[過去ログ] アイシングループpart9 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
953: 2021/04/09(金)19:28 ID:7k/E9ael(1) AAS
>>951
すでにEVユニット売ってるわ
954: 2021/04/09(金)23:29 ID:INua/Xer(1/2) AAS
>>946
新しい保険証の案内きてますけど
あと健康診断始まってますよ
955: 2021/04/09(金)23:30 ID:INua/Xer(2/2) AAS
>>946
新しい社員証の案内もきてますけど
956: 2021/04/10(土)00:29 ID:yqGGX+ps(1) AAS
>>945
種もまかずに じっくり待っていても畑にスイカは生えてきませんよね
957: 2021/04/10(土)06:26 ID:RfBI/S3A(1/2) AAS
これから、更なる固定費の削減が始まると
思います。

コマーシャルで企業イメージのアピールして
いる場合じゃないと思いますよ。

2025年以後、特に2030年は最もやばい。
トヨタだけの供給ができたとしても、
新規参入が多く出てきてるので、コスト
も下がる為、今の規模で雇用を維持する
のは無理。

CASE製品の拡充や他社に勝つための
省6
958
(3): 2021/04/10(土)12:00 ID:u7ghEg2n(1) AAS
先日、西尾で組合の委員長が仲間と飲み会やってたぞ!
会社では仕事での会食控えろとかやってるのに何考えてるんだ?
959: 2021/04/10(土)12:17 ID:3pBRTU9O(1) AAS
>>958
密告しといたらいい
960: 2021/04/10(土)12:27 ID:7MJtvZH2(1/2) AAS
>>958
だって西尾だもん
この間市議が吉良温泉でおねーちゃん呼んでどんちゃん騒ぎしてたような所だし
961: 2021/04/10(土)13:08 ID:1+FBOQlK(1/2) AAS
2019年頃までEVの時代なんか永遠に来ないって言ってる人が多かった
去年は日本はEVに遅れてる様に見えて実は遅れてないっていう
読んでも内容が意味不明な記事が沢山出た
今年4月に年度があけてEVは遅れてて日本の懸念材料ですって記事が一気に増えた
この流れ嫌な予感しかしない
962: 2021/04/10(土)13:11 ID:4qDacmLA(1) AAS
昨年から若手がどんどん辞めてってるな〜
斜陽企業感がどんどん増してく。
若手は残業無いと金銭的に辛いっぽいから、ここだけでも緩和してやれんかね。
成果云々も大事だけど、これからの働き手がいなくなってまうぞ!
雑務引き受けてくれた子たちも今は、あからさまに嫌な顔するしな(笑)
963
(1): 2021/04/10(土)13:29 ID:PInK8A3l(1) AAS
旧AWの田原なくなるんだってね
964: 2021/04/10(土)14:28 ID:aSf9Nkof(1) AAS
一年間で若手のエースが数人辞めていった。このままだとさらに何人か辞めていきそう。数年後は実務をやってくれる子がみんないなくなってマネージャーしかいなくなりそうだね
965: 2021/04/10(土)14:31 ID:FuvDXWp1(1) AAS
アイシンって2018年に旧AWを中心にATの為に2000億円も新規投資してる
これ謎すぎるから当時の資料見直してみたら
アイシンの当時の試算は
2030年の世界の新車販売におけるEVの割合は3割
7割はATを積んだ従来型のガソリンディーゼル車
だから投資の回収も将来の継続的な生産活動も可能との見込み
EVなんか3割位しか売れない
AT車はずっと残り続けるんだという謎の自信
結果3年後の2021年にAWは消滅してATはやっぱり無くなります宣言
966: 2021/04/10(土)14:42 ID:CnmjokfT(1) AAS
30万円で車が買える時代が来るのに
クソ高いAT車をどこの地域で売るつもりだったんだろうな
967
(1): 2021/04/10(土)14:48 ID:yxElOntF(1/2) AAS
本当に変速機は無くなるのか?
モーターも効率的に使うなら低速用と高速用が有った方が良い。
現在のTHSのエンジ側をモーターにして、高トルク型と高回転型の
モーターで動力分配したらもっと効率良いEVに成るのにね。
高価格帯のEV車は高効率変速機付けても良くね?って思うよ。
電産が先に開発するだろうけどね。
世界では2速化の開発してるんだよな。
変速機無くなったとしてもギアトレインとアクスルは必要なんで
大型鋳物は無くならない。
インホイールって物も有ったけどバネ下重くなり過ぎて使えないしな。
968: 2021/04/10(土)15:03 ID:yxElOntF(2/2) AAS
そうそう
ZFは2段変速の試作品で良い結果出てるし
Porscheタイカンは実際に2速変速機採用してる。

