[過去ログ] なぜ288*224のPCが出なかったのか? (291レス)
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(6): 2005/10/22(土)14:32 AAS
昔のナムコのアーケードゲームって
解像度が288*224とか224*288でしょ。
320*200と同じで64K内に収まるのに、
とうとうどのメーカーからも出なかった。
2: 2005/10/22(土)14:57 AAS
PC-8001とかならCRTコントローラの設定次第で可能じゃないかな。
3: 2005/10/22(土)15:02 AAS
別にナモコさんに合わせなくてもいいじゃん

288だと8で割ると36だから,テキスト画面横36文字は落ち着きが悪かったから?
とか言ってみる
4: 1 2005/10/22(土)15:51 AAS
ディグダグとかマッピーくらいだったら
1985年末あたりで完全再現できるスペックを備えたPCが
作れたと思うんだけど。
5: 2005/10/22(土)15:56 AAS
後期のX68の電波ソフトはCRTCいじって対応していた気が
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(1): 2005/10/22(土)16:56 AAS
テレビを縦に置くと安定が悪いし壊れやすくなるからやめとけ
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(1): 1 2005/10/22(土)17:26 AAS
あと1983年頃に発売されたPC-100(日本電気)で
縦型ディスプレイが出ていたから、その頃から
縦横両用ディスプレイも作れたかもしれない。
8: 2005/10/22(土)17:58 AAS
縦横両用ディスプレイもあるところにはあったんだがな
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(1): 2005/10/22(土)22:48 AAS
最近なんか糞スレ立てるやつが多いね。
10: 2005/10/23(日)11:21 AAS
>>9みたいな奴がね。
11: 2005/10/23(日)11:33 AAS
98はGDCをいじって、288*224の画面に出来る。(正確には576*224)
電波の98版ドラゴンバスターはその画面にしてた。
12: 2005/10/23(日)13:05 AAS
98ではだめなの
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(1): 2005/10/23(日)16:11 AAS
こんな糞スレでageるやつの気がしれん
14: 2005/10/24(月)07:17 AAS
最近なんか>>13みたいな奴が糞スレ立てるよね。
15: 2005/10/24(月)10:08 AAS
>>1 売れるかよ低脳
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(1): 2005/10/24(月)12:30 AAS
できの悪い移植作にも飛び付いていた時代だから、それなりに売れたんじゃない?
ダメでも当時を振り返った時の話題にはなっただろうから、出してみるのも面白かった
17: 2005/10/24(月)12:50 AAS
ソードが潰れてなけりゃ出てたかもw
18: 2005/10/24(月)13:36 AAS
スペックを見て大興奮で購入。実際に使ってみたらしょぼ〜んパターンの機種だな。
抜群にゲームを作りやすい開発環境で隠れた名器と呼ばれるが、結局隠れたまま終了。
この機種にしか移植されなかったアーケードゲームなどが魅力で、中古市場は高騰。

…こう書くと出して欲しかった気がするし、実際あってもおかしくない話だな(笑
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(2): 2005/10/25(火)09:45 AAS
アナログRGB
FM音源
スプライト
スムーズスクロール
縦画面表示

これだけあればナムコの初期のゲームは完全再現できると思うんだけど
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(1): 2005/10/25(火)10:31 AAS
PCでなくて、家庭用ゲーム機だったらファミコンみたいにヒット・・・しただろうか?
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