:10 ID:pm4kKQpe0(3/3) AAS
エル・エステ(その19)
御神渡りの龍神伝説の中で最も私の興味を引いたのは次のような奇譚です。
諏訪の地でひどい干ばつが起こり、ついには諏訪湖までが干上がりました。
その地で一番美しい娘を人柱に捧げることになりました。
初夏の昼頃に、干上がった諏訪湖の湖底に生き埋めにしようとしたとき、突然、雲ひとつなかった空が真っ暗になり、龍が現れました。
でも、すぐに明るくなり、人柱は遂行されました。
人柱のおかげか、その後、十分な雨が降り、諏訪湖は水を満々と蓄えることができました。
そして、同じ年の冬に、巨大な龍が諏訪湖の凍結した氷を割って飛び出し、天空を駆け昇ったそうです。
今の東京都に当たる武蔵の国までたどり着いた龍は、人柱にされた娘の死体も運んでいて、その地で蘇らせました。
命を犠牲にしなければならなかった娘に龍神様が同情し、己の命を授けたというものです。
省1
67: 理佐ちゃんひとりでSR出来て偉かった(庭) 2019/02/06(水)00:06 ID:Agkw8pO4a(1) AAS
>>64
俺の場合は理佐ちゃんの魅力が凄すぎて勝手に妄想が湧いてくるだけだから自分では書いてる量とかには達成感みたいなのが全然無いんですよね
たぶん俺に妄想を喚起させる理佐ちゃんが凄いんだと思います

実際『ゆいぽんだから好きスレ』と『まほほんだから好きスレ』には興味が無くなってきてますからねw

専用スレだと手応え無いのがつまらなくなる原因だからブログと同時進行はおすすめかもです
保管庫代わりにもなるし、アクセス数の変動やいいねしてもらうのは励みになるかもですよ

俺以外にも楽しみにしてる読者の方は多いでしょうから苦しみを乗り越えて頑張ってください
68: (東京都) 2019/02/06(水)22:53 ID:5DtLd8+C0(1/3) AAS
なるほど愛ゆえに書くモチベが沸き起こるというわけですねw

今はブログでも書こうという気は起りませんね。
匿名掲示板といえど、途中で放り出すのはみっともないので、
書き始めたものについては完了するまではやり抜こうという志ではいますが。
69: (東京都) 2019/02/06(水)22:54 ID:5DtLd8+C0(2/3) AAS
エル・エステ(その20)
長野県の木崎湖の上に現れる赤い龍灯は、龍の赤い眼であると昔から言い伝えられてきました。
その正体はカノープスではないのかと最近言われています。
あの日、深夜に北の山頂で見た龍の赤い目の正体もカノープスではないのかいう疑念が生じています。
カノープスというのは南半球ではよく知られている星です。
りゅうこつ座の一等星で全天でシリウスの次に明るい星です。
関東あたりを北限として太平洋岸で水平線ギリギリに見ることができるのですが、
南北に高低差の大きい長野では例外的に内陸部でも見ることができるようです。
あの盆地でも南側の山は北側と比べたずっと低いのです。
でも、条件が整ったときにしか見ることはできないと言います。
省3
70: (東京都) 2019/02/06(水)22:55 ID:5DtLd8+C0(3/3) AAS
エル・エステ(その21)
逆光の中にも吹雪の中にも何も潜んでいなかった。
龍が見えたのは幻覚によるものと考えるのが合理的な見方です。
でも、合理性というフィルターをかけて見るということは生(なま)の現実を見ていないということになるのかもしれません。
合理化するということは、その多様性を切り落としているということになり、ありのままの現実を見てはいないということになるからです。
まだ幼かったときの私は本能的な感覚を失っておらず、生き生きとした現実をあるがままに受け入れていたように思います。
合理性だけでは解き明かせない混沌とした神秘的な現実を見ていたとのではないのかと思っています。
幻を見たあのときの生き生きとした私こそが本当のもので、冷静に分析している今の私は活力を失った何者かのような気がしています。
混沌として生命力に溢れたあの龍をもう一度見てみたいと切に願っています。(続く)
71: (東京都) 2019/02/07(木)22:52 ID:eogWZ1i10(1/2) AAS
エル・エステ(その22)
私が小学校二年生に上がったときのことです。
母以外の女性のことを父が思っていたことを知りました。
龍の再臨を望んでいた私はその出現を予感するため、父が留守のときに屋根裏部屋に忍び入り、龍の骨に触れようとしました。
机の一番下の引き出しの奥にそれは入っていました。
龍の骨を取り出そうとしたとき、その下に封書があることに気づきました。
その裏には住所と「入江莉緒」という名前とが書かれてありました。
龍の骨はそっちのけで、私はその名前を凝視しました。
なぜ私はその名前を知らないのか?架空の女性なのか?実在の女性なのか?といろいろと思いが錯綜しました。
封は開いていたのですが、気が咎めて読むことはこのときにはできませんでした。
省6
72: (東京都) 2019/02/07(木)22:53 ID:eogWZ1i10(2/2) AAS
エル・エステ(その23)
入江莉緒が実在するのを偶然知ったのは、二か月後の六月のことでした。
娯楽の少ない地元の人のために、3か月に1回くらい公民館では古い映画を上映していました。
その前を通ったとき、父のバイクがあるのに気づきました。
さらに、二人の女性が映っているポスターを見たとき足が止まりました。
そのポスターの背景に映っているフラワーアートは父がデザインしたものだと直観したからです。
それ以上に私が目を奪ったのは、ポスターに「入江莉緒」の名前があったことです。
ポスターを指さしながら、受付の人に尋ねました。
「入江莉緒さんってどちらの人ですか?」
「入江莉緒さん?聞いたこともない名前ね・・・」とポスターを見た後に答えてくれました。
省5
73: (東京都) 2019/02/08(金)23:06 ID:vfCYjmY30(1/2) AAS
エル・エステ(その24)
結婚前の若い頃に思いを残した母とは別の女性が父にはいる。
そう思うと、その夜、なかなか眠りにつけませんでした。
今の私なら冷静に受け止めることができるのですが、あの頃の私にとっては大きな衝撃だったのです。
就寝前には部屋の南側にある窓のカーテンは必ず閉めていたのですが、その夜は閉め忘れていました。
南中した月の光が差し込んでいました。
寝ている私の隣に誰かがいるような気がして横を見たら、庭の木の青黒い影が部屋の奥まで伸びていました。
あの日、優佳がその木を抱きしめてくれたことを思い出し、その影が愛おしくなり、しばし心は和らぎました。
でも、眠ったのか眠らなかったのかがはっきりしない夜となりました。
翌日、起こしに来てくれた母に「朝、食べたくないの。調子がよくないから、学校休んでいい?」と訊くと、あっさりOKしてくれました。
省3
1-
あと 929 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.342s*