WEBディレクターの集い3 (281レス)
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1: 2009/04/04(土)18:07 ID:??? AAS
無いので立てました

WEBデザイナーの集い【パート20】
2chスレ:hp

前スレ
WEBディレクターの集い2
2chスレ:hp
2: 2009/04/06(月)12:28 ID:ZBgbDhsb(1) AAS
2げt上げ
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(1): 2009/04/06(月)14:29 ID:??? AAS
仕様書書いたことも(まともなのを)見たこともないディレ志望だけど、まだがんばってます。

勉強中に初めて存在を知ったんですが、みなさんはユーザビリティテストってどうしてますか?
機材と人的資源の調達をしてくれる会社とかに丸投げでしょうか?
今自分は、弊社での案件で一度もやったことがないという事実に愕然としています。
4
(1): 2009/04/06(月)15:44 ID:??? AAS
>>3
うちはアスクルで買ったパーティションで会議室に簡易的にラボ作ってるよ。
ただ、ユーザテストは設備なんかより、実務のノウハウが絶対必要。
調査目的、シナリオ、リクルートを考えるのはディレクタの仕事だし、
IA、デザイナは同席させなければ意味がない。
そのあたりのマネジメントをどうするかってのもあるし。
自社にラボを作るとしても、最初はイドーとかビービットとかに頼んで
一通り流れを把握しておくとよいよ。
5: 2009/04/06(月)15:59 ID:??? AAS
>>4
早速レスありがとうございます。
なるほど、簡易ラボいいですね。

ディレクターってマネージメントが本当に大変なんですね。
実務のノウハウ、なんとか(該当しそうな大きな)案件見つけてやってみたいと思います。
自分の書き込み読み返すと、ビービットさんのサイトや書籍読んで勉強してるのバレバレですねw
6
(1): 2009/04/06(月)16:56 ID:??? AAS
ユーザビリティテストなんて意味ないだろ。
被験者5人とかだろ?
7
(1): 2009/04/06(月)17:26 ID:??? AAS
>>6
リクルーティングとシナリオが目的と合致しているのであれば、5人で十分だよ。
というか、やったこともないのに意味無いと判断するのはどうかと思うよ。
8
(1): 2009/04/06(月)19:40 ID:??? AAS
>>7
「目的」が何か考えたことある?
シナリオっていつ作るの?
テストで重大な問題があったときはどうするの?
矛盾する複数の問題があったときはどうするの?
で、そのテストのコストは?
ま、初心者ディレにはわからんだろな。
9
(3): 2009/04/06(月)20:32 ID:??? AAS
>>8
ただ漠然とユーザの振る舞いを観察することがユーザテストだと思ってない?
ユーザテストは特殊な環境下で行われるものだから、コンテンツのテストには不向き。
ただ、インターフェイスに絞ってファンクションのテストを行えばかなりの効果が上がる。
だから、シナリオはIAとディレクタでファンクションマップにのってて作る。
そこで重大な問題が発見できれば、直せばよいだけのこと。
矛盾する問題が出たときは、その問題を検証し、コアなターゲットならどうするかを推測
し、問題を解決すればよい。
サイトのリニューアルは理想と現実のギャップを埋めるものでしょ?
君には分からないかもしれないけど、サイトはクライアントにとっては投資なんだよ。
省3
10
(1): 2009/04/06(月)21:05 ID:??? AAS
リニューアルを前提にするなら既存ユーザーでテストする方法を考えればいい。
5人どころか、何万人単位の実ユーザーでテストできる。
まあ、それは別としても、シナリオとかユーザービリティなんて設計の時に考えるもんだな。
作った後に、ちゃんと結果が出せるリクルートやらシナリオが用意できるなら、設計時にできるはず。
数人の被験者で想像と違う結果が出た場合に、どっちを信用するかどうやって判断するのか?←ココ重要
テスト自体はやらないよりやるほうがいいだろうが、コストがかかりすぎる。
結局数人の一般人の意見に振り回されるのがオチ。
または都合のいいように解釈を変えて見て見ぬフリをするw
それならば数万人のデータから統計的に判断するほうが合理的。
ユーザービリティテストはじめてやった時は、GUIを科学的に評価する方法だと勘違いするのもよくわかるがな。
11: 2009/04/06(月)21:18 ID:??? AAS
>>9
>重大な問題が発見できれば、直せばよい
>問題を検証し、コアなターゲットならどうするかを推測し、問題を解決すればよい
>かけた費用以上に利益が出ればよい

青くさすぎてワロタよw
12
(2): 2009/04/06(月)21:26 ID:??? AAS
>>10
だから、費用対効果なんだって。
ユーザテストを「数人の一般人の意見」なんて上から目線で思ってる時点で能力の無さを露呈してるよ。
5人のテストで有意義なテストを行う自信が無いならやめとけばいいだけのこと。
君は本当にユーザテストをやったことがあるのかな?
まぁ、当たり前だと思って言わなかったけど、ユーザテストはプロトタイプで行うのが常識だよ。
公開されてるなら、当然、アクセスログ検証のほうが有益だし。
クライアントからお金をもらってるんだし、プロ意識は持っていたほうがいいと思うよ。
13: 2009/04/07(火)01:57 ID:??? AAS
>>12
この程度の煽りでムキになって人格批判し出してたらいいディレにはなれないぜ。
14: 2009/04/07(火)03:04 ID:??? AAS
「5人のテストで有意義なテストを行う自信がある」
=「5人のテストで、開発段階で発見しえなかった問題点を抽出できる自信がある」
=「5人程度のテストで発見される問題点を、開発段階で予見できなかった自信がある」
15: 2009/04/07(火)05:10 ID:??? AAS
まだ若いから何でも教科書通りにいくと思ってんだろな
16
(2): 2009/04/07(火)10:15 ID:??? AAS
1. 5人って数字に突っ込んだら負けかなと思っている。
2. ユーザビリティテストとサイト運用・ログ検証や計測を同列に語っている。

>>9の中の人ありがとうございます。
非常に参考になります。

損益分岐のロードマップか・・・
どんどんハードルあがってるけどがんばります。
17: 2009/04/07(火)14:35 ID:??? AAS
そろそろただの伝言屋をディレクターと呼ぶのはやめて欲しい
まあ、もうあまり長くないだろううちの事務所の話だが
18: 2009/04/07(火)16:43 ID:??? AAS
ウチのサイトのリニューアルの時、
やたらユーザビリティテストを勧めてくる業者がいたなぁ。
>>9と全く同じこと言ってたw
学校か本で学んだことをそのまま主張されてもなぁ。
ウチの社内にも専門部隊がいるわけだし。
結局丁重にお断りしたが。
19
(1): 2009/04/07(火)17:13 ID:??? AAS
ウチも、モバイルサイトだったらテストするかな。
あと、ウチに限ったことだろうけど、
よほど大規模なサイトでないかぎり、
設計仕様書の段階で紙ベースで検討しちゃうなぁ。
20
(1): 2009/04/07(火)18:14 ID:??? AAS
>>19
>設計仕様書の段階で紙ベースで検討
同じく。
完成に近い状態まで出来上がってから手戻りさせるにも限界がある。
しかもそれをクライアントにも知らせるんだから、最悪無償で作り直しするハメになりかねない。
テスターに偏りがないかどうか立証しえないにも関わらず。
テストだけやる会社なんてよほど信頼と実績がないと、ただの無責任クレーマーみたいなもんだ。
新人が担当するなんてもってのほか。
WEBサイトなんてトレードオフの塊なんだから、突っ込み出したらナンボでも突っ込める。
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