卑弥呼=天照大神の方が盛り上がるやん? (381レス)
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65
(1): 04/29(月)06:50 AAS
台与と饒速日で邪馬台国を東遷したんだから饒速日を祀る籠神社と台与も関係あるだろう
66
(3): 04/29(月)07:04 AAS
>>64
神功皇后は仮に実在していたとしても4世紀後半
神功皇后の事績に大陸から七枝刀を貰ったとか三韓征伐とかあるが
大陸側に残された記録と照らし合わせるとそれに該当する記録はどちらも4世紀後半
67: 04/29(月)07:09 AAS
いー
68: 04/29(月)15:53 AAS

69
(1): 04/29(月)17:06 AAS
>>65
瓊瓊杵尊が卑弥呼時代、饒速日が臺與時代の補佐役(大倭)としたらスッキリするものがあるな
ニニギの孫神武がニギハヤヒと邂逅することも含めて
70: 04/29(月)17:08 AAS
あい
71: 04/29(月)17:14 AAS
「邇邇芸命」は,「饒速日命」と兄弟   @阿波
72: 04/29(月)19:48 AAS
ニギハヤヒはニニギの兄だぞ、神武東征の時のニギハヤヒは3代目だろう
73: 04/29(月)19:58 AAS
さよう
卑弥呼をモデルに、天照大御神神話を思いついたのよ。
人物像も、舞台もな。
74: 04/30(火)08:07 AAS
卑弥呼は出雲系の大物主の妻で倭迹々日百襲姫
天孫系の天照大神とは別宗派
75
(2): 04/30(火)16:36 AAS
なまくら
76: 04/30(火)20:00 AAS
新刊

「卑弥呼の鏡」が解く邪馬台国 (単行本) 単行本 – 2024/5/9
安本 美典 (著)

邪馬台国と卑弥呼は、日本古代史上最大の謎である。
本書は、半世紀以上にわたって邪馬台国研究をリードしてきた著者が、
「元伊勢籠神社伝世の二面の鏡」と「パラレル年代推定法」という新たな視点を導入し、

?邪馬台国北部九州説、
?卑弥呼は天照大神である、
?邪馬台国東遷説(神武天皇東征は、邪馬台国の後継王朝による畿内への本拠地移動)
という、これまでの自説をより堅固なものとする。
省2
77: 04/30(火)23:27 AAS
倭姫命の伊勢遷移斎王伝説
これこそ邪馬台国の卑弥呼と臺與が遷移を続けた名残を留めた文化である可能性があるよね

移動を続け理想の地へ赴く役割みたいなものが制度化し、しきたりとして垂仁時代まで続いた
伊勢に留まったのは天皇の制度が女王文化に変わり確立したことを示している

なので天照=卑弥呼という明確な根拠はなくその行動原理が卑弥呼と臺與を指し示している、という理解の方が良いのかもしれない
78: 05/01(水)18:00 AAS
籠神社の沖津鏡辺津鏡は本物
79
(1): 05/01(水)23:28 AAS
盛り上がるじゃ無く、卑弥呼=「日の巫女」で=天照大神
80: 05/01(水)23:35 AAS
卑弥呼はヒミコなんて発音じゃないから
81: 05/04(土)17:58 AAS
卑は万葉仮名で比、毘、日だから合ってる
82: 05/04(土)18:09 AAS
また、現在の「は」は当時[pa]と発音された。(第6回参照)
 以上から、"卑弥呼"は、[漢語]ピミフ ピミハ ピミホゥ→[当時]ピミク ピミカ ピミコ→[後世]ヒミク ヒミカ ヒミコ

http://himiko-y.com/scrp3/himiko.htm
83: 05/05(日)09:16 AAS
卑弥呼の発音に関しては諸説あって分からないから
邪馬壹国論争の争点にすべきではない
84
(1): 05/08(水)01:12 AAS
天照大神は600年のアマテラスヒコだよ
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