[過去ログ] 【在位】徳川家斉【50年】 (459レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
190: 2014/02/16(日)17:05 AAS
>>188
江戸じゃあ御家人が貧乏すぎて、その内儀が夜鷹に出てアルバイトして家族を養ってた
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0616/323689.htm?o=2
191: 2014/02/16(日)17:14 AAS
>>189
『愛しのアイリーン』ってマンガにはきっちり描写されてる。
別にソースとして出したつもりはないんで、誤解しないでね。
192: 2014/02/16(日)17:28 AAS
∧_∧ ジャムリンだ〜 アッー!
(ヽ( )ノ) ∧_∧ ガチホモだ〜 ∧_∧
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ∧_∧ (ヽ( )ノ)
∧_∧ | . . | ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ヽ ̄ l  ̄ ./
(ヽ( )ノ)(___人__ ) | . . | /⌒ヽ ヽ ̄ l  ̄ ./ | . . |
ヽ ̄ l  ̄ ./ ; 丿 し ( _,;*;,__ (ヽ( )ノ) | . . | (___人__ )
∧|_∧ | ∪ ∪ ; 丿 ヽ ̄ ∧_∧ (___人__ ) ∧_∧
(ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪ (ヽ( )ノ)丿 し (ヽ( )ノ)
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ) ∧_∧ ヽ ̄ l  ̄ ./∪ ヽ ̄ l  ̄ ./
| . . | ヽ:: ̄ー ̄./ (ヽ( )ノ) | . . | ∧_∧ |
省6
193(1): 2014/02/16(日)18:36 AAS
江戸町人は混浴場での性モラルは乱れてたろうが、とかく農村部は閉鎖的
東日本の場合、物流は名主庄屋の家が村代表で大半の事を独占して行ってるため、一般村民が他地域と接点を持つのは非常に少なかったはず
特に東日本は雪や寒さが強く、また米産業絶対主義だったり、
また異常に名主庄屋の権限が強固という側面や血統主義が色濃くあったりから、性モラルは乱れずらい
西日本の場合、農村部は流通が発達し、一般村民も名主庄屋を介さず他地域や商工業者などの接点を持って活動していたりなど段違いに違うよね
名主庄屋の権限はそれほど強くなく、村民にかなりの主体性があるから、モラルない女はどこまでもモラルなかったと言えると思う
194(1): 2014/02/16(日)18:42 AAS
>>193
ヨバイは基本的にムラ単位だから、閉鎖的であることは何の反証にもならない。
名主の権力が強かろうが、娯楽の少ない百姓の行動にいちいち干渉するわけもない。
名主の娘にヨバイかけるとかならともかく。
血統主義は武士や庄屋など、資産を受け継ぐ層に特有。田畑をいじくり回すだけの
平農民は、次世代労働力としてのガキが得られればいい話だから、血統主義には走らない。
それこそ、西日本の農民のほうが商品作物栽培などで資産を得て、血統主義に
傾いてもいいくらいだ。
思い込みで思い込みを補強しようとしてるだけじゃん。
195: 2014/02/16(日)18:45 AAS
もっと現代風に言うと、東日本人は生まれもって人生の選択枠は皆無に等しい
選択肢が存在するのは、名主庄屋や豪農豪商と言った一部のみ
あとは撤退的に縛られる。単純に村も村民も村政も名主庄屋の奴隷的側面がある
かたや西日本は一般村民も主体性があるというか許されており、村民各々、近場には城下町や大都市圏が多数存在するため
自分の意思で選択肢を広げられるチャンスはあった
性モラルに関しても個人を縛る風土ではないので、緩いやつはどこまでも緩いしというこよでしょ
196(1): 2014/02/16(日)18:46 AAS
ヨバイは全国的
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324671463
197(1): 2014/02/16(日)18:50 AAS
単なる思い込みで語るのヤメレw
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7459770.html
>戦後まもなくの東北でもまだこの習慣は残っていたことを経験者から聞いています。
198: 2014/02/16(日)18:52 AAS
>>194
いや、例えば西日本の商工資産農家の方が、能力主義で決して家柄至上主義にはならないのでは?
東日本は才覚で成り上がるという風土は殆んどを存在しないから、財力は家柄に比例してしまうため、家柄主義血統主義に陥ってる。
が、西日本は家柄と財力はほとんど比例はしないため、能力主義や才覚、人間性で判断できたはず
東日本は平百姓が成り上がるためには娘を名主庄屋に嫁入りさせるぐらいしか手がない
199: 2014/02/16(日)19:05 AAS
>>196>>197
知恵袋ではなんとも判断しにくいが東北は新田開発地が多いためそういう地域は入植者が多いからあった可能性があるが
ただ東日本は西日本のように経済地が少ないため、性モラルがハザードした村は村民が他地域に流れていかないから大変な末路になる
仮にそういう村が東北に存在したとしても、一部の階層のみでしょう。見合い結婚で高望みが出来ない家同士とか
200(1): 2014/02/16(日)19:15 AAS
現代でさあ、出来ちゃった婚してる家と、
それを許さない家は、
村単位 (田舎の地域)でも、昔の価値観残ってるんじゃね?
豪農とか庄屋は、でき婚してないんじゃね?
201(1): 2014/02/16(日)19:19 AAS
>東日本は平百姓が成り上がるためには娘を名主庄屋に嫁入りさせるぐらいしか手がない
>仮にそういう村が東北に存在したとしても、一部の階層のみでしょう。見合い結婚で高望みが出来ない家同士とか
東北はごく少数の地主層と、大多数の小作人という人口構成。
後者はまさに「見合い結婚で高望みが出来ない家」だ。
よって、東北の大多数は性モラルが乏しかったとなる。
202(1): 2014/02/16(日)19:21 AAS
村民皆親戚とかあるんかな?
203(1): 2014/02/16(日)19:31 AAS
>>201
まあそうなるかもしれない、東北は中間層が関東と比べれ少ないから必然的に主従関係が成り立ちやすかったよね
貧農が多い東北は夜這いというか性モラルハザード文化というより、家柄での婚姻ではなく、ある程度の恋愛結婚が許容されてたという事でしょうね
だから恋愛結婚が許されていたと言うのが東北で性モラルがハザードしてた訳じゃないわけですね
204(1): 2014/02/16(日)19:32 AAS
>>202
親戚の範囲って今じゃ三親等だから、昭和20年代生まれの世代が爺さん婆さんだと、それはない
逆にそれ以前の世代はあったかもわからないが、村の規模にもよる
近世村内にはBRKも内包されている場合もあるし、本百姓と水呑百姓とでの通婚もなかっただろうから、その可能性は低いだろう
本百姓は本百姓、下級武士、社家、寺家、学者、医者、本陣、脇本陣、町名主などの商家との通婚が多く、その両家の物理的距離が遠い場合もままある
205(1): 2014/02/16(日)19:32 AAS
夜這いは西日本
恋愛は東北
206: 2014/02/16(日)19:35 AAS
一方、水呑百姓は水呑百姓や平町人と、皮多は皮多内での序列に基づいて、皮多の庄屋同士や皮多の水呑同士での通婚だった
207(1): 2014/02/16(日)19:37 AAS
>>204
BRKてなに