[過去ログ] 【小説】スナック眞緒物語【けやき坂応援】 (1002レス)
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431: (東京都) 2019/07/12(金)23:05 ID:O3gMssB90(4/4) AAS
それに対し、ポオは完全な独立峰だ。
私淑して身に付けるというのは不可能なので、同様な作品を書ける者がもしいるとすれば、
ポオと同じような天才的な感性を生まれつき持っている者だけだと思う。
しかし、そういう作家を少なくとも個人的には一人も知らない。
432: (東京都) 2019/07/13(土)23:06 ID:WXMSeVQV0(1) AAS
保守
433: (東京都) 2019/07/14(日)23:25 ID:/FUa25s10(1/7) AAS
次作を書き始めるのはもうちょっと時間がかかりそうだから、雑文でも。
昨日の金村・丹生のSRで、ポセイドン→ゼウス→オーディンと話が続いたけど、
ポセイドンとゼウスはギリシャ神話で、オーディンはゲルマン神話(北欧神話)で、違った体系の神である。
434: (東京都) 2019/07/14(日)23:26 ID:/FUa25s10(2/7) AAS
それにしても、「オーディンを世界史で習った」と金村は言っていたけど、神話の中の神を世界史で今は教えているのか?
435: (東京都) 2019/07/14(日)23:35 ID:/FUa25s10(3/7) AAS
シェークスピアの戯曲のタイトルにもなっている十二夜は、12月25日から1月6日までである。
元々はゲルマン神話の最高神であるオーディンを讃える祭だった。
冬の嵐が起きたとき、死者のかしらでもあるオーディンが白馬にまたがって疾駆する。
耕地の上を荒れ狂うと、春には豊穣がもたらされる。
冬の神、死の神としてあの世に君臨し、この世に穀物をもたらしてくれるありがたい神だった。
ところが、キリスト教がヨーロッパに広がると、ゲルマンの神を駆逐するため、
十二夜の最初の日をキリストの誕生日とし、最後の日を公現節とした。
公現節とは、怪しげな星が光り、キリストが生まれたことが多くの人に知れ渡ったという記念日である。
クリスマスツリーのてっぺんの大きな星の飾りは、その星を表している。
436: (東京都) 2019/07/14(日)23:43 ID:/FUa25s10(4/7) AAS
ワーグナーのオペラ「ニーベルンゲンの指輪」もゲルマン神話が背景となっている。
(なお、同じくワーグナーのオペラ「トリスタンとイゾルデ」はケルト神話が背景となっている。)
英雄ジークフリートが炎の垣根を越えて岩山にたどり着くと、眠っているブルンヒルト(ブリュンヒルム)がいる。
その美しさにジークフリートは生まれて初めて恐れを抱く。
ジークフリートがキスをすることで、ブルンヒルトは死に近い長い眠りから目を覚ます。
それはゲルマン神話が元になっている「グリム童話」の「いばら姫」も同様なシーンがあり、死と再生がテーマとなっている。
「いばら姫」はディズニー映画では「眠れる森の美女」というタイトルに変更された。
437: (東京都) 2019/07/14(日)23:46 ID:/FUa25s10(5/7) AAS
イングマール・ベルイマン監督「処女の泉」は、キリスト教とゲルマン神との対立が悲劇を起こすというのを描いている。
フリッツ・ラング監督「ニーベルンゲン」は、ジークフリートとブリュンヒルム(ブルンヒルト)の物語を描いている。
438: (東京都) 2019/07/14(日)23:52 ID:/FUa25s10(6/7) AAS
その美しさに恐れを抱くというのは美人に対する最高の誉め言葉だと思う。
「ひらがな推し」の中で「線香花火が消えるまで」を髪を振り乱しながら睨みつけて歌う金村美玖を見たとき、それに近い感情を覚えた。
「ハーツ」の中で美玖と俺との最初の出会いのとき、「その美しさに恐れを抱いた」という一文を入れようかとも思った。
しかし、「青い薔薇の秘密」で嵐の王の息子が薔薇と最初に出会ったときに、そのフレーズは使っていたので、やめた。
439: (東京都) 2019/07/14(日)23:57 ID:/FUa25s10(7/7) AAS
ちなみに、今NHKで放送しているアニメ「ヴィンランド・サガ」がゲルマン世界を背景にしている。
これがなかなか面白い。
すでに第1話〜3話は一挙に放送されたが、再放送があるようだ。
第1話 7月25日(木)午前0時20分〜 ※水曜深夜
第2話 7月26日(金)午前2時10分〜 ※木曜深夜
第3話 7月27日(土)午前2時10分〜 ※金曜深夜
440: (東京都) 2019/07/15(月)21:58 ID:BLyeVWUl0(1/7) AAS
(その14)で、「点Pは固定されていて、座標平面のほうが角度θだけ回転する」ことを、
