[過去ログ] 九州で地下アイドルの運営してますが、何か質問でも? (468レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
19: 運営あいちゃん 2019/02/15(金)22:20 AAS
>>17
私が書ける内容にも限度がありますが(グループ名や事務所名が特定されるので。)
アイドル運営や事務所のシステムを知って、みなさん現場にもっと足を運んでもらえるとうれしいです。

暴露とかではなく、学校の社会科の教材的に読んでもらいたいです。
20
(3): 2019/02/16(土)01:27 AAS
イベントやるのにゼップやビーステって借りるのどうすればいいんですか?
21
(1): 2019/02/16(土)05:25 AAS
メンバーの集め方を教えてください
22
(1): 2019/02/16(土)10:04 AAS
主催ライブって儲かりますか?
主催ライブと他所から呼ばれるライブの比率はどのくらいですか?
23: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)10:14 AAS
>>20
少し大きなライブハウスということでいえば、そういった会場を借りる場合は

少なくともライブ本番の3〜4か月以上前に(場所によっては半年以上前に)
開催時間帯、必要機材やマイクの本数(ライブ会場を使う場合、機材費やスタッフさんの人件費があるため)
それに「Qシート」といって、音響や照明のプランを事前にまとめた書類。
そして、集客人数見込み(目標値の場合もあります。)などを提出する必要があります。
24: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)10:19 AAS
>>20つづき

自分たちだけで単独(ワンマン)で
といってもそう簡単に借りられる訳ではありません。
私達は基本的に対バンしか出ていないため(現時点でワンマンが1回しかありません。)
そんな大きなリスクを払っている訳ではないのですが、なるべくワンマンは基礎的な力付けてからが無難かと思います。
25: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)10:24 AAS
>>21
私達の場合、立ち上げ時点でのメンバーは、知人(スタッフ)のつてからの紹介で、一般の女の子から集めた訳ではありませんでした。

アイドルを新規で作り、メンバーを集めるときは、何かしらの音楽スクールや劇団、芸能養成所とコネクション持ってた方がいいです。
ある程度の素質を重視する上でも、一定の意欲をキープする為にも、完全な素人だと厳しい部分があります。
26: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)10:42 AAS
>>22
>>20と重なる部分がありますが、主催ライブはかなり人気・実力・集客力を持っていないと
(収益的には)得るものが少なく、良くてプラスマイナスゼロ、ほとんど赤字になるかと思います。

ただ、これもケースバイケースがあり、以下の要素が絡んで来ると「成功」するイベントもあります。

?ゲストさんがノーギャラで出てくれる(もちろんゲストのチケットノルマはなし。)場合で、
なおかつその人、人達が大勢のお客さんを呼べる人気を持っている。

?主催ライブ会場が格安で借りられた場合。
(私達がワンマンやった時は、たまたまスタッフの知人が経営する会場でした。)

?主催者(ソロ、グループ問わず)や運営に「人望」がある場合。
その主催ライブの盛り上がりをゲストさんやそこのスタッフさんが見て
省4
27
(1): 2019/02/16(土)13:00 AAS
オリジナル1曲あたりの相場っておいくらですか?
ケースバイケースでしょうけど地下は買取が主流?
運営がポシャったら買い取った曲は永遠に闇に葬られるのでしょうか
作詞作曲した人がすぐわかるようにしてもらえると
いろんなアイドルに提供したその人の曲追いかけれて
楽しいと思うんですが
28: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)13:39 AAS
>>27
オリジナルソング(完全書下ろし)の場合、作詞・作曲者が「誰か」によって全く異なります。
いわゆるインディーズアーティストの場合「ショット契約(作ったことに対する対価のみ)」で、10万円以下の人もいれば、それに加算で披露するごとの収益を事前に決めている方もいるようです。

地下アイドルは買取か、もしくは委託販売という形態をとっているケースがあります。

運営がダメになってしまう=グループが存続不可になれば、全てのCDが意味をなさなくなるので、その時点で廃棄でしょうね。
29
(1): 2019/02/16(土)14:53 AAS
課金イベントについてですが
本来なら全額グループに入るはずだったお金が中間業者に中抜きされるだけで、グループにもメンバーにもバックが小さいし、例え上位に入っても得られるリターンが割に合わないようにオタ側から見ると思えるのですが運営的にはまた違うのでしょうか?
短期的には良くてもオタも財政的に疲弊して去っていきますしね
30
(2): 2019/02/16(土)16:47 AAS
>>1
アイドルとの契約書の雛形が見たいです
31: 2019/02/16(土)18:08 AAS
>>30
webで探せば出てくる
32
(1): 2019/02/16(土)18:16 AAS
公的な施設は割安のかわりに1年前に予約、といっても土日祝日は抽選あり
プロモーターが会場だけ抑えておいてレーベルや事務所に仲介してるから競争率は高い
それに信用、実績がなければ抽選に参加させてもらえないから地下ドル運営が借りるのはまず無理だな
といっても自分たちのグループが1年後にどうなってるかわからんから借りれないわな
33: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)18:29 AAS
>>29
おっしゃるとおりです。投資に見合った報酬ではないと私も思います。
他に、九州のアイドルNo.1を決める的な雑誌投票なども、今の仕組みのままではナンセンスすぎます。

雑誌をたくさん購入できたり、力(この場合、良い悪いは別にして「権力」)を持っている運営さん、アイドルさんが勝つに決まっているからです。

仕組み(フェアな投票システム)をある程度みんなで考えるべきだと考えます。
34
(1): 2019/02/16(土)18:31 AAS
>>30
メンバーが未成年者の場合(具体的には18歳未満、高校生も含まれます。)はメンバー本人ではなく保護者と契約します。

内容は「これはやっちゃだめだよ。」的な禁止事項が後半にまとめてあります。
35: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)18:32 AAS
>>34
すみません。名前を入れるのを忘れてました。私です。
36: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)18:35 AAS
>>32
その通りです。
公共施設はハードルが高い上に、料金が半端なく高いですね。
何にでもあてはまることではありますが、双方のスタッフ同士が知り合いだったりしないと厳しいです。
37
(1): 2019/02/16(土)18:45 AAS
>>1
全現場で動画撮影を禁止して欲しいです
ビデコは一番に来て知り合いの分まで席をキープするし
後ろの人の視界を遮るところに平気で三脚を設置するし
ヲタのコールや話し声が録音されたままyoutubeで公開するし
現場に百害合って一利なしです
38: 運営あいちゃん 2019/02/16(土)18:54 AAS
>>37
難しい課題ではありますが、実際に「撮影しに来てるのか、歌を聞きに来てるのかどっちなんだ。」
というお客様からのクレームはきいたことがありますね。

事実、三脚や撮影機器の中には、隣の人に当たると大けがするようなものもあり、何かあったら色んな現場でビデオ、写真撮影が禁止になると思います。

それと、少し話題がそれるのですが、カバー曲を許可なく歌い、動画サイトにアップすると違法になります。
1-
あと 430 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s