此処で変速機不要論ぶち上げた伊勢は又しても
間違った判断してる草
969: 2021/04/10(土)15:40 ID:RfBI/S3A(2/2) AAS
>>967
ニデックは既に変速機付きも開発に目処ついてる
と思います。コストもここより3割以上安いと
思います。三菱重工工作機も買収したから、
ギャーの性能も上がるでしょう。
970
(1): 2021/04/10(土)16:06 ID:1+FBOQlK(2/2) AAS
アメリカのバイデン新大統領が
EVの充電ステーションを新たに全米に50万ヵ所つくるとか
世界のEV化への動きは早すぎるよ
2024年AppleCarは車を破壊すると言われてるし
「アップルは世の人々の既成概念を壊し、市場をひっくり返すだろう」
この言葉が個人的にはどうもハッタリに思えないのよね
971: 2021/04/10(土)16:30 ID:2i4ZVkN4(1) AAS
もしトヨタが揺らぐ様ならアイシンは終わりだよ
972: 2021/04/10(土)16:54 ID:pQjeiC6S(1/2) AAS
トヨタのバカボン社長って潰しそうだと思いませんか?
973
(1): 2021/04/10(土)17:22 ID:0qD+yjws(1/2) AAS
どんどん辞めてる若手ってエンジニア?期間工?
974: 2021/04/10(土)17:51 ID:7MJtvZH2(2/2) AAS
>>963
うわー、マジかぁ
975: 2021/04/10(土)19:02 ID:bTST2dZ+(1) AAS
>>958
だからあんな体型してるんじゃないか?
そんなところに組合費払いたくないな!
976
(1): 2021/04/10(土)19:54 ID:ahtDDObx(1) AAS
自分はもう転職決まってるからどうでもいいや
最後の瞬間やその時どんな人がしがみついてるのか見てみたい気もするけどな
977
(1): 2021/04/10(土)20:08 ID:v+wSvE5+(1) AAS
30マンで車買えるか、バカなのか?
オプションでも30マン行くのに。
978
(1): 2021/04/10(土)20:27 ID:oqOQ9YSO(1) AAS
>>977バカはきみ
中国ではすでに40万代で販売している
知らんの?
979
(1): 2021/04/10(土)20:57 ID:QlBYRlz3(1) AAS
>>973
エンジニアね!
残業縛りで0だよ〜
みんな100万近く収入減ってるんじゃないかな〜!
結婚考えてたり、家買ったばっかのとことかはやってられないと思うわ!
980: 2021/04/10(土)21:18 ID:/vXL3ySn(1) AAS
刈谷駅から本社に行くバスって、カード見せれば誰でも乗れるの?
981
(1): 2021/04/10(土)21:52 ID:0qD+yjws(2/2) AAS
>>979
わー100万近く減ってるんですね
残業縛りは解けそうにないでしょうか?
982: 2021/04/10(土)22:41 ID:pQjeiC6S(2/2) AAS
AWをしゃぶり尽くすために無駄な投資させてます。
だから回収のために残業させてません!
しゃぶり尽くしてトコトントヨタに尽くす為にトヨタから社長を
送り出しました。
983: 2021/04/11(日)00:00 ID:oRXJD1Ds(1) AAS
AWにしゃぶり尽くすようなもんがもう無いんだけど
984: 2021/04/11(日)03:34 ID:T613RCtr(1) AAS
内部留保
985: 2021/04/11(日)03:39 ID:LRAjO8+F(1) AAS
>>976
そりゃ、よそに行けないポンコツとか年寄りとか

そのなかに入らないように頑張らなきゃ・・・
986: 2021/04/11(日)06:25 ID:ueKTEV4w(1) AAS
>>970
今年に入ってからのアメリカの動きはやばいよな
ガソリンスタンドのshellが今後4年で
50万カ所に電気自動車(EV)充電ステーションを設置する
アメリカ政府の公用車65万台をすべて電気自動車に置き換える
EVへの国をあげた転換で100万人以上の新規雇用を創出する

日本何してんだよ。。
987
(1): 2021/04/11(日)07:27 ID:FA9iRNlJ(1) AAS
日本も世界に合わせてEV化進めようと一瞬しとったやん
トヨタの章男ちゃんが怒ってやめよったけど
ハイブリッドがあるからEV化進めてもらったら困る
EV化したら雇用が崩壊するいうてたし
全部後ろ向きすぎw
988
(1): 2021/04/11(日)11:28 ID:iE7yFiHs(1) AAS
>>981
解除の目処無いねー
年間総労働時間の目標(実質規制)
もあるようだし、今後も先行きは暗いね〜、仕事した時間でなく成果主義に以降の流れも有るんだけども具体的にはなってないしね〜。
給与も安定した自分らの世代はマシだけどこれからの子たちは副業したり、入る前なら、そもそも伸びていく企業でバリバリやる方が良いと思うよ!
989
(1): 2021/04/11(日)11:29 ID:zN80w7U0(1) AAS
>>987
トヨタは去年まではHVにこだわって中途半端だったのは認める
でも今年の2月にアメリカでの新車販売
2025年に4割、2030年に7割をEVにすると宣言した
もう腹はくくってるから安心しろ
990
(1): 2021/04/11(日)12:00 ID:cHKQUqkB(1) AAS
>>989
トヨタが本気?
冗談きついわw
トヨタはケツに火がついて暴れまくってるぞw