「実際、専門書でも同じようなミスをしているものもある」と書いたが、念頭に置いていていた本がある。
441: (東京都) 2019/07/15(月)22:02 ID:BLyeVWUl0(2/7) AAS
講談社「なっとくする相対性理論」だ。
啓蒙書ではなく、ちゃんとした理工書である。
第1部は特殊相対論に、第2部は一般相対性理論に割り当てられている。
第1部の著者は京大理学部博士課程修了で、本が出版された当時の肩書は神戸大学の教授で、正真正銘のエリートである。
442: (東京都) 2019/07/15(月)22:04 ID:BLyeVWUl0(3/7) AAS
相対性理論の専門書には、ミンコフスキー空間(擬ユークリッド空間)の四元距離の不変性を示す前に、
ユークリッド空間の距離の不変性に触れることが多い。
そのときに座標平面を角度θだけ回転させるということをやる。
443: (東京都) 2019/07/15(月)22:09 ID:BLyeVWUl0(4/7) AAS
「なっとくする相対性理論」でもそうで、P64にそれが触れられている。
ところが、そこに書かれている式は、点Pが固定されていて座標平面が角度θだけ回転するものではなく、
固定された座標平面上で点Pを角度θだけ回転させたものである。
明らかに間違っている。
ちなみに、2001年7月30日(第6刷発行)のものであるから、6回も版を重ねているのに、修正されていない。
オンライン上で正誤表を探したが、見つからなかった。
444: (東京都) 2019/07/15(月)22:15 ID:BLyeVWUl0(5/7) AAS
揚げ足どりと言われるかもしれないが、違和感を持ったのはガリレイ変換やローレンツ変換でも似たような考え方をするはずと思ったからである。
S系(座標x)に対してS´系(座標x´)が右向きに速さvで動いていて、t=t´=0のとき、x=x´=0とすれば、ガリレイ変換は、x´=x−vtとなる。
ここで、S´のほうが右に動いているから、x´=x−vtではなく、x´=x+vtじゃないのか?と考えるのは間違っている。
点Pが右に動くのではなく、点Pは固定されていて、座標軸が右に動くのだから、
二つの座標原点を無理やり一致させれば、相対的に点Pは左に動くことになるからである。
座標平面を回転させる場合も考え方は全く同じである。
445: (東京都) 2019/07/15(月)22:19 ID:BLyeVWUl0(6/7) AAS
ちなみに、ローレンツ変換の場合は、相対論係数(ローレンツ係数)をγとすれば、
動いているものは1/γ倍に縮まるので、γ倍にしてやらなければならず、x´=γ(x−vt)となる。
( ただし、γ=1/√(1−v^2/c^2) )
446: (東京都) 2019/07/15(月)22:21 ID:BLyeVWUl0(7/7) AAS
まあ、その本と著者の名誉のために言っておけば、微分記号dが抜けているなどの些細なミスはあるが、根本的な間違いは見た限りそこだけだった。
それと分かりやすく説明されていい本だと思う。
447: (大阪府) 2019/07/16(火)21:03 ID:LXDCML3t0(1) AAS
凄く知的だねw
448: (東京都) 2019/07/16(火)23:06 ID:/pvNJgm10(1/5) AAS
「なっとくする相対性理論」に触れたついでに、サイエンス社「グラフィック講義 相対論の基礎」にも触れておこう。
これも理工書で、主なターゲットは理学部の大学生あたりか。
相対性理論の理工書は説明の仕方が旧態依然としていて、土地コロガシならぬ相対論コロガシをやっているとしか思えないものが多い。
ところが、その本はとてもこなれていて、読者に言葉を届かせようとする工夫がなされている。
それができるためには、相当に高い能力が必要となる。
449: (東京都) 2019/07/16(火)23:10 ID:/pvNJgm10(2/5) AAS
著者は東京大学の理学部物理学科を終了して、その本が出版された2012年の肩書は東大講師となっている。
主任教授のカバン持ちが嫌でアカポスを得ることができなかったのか?
他大学にならその口はあったけど東大に残ることにこだわったのか?
大学教授の地位を得ることはできなかったようだ。
450: (東京都) 2019/07/16(火)23:13 ID:/pvNJgm10(3/5) AAS
大学教授は研究者であって、教育者ではないとよく言われるが、
国から高い給与と法外な研究費をもらって、ろくな研究成果も上げていない大学教授よりは、
多くの人間に役立つ本を何冊も書いている大学講師のほうがはるかに尊いと個人的には思う。
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