【阿曇・住吉・宗像】海人族 Part.8.1 (408レス)
1-

109: 07/01(月)18:12 AAS
『日本書紀』では、田裳見宿禰を津守連(つもりむらじ、津守氏)の祖としています。津守氏の名は、住吉津を守ったことに由来し、代々住吉大社の祭祀を担ってきた氏族です。

一方、『新撰姓氏録』摂津国神別 津守宿禰条では、津守氏を火明命(天火明命)八世孫の大御日足尼の後裔とし、尾張宿禰(尾張氏)と同祖としています。
110: 07/01(月)18:15 AAS
弥生時代末期九州北部は瀬戸内海勢力の支配下だった
住吉さんも支配され兵におとされていたのかもな
神功皇后の三韓征伐、往路復路で瀬戸内海の鬼を退治している
復路は住吉さんと共に戦っているな
111: 07/01(月)18:17 AAS
田裳見宿禰と津守氏

『日本書紀』では、田裳見宿禰を津守連(つもりむらじ、津守氏)の祖としています。津守氏の名は、住吉津を守ったことに由来し、代々住吉大社の祭祀を担ってきた氏族です。

一方、『新撰姓氏録』摂津国神別 津守宿禰条では、津守氏を火明命(天火明命)八世孫の大御日足尼の後裔とし、尾張宿禰(尾張氏)と同祖としています。
112
(1): 07/01(月)18:21 AAS
阿曇氏

阿曇氏(あずみうじ、やすみうじ)は、「阿曇(安曇)」を氏の名とする氏族である。海神である綿津見命を祖とする地祇系氏族であり、阿曇族、安曇族とも呼ばれる。

古代日本を代表する海人族、海人部として知られる有力氏族で、発祥地は筑前国糟屋郡阿曇郷(現在の福岡市東部)と推定されている。古くから中国や朝鮮半島との交易を通じて交流があり、奴国の王族であったとする説もある。

神武東征後、最初の拠点であった北部九州の福岡志賀島一帯を離れ、住吉神と共に畿内へ進出した。その後、摂津国西成郡安曇江を根拠地として、全国の海人集団・海部を管掌する伴造の地位を得たと考えられている。
113
(1): 07/01(月)18:38 AAS
安曇氏が筑紫の日向の倭王の末裔だということ。
天皇家の遠い親戚。
もっとも、古代の豪族も中世の貴族も、大半は祖先が天皇家に縁がある。
114: 07/03(水)02:58 AAS
宗像族の宗像徳善は今上天皇陛下の直系の先祖であります
115
(1): 07/04(木)20:23 AAS
宗像氏と皇室は婚姻関係を結んでいます。しかし、それは男系によるものであり、宗像徳善は女系の先祖にあたります。女系は、皇統継承においては考慮されないため、宗像徳善は現皇室の直系の先祖とは言えません。
116
(1): 07/04(木)20:26 AAS
>>115
君のおばあちゃんは先祖じゃ無いのか?
117
(2): 07/05(金)14:44 AAS
>>116
言い負かされて、子供みたいな事いってる
かわいいねぇ
118
(1): 07/05(金)15:26 AAS
男系では無いが直系の先祖だよ
119: 07/08(月)01:56 AAS
ましてや手術して火もらってるより3倍下げはやめた方がプロモーションになってたら…
120: 07/08(月)02:42 AAS
今のところで効果は確かにニコ生て
その有名なリコピンて
121
(1): 07/08(月)20:07 AAS
>>118
「直系」とは、父祖から子孫へと親子関係で続く一直線の系統のことをいうのです。
122
(1): 07/08(月)21:05 AAS
>>121
あなたのお母さんのお父さんは直系の先祖とは違うのかな?
123
(2): 07/08(月)22:48 AAS
宗像氏と皇室は、女系を通じて婚姻関係を結んでいます。しかし、皇統継承は男系のみが認められているため、宗像徳善を現皇室の直系祖先に位置づけることはできません。一方、宗像徳善は、後の桓武天皇の祖となった高市皇子の外祖父であり、皇室とは間接的な血縁関係にあります。
124: 07/09(火)07:00 AAS
女系であっても先祖は先祖だと思うがな、だって母親は先祖だろ
125: 07/10(水)04:02 AAS
>>123
高市皇子と桓武天皇は男系では繋がって無いだろ、高市皇子の男系は藤原弟貞(山背王)で絶えている
126
(1): 07/11(木)21:59 AAS
これはなんやろか
どの球団も満遍なく楽しい時期があるで
127: 07/11(木)22:18 AAS
エアクローゼット反転の兆しあり😤
128: 07/11(木)22:26 AAS
アイスタイルって・・・・
1-
あと 280 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s