X68Kを殺した神ハードメガドライブ! (859レス)
1-

1
(2): 2022/09/01(木)21:49 AAS
ファンタシースター2はよかった・・・・。
840: 04/12(金)06:57 AAS
分りやすい!
841: 04/12(金)07:28 AAS
>>839
名解説者爆誕
842
(2): 04/12(金)19:46 AAS
>>839
そういやメガドラはデュアルポートVRAMを使って書き換えの高速化を図ってたな
843
(1): 04/12(金)20:10 AAS
>>842
大して高速じゃない件w
844: 04/13(土)06:00 AAS
>>843
コスト削減の為かVRAM量が削られて半減してるけど
V_BLANK当たりの書き換え量はスーファミやPCエンジンを上回って最速だったんだよ
845
(1): 04/15(月)22:00 AAS
>>842
88VAもデュアルポートVRAMだっけ?
846
(1): 04/15(月)22:23 AAS
>>845
グラフィックVRAMはPC9801もTOWNSもみんなデュアルポートRAMだろう
じゃないとCRTCの映像出力の読み出しとバッティングしてCPUが殆どアクセスできなくなってしまう
847: 04/16(火)06:42 AAS
家庭用マシンはそれを避ける為にV_BLANK中にVRAMの書き換えを終わらせるようなプログラムにはなってるな
それでもCPUにウェイトを掛けながらVRAMにアクセスする事は可能だけど
848
(1): 04/19(金)00:11 AAS
>>846
PC-9801ではVXとVM21から採用?
他のPCでも同じぐらいの時期から採り入れた?

https://ja.wikipedia.org/wiki/PC-9801%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
>グラフィック用VRAMは同時発表のPC-9801VXと同様のデュアルポートRAMを採用している。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrohard/1384486.html
>グラフィック面では、640×400ドットで4,096色中16色を2画面にて使用可能となっていて、EGC(Enhanced Graphic Charger)とデュアルポートRAMの採用により更なる高速化が実現されています。
849: 04/19(金)15:55 AAS
ホビーパソコンだとメインメモリとVRAM共有にして交互にアクセスするバスにしてるのもあったな
S1とかそれでメインメモリがVRAMに取られてた
850: 04/20(土)03:26 AAS
>>848
デュアルポートRAMはUV2からだな
次がXAでその後VM21
851: 04/20(土)06:48 AAS
メガドラはスプライトマシンだからV_BLANK中にVRAMの書き込みを終了させるのは当然なんだけどな
画面描画中はVRAMに対するFIFOが8バイト有るからその8バイトを使い切るまではウェイト無し
8バイトがフルになるとVDPがCPUにウェイトを掛けるようになる
852
(1): 04/20(土)17:02 AAS
MDはラスター割り込みを使わないでラスタースクロールを実装できるので。

VRAMの更新を垂直同期割り込み期間中に完了できるなら、
描画中には何の用事があってVRAMをいじるのかな。
スプライトダブラーとか?
853: 04/20(土)19:44 AAS
>>852
終わらなかった時の為の救済措置?
VRAMではないけどVDPの管轄下にあるカラーパレットもFIFO対象だったとは思う
ラスター割り込みでパレットを書き換えてソニックの水没なんかは表現されてるけど
854: 04/24(水)20:02 AAS
スペハリが最高だしメガドラの大勝利じゃん
855: 04/24(水)23:53 AAS
メガドラでスペハリを動かすには、メガアダプタかスーパー32Xが要るんだが。
856: 04/25(木)00:24 AAS
メガドラミニ2でいいじゃないか
857
(1): 04/26(金)00:35 AAS
PC/AT互換機じゃない、ファミリーベーシックやSC-3000とも違い本格的にパソコン化したメガドライブを出して欲しかったなあ
機種名はギガドライブでw
テラドライブのメガドライブ側は、ユーザーがろくにいじれなかったよね?
858: 04/26(金)06:12 AAS
>>857
メガドライブがサードパーティー制だったから内部公開が出来なかったみたいだねぇ
テラドライブの中のメガドライブからはIBM-PCのリソース全て操作できるようになってるよ

カートリッジを使った場合はIBM-PC側のメモリは1MBごとのバンク切り替えで16MB分すべてアクセス可能で
I/Oポートも68KのメモリにメモリマップドI/Oとして操作できるから
画面の合成はできないけどVGAとVDPが同時に使用できるメガドライブになったりする
ゲーム制作時にデバッグ画面をVGAに出力しながら~みたいな事が出来たし

IBM-PC側からはメガドライブのメモリ空間16MB分が8KB毎のバンク切り替えでこちらもアクセス可能
8KBと小さいのはIBM-PCとしての互換性を保つ為っぽい
フォント用漢字ROMのエリアをメガドラのメモリウィンドウとして共有してる
省4
859: 04/26(金)06:21 AAS
本体だけでカートリッジのデータを読みだす事もできたからバックアップRAMの書き換えとか
メガCD用のバックアップRAMカートリッジのデータを読みだして保存する事なんかもできた

一部のゲームなら本体のみで動かす事もできた
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.425s*