[過去ログ] 【J:COM NET】J:COM Narrowband(その89)【ZAQ】 (998レス)
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1: (ワッチョイ 839c-3bgf) 2023/06/18(日)09:28 ID:EimyY1a10(1/5) AAS
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コース
省11
979: (アウアウウー Sae9-a5VY) 03/31(日)12:06 ID:KcNw/HRZa(1) AAS
またこの季節だ、温度差でネット繋がらなくなるのってなんなの。
980: (ワッチョイ 1ba0-NjHA) 03/31(日)19:27 ID:AGQDNMHE0(1) AAS
引っ越しが増えて工事が増えて何かミスって止まるとか
981
(1): (ワッチョイ 5544-I3EO) 03/31(日)22:56 ID:ZNRfhL8Q0(1) AAS
3-5月なぜかつながりが悪くなる
で7-8月は暑さでつながりが悪くなる
982: (ワッチョイ ad44-i5t/) 03/31(日)23:07 ID:Z/yT47kc0(1) AAS
それどこかのエアコンが流合雑音の元になってるんじゃない?
地方のCATVで17時頃から必ず速度が落ちる現象があって
原因が近所の工場の機械だった
983: (ワッチョイ 2313-00nM) 04/01(月)10:25 ID:6Z2vQC/J0(1) AAS
皆も繋がりにくくなってるんだ…
めっちゃ重いしぶちぶち切れるしいい加減にしてほしいわ
984: (ワッチョイ 5544-sihG) 04/01(月)16:56 ID:i3UNkAn20(1/2) AAS
>>981
俺の所も季節の変わり目に速度低下が起きるので
サービスマンに調べてもらったら
原因はタップコネクタの経年劣化だった
気温の変化とか雨水の浸水で接触不良が起きるらしい

公道上の幹線
 ↓
タップコネクタ(分岐部品) ←これの接触不良
 ↓
自宅引き込み線
省5
985: (ワッチョイ 5544-sihG) 04/01(月)16:58 ID:i3UNkAn20(2/2) AAS
× モデル
○ モデム
986: (ワッチョイ 43e1-pM2A) 04/02(火)14:18 ID:Jx8oAqpl0(1/4) AAS
Jcom 320MB インマイルームを有線で使用しているのですが定期的に回線激重になります。
何か対策方法は無いですか?数十秒間激重になった後治ります
987: (ワッチョイ 43e1-pM2A) 04/02(火)14:21 ID:Jx8oAqpl0(2/4) AAS
モデムは渡されたやつを使っているんですけど自分のやつに変えた方がいいんですかね?
988: (ワッチョイ 159c-qL33) 04/02(火)14:32 ID:xVNVsNJR0(1) AAS
おそらくWi-Fiルーター機能付きモデムなんだろうが、入れ替えは不可能

壁-(同軸ケーブル)-Wi-Fiモデム-(LANケーブル)-PC

となっているのを

壁-(同軸ケーブル)-Wi-Fiモデム(ルーターモード)-(LANケーブル)-自前ルーター(ブリッジモード)-PC
あるいは
壁-(同軸ケーブル)-Wi-Fiモデム(ブリッジモード)-(LANケーブル)-自前ルーター(ルーターモード)-PC

とすることは可能
だが、症状的にモデムよりも上流の問題っぽい感じがする(近所からの流合雑音など)から改善効果を見込めるか微妙なところ
989
(1): (ワッチョイ 43e1-pM2A) 04/02(火)14:38 ID:Jx8oAqpl0(3/4) AAS
確かに同軸ケーブル刺さらなかったです、ありがとうございます
IPアドレス変更とかdns変更みたいな小手先の技で少しでも改善出来る方法ありませんかね
990
(1): (ワッチョイ ad44-i5t/) 04/02(火)16:24 ID:f06OCDfW0(1) AAS
劇重になってる時間を正確に秒まで記録して
その時間の信号強度をセンター側で調べてもらうしかない(コルセンのおねーちゃんじゃわからない)
俺はそういう現象が起きたらgoogle dnsとかにpingを打って応答時間を記録してる
タイムアウトするような場合はどこかで流合雑音が発生してる可能性が高い
991
(2): (ワッチョイ 2b09-5NIV) 04/02(火)17:44 ID:ztHt6lni0(1) AAS
>>989
改善なら自前ルーター一択だね
モデム内蔵のWi-Fiルーターをブリッジモードにして、自前のWi-Fiルーターでルーター機能を任せる方法
JCOMのモデム内蔵Wi-Fiルーターはルーター機能が脆弱って評判だし、そうする事で改善したって話はここでもよく話に出るしね
992: (ワッチョイ 43e1-pM2A) 04/02(火)20:07 ID:Jx8oAqpl0(4/4) AAS
>>990
それは難しそうですね…
>>991
試してみます!ありがとうございます!
993: (ワッチョイ 5544-sihG) 04/03(水)00:58 ID:HzVgb9AK0(1) AAS
もしメッシュWi-Fiを契約していてルーターがKCM3101の場合
ブリッジモードにできないよ

ブラウザからログインするルーター管理画面やスマホからログインするメッシュWi-Fiアプリに
ブリッジモードに切り替えるメニューがない
994: (ワッチョイ 2344-a2HR) 04/03(水)07:17 ID:PSUGk69r0(1) AAS
仕方ないからうちは
JCOMルータ ー ASUSルータ ー 家庭内LAN

って構成にしてるわ
995: (ワッチョイ 1d88-yFqm) 04/04(木)01:55 ID:jvoODrTp0(1) AAS
>>991
うちもmy roomで、
最初からjcom モデムはブリッジモードにして貰い、
自前のルーター繋いだが、今のところ快調。
上りが遅いのは致し方ないが、
下りは全く問題ない
996: (ワッチョイ 2313-00nM) 04/05(金)11:32 ID:LcWwWZcz0(1) AAS
今日クッソ重い…
巡回するのもいつもの倍ぐらいの時間かかるわ
997: (ワッチョイ 65b5-a2HR) 04/05(金)20:41 ID:ZVGMUZAH0(1) AAS
遅いならみんそくの結果でも貼りなよ
998: (ワッチョイ ad44-i5t/) 04/05(金)20:52 ID:Nq4oULIn0(1) AAS
遅いって行ってる人のワッチョイがxx13なんだよな
光回線?
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