[過去ログ] 究極の32bitゲームパソコンを妄想するスレ part 1 (207レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1
(3): 2019/10/18(金)08:54 AAS
究極の32bitゲームパソコンを妄想するスレ part01

32bitのゲーミングパソコンを妄想するスレです
昔のPC板なので2D限定で3Dは扱わないことにします
16bitバスの32bitアーキテクチャのCPUもありです
CPUは実際に存在したもので1995年頃までに開発されたもの限定とします
1995年以前に開発された64bitCPUも含みます

最高スペックのパソコンを妄想するもよし
コンパクトで低価格のパソコンを妄想するもよし
実際に存在したパソコンを語るのもよし
自由に妄想を爆発させてください
2: 2019/10/18(金)09:10 AAS
>>1
第5世代を改変してPCに持ってくるとか、いろいろと妄想が捗りそうなスレね(大荒れの某妄想スレから逃げてきました
3: 2019/10/18(金)09:24 AAS
ラズパイでいいよね

で終わってしまう悲しみ
4: 2019/10/18(金)09:32 AAS
>1995年頃までに開発されたもの限定とします

ARM11ってそんな昔だったっけ…?
5: 2019/10/18(金)10:01 AAS
68000は16bit世代の時代で16bitバスで32bitアーキテクチャを実現したのが
8086系以外のCPUで1980年代にもてはやされた理由
実際、X68000のXBASICやシャープが発売したCコンパイラのXC
X68000に移植されたgccのint型は32bit整数だった

1980年代前半はエンジニアリングワークステーションに68000や68010が使われ
32bitミニコンのVAX11/780と同等の性能で低価格を実現した
価格が低価化した1980年代半ばから後半は
X68000、Amiga、AtariST、Macintoshなどのパソコンやゲーム機のメガドライブに使われた
6
(4): 2019/10/18(金)10:24 AAS
95年〆の究極ゲームPCだとP54の133MHzでチップセットは430FX、RAMは64MBでまだEDODRAMの時代か
HDDはAHA2940経由でQuantumのFireball、1GBにしたいが初代は640MBだったか覚束ない
グラボはMatroxのMillenium初代に3DfxのVoodoo1が鉄板か

案外つまんないな、速攻で究極出ちゃうし。
7: 2019/10/18(金)10:27 AAS
おれが当時実際に使っていたのがグラボがViRGE DXに落ちるだけでほぼ究極ゲーミングPC
高解像度はSXGA止まりだったがDirectDrawはMilleniumより速かったし、3DはVoodoo任せなので差が無い

この後は俺はPenProでNTに行っちゃうから、PC卒業だったな(当時はワークステーション扱い)
8
(1): 2019/10/18(金)10:28 AAS
68000は内部16bitで32bit演算は16bitALUを2回使って実現
32bit演算は論理演算と加算減算、比較、シフト、ローテート、ビットテスト、ビットセットリセットのみで
乗除算命令は16bitのみ(8bit乗除算命令もない)
9
(1): 2019/10/18(金)10:33 AAS
>>6
PentiumだとまだRISC CPUの方が性能上だったのでは?
Pentium Proが出てRISCに追いついたけど
10: 2019/10/18(金)10:37 AAS
>PentiumだとまだRISC CPUの方が性能上だったのでは?
それらはゲーミングPCに載ってたのかい?
当時の32bitゲーム機のRISCプロセッサは性能カスだったしな
11: 2019/10/18(金)10:43 AAS
>それらはゲーミングPCに載ってたのかい?
>当時の32bitゲーム機のRISCプロセッサは性能カスだったしな

妄想だから実際に存在したCPUなら何でもいいのでは?
12: 2019/10/18(金)10:44 AAS
SPEC INT92の結果
http://performance.netlib.org/performance/html/new.spec.cint92.col0.html
13: 2019/10/18(金)10:46 AAS
音源カードはまだAWE64が無くて32の頃か
DEMO界隈ではGUSの方が偉いという風潮だったが、WT音源の品質では比べ物にもなってなかった
機能的にこれに比肩するものが他社から上がってくるのがずっと時代が下ってYMF724とかその辺からだし
ウェーブテーブルの容量はPCIの時代になってもAWE64に並べなかったので
ISA音源カードの覇者は結局AWE64て事だな
Creativeアンチが聞いたら顔真っ赤にしてゴネ始めるだろうけど
14: 2019/10/18(金)10:47 AAS
>妄想だから実際に存在したCPUなら何でもいいのでは?
OS何にするのとかアプリ誰が書くのとかどこまでも追い詰めちゃうけど、それに耐えられるなら勝手に妄想してろ
15: 2019/10/18(金)10:54 AAS
WindowsはWindows 95を含めるのかどうかでかなり変わってくるな
まあ、32bit環境ではWindows NTがあったけど
Windows 3.1までは16bitの開発環境ばかりだった
Windows 95が出るまではゲームはDOSゲームばかりだった
一部DOSエクステンダーを使ったDOSアプリやWin32S使ったものがあったけど
16: 2019/10/18(金)10:56 AAS
ここは旧8,16ビットパソコンなど、
>Windows以前の古いパソコンの専門板です。
>【話題のボーダーライン】
> ・PC/AT互換機については、だいたい1995年ぐらいまでが限度とお考えください。
> ・Macについては、PowerPC搭載機以降は旧・mac板でお願いします。
> ・Windows関連の話題はWin3.1までとします。PC-UNIXの話題はUNIX板でお願いします。

板的にWindows95はNG
PC-UNIXもNG
17: 2019/10/18(金)11:01 AAS
DOOMがDOSエクステンダ使ってたんだっけ?
18
(1): 2019/10/18(金)11:05 AAS
Windows95がNGならX68030を68060に乗せ換えたやつも台頭してくるのかw
19: 2019/10/18(金)11:08 AAS
WindowsNTならMIPSやPowerPC、Alphaのバージョンのもあったな
20: 2019/10/18(金)11:13 AAS
Quake1のDOS版はエクステンダ環境で動作していたけど、DOOMはどうだったかなあ…
どっちも最初期以外はWindowsやLinux上のGL版で遊んでたから忘れた
1-
あと 187 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.272s*