2021年3月17日、米メディア『Electrek』は
「トヨタは電気自動車シフトの速度を落とすという妄想的な取り組みを米国政府に働きかけている」
というトヨタの米での最新ロビー活動をスクープしました。
記事では
「(トヨタが)遅刻したからといって、みんなのパーティを台無しにしないでください」
と結んでいます。
991: 2021/04/11(日)12:28 ID:zDdZJWa8(1/2) AAS
読売新聞より
日本電産の関潤社長は2020年12月22日、読売新聞のインタビューに応じ、
2023年までに従業員の年収を平均3割増やす方針を明らかにした。
世界的に「脱炭素」の機運が高まり、電気自動車用モーターを中心に需要増が
見込まれるためで、待遇改善で優秀な人材を確保する狙いがある。

関氏は、売上高を伸ばしながらデジタル化などで業務の効率を高める考えを示し、
「生産性が向上する分、年収を上げる」と述べた。
日本電産の19年度の従業員数(単体)は2756人で、平均年収は約620万円だ。3割増えると、単純計算で800万円程度に引き上げられることになる。
関氏は企業の合併・買収(M&A)を積極的に進める意向を示し、候補企業について
「20社程度ある」と明かした。
省2
992
(1): 2021/04/11(日)13:30 ID:bdG0Mv5j(1) AAS
>>990
トヨタはEVが嫌だからとか嫌いだからで言ってるんじゃないんだよ
こんな凄い速度で世界がEV化を進めたら例えば
昨日まで旧AWで変速機作ってた社員はどうなるの?
まさか本当に毎日4Sさせるつもり?
そういう現実的な問題がトヨタにはあるんだよ
日本は海外と違って首切れないし雇用の流動性ないんだから
電力が足りなくなるとかそんなのは後付けの理由で
どうにでもなる問題だってのはトヨタも分かってるよ
2025年ってもう3年半しかないんだから
993: 2021/04/11(日)14:29 ID:aorSLceo(1/2) AAS
グループで一番やばいのはAKとAW工業だろうな
994
(1): 2021/04/11(日)14:33 ID:zDdZJWa8(2/2) AAS
日本メーカがEVに踏み切れないのは、部品点数が1/3になるので部品メーカの
雇用の問題がありますよね。組合の問題もあります。実際はただそれだけ。

但し、自動運転を実現するのは、デジタル制御可能なソフトウエアの開発が
重要で、アナログ的な内燃機関と比べると、電気自動車の方が確実なデジタル
制御ができる。その為、EVは拡大せざるを得ない。

>>992
下記内容は一般論かつ想定論です。
変速機を携わっていた人材も、E-axleのビジネスに携われると思います。
しかし、この分野はとてつもないコスト競争に今後、立ち向かう必要があります。
でも、トヨタ車向けは仕事が確保されると思います。
省7
995
(1): 2021/04/11(日)14:58 ID:aorSLceo(2/2) AAS
期間従業員の社員登用なくなったんだね
996: 2021/04/11(日)15:37 ID:bHvQLhAH(1) AAS
>>995
まじ?
997: 2021/04/11(日)16:06 ID:YSdaLgo8(1) AAS
>>994
トヨタも出来る事は全部やってきたんだよね
2019年には財産だったハイブリッドの特許を無償で全部開放して
ピュアEV化の流れをなんとか止めようと頑張った
でもトヨタHVに追従する所はどこもなく
それどころか想定の3倍位の早さでEV化が進んでる
アメリカで何とかEV化の流れを遅くしてほしいとトヨタが頼むのも無理ないよ
もうトヨタに出来る事ってそれくらいだもん
全部無駄な努力でEV化の速度は更に加速すると思うけど
トヨタは雇用面がネックになってるから
省1
998: 2021/04/11(日)16:42 ID:X052Na8A(1) AAS
日本あるいはトヨタがEV化を遅くしようとしているのは雇用の問題だけなの?
だとしたら諸外国は知ったこっちゃないわな
同じ話が自分の国内にもあるんだし
999: 2021/04/11(日)16:43 ID:YM71efIS(1) AAS
>>988
詳しく教えていただきありがとうございます
最後に若手のエンジニアは30歳前後という認識であっていますでしょうか?
1000: 2021/04/11(日)17:39 ID:mt57vMJi(1) AAS
>>978
あの車のことですか?

エアコン無し、出力は30PS未満、航続距離約100km、急速充電非対応のため充電に8時間、プラスチックだらけの安っぽい内装。

県内のドライブもできないと思います。
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 165日 17時間 56分 18秒
1002
(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
省4
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.357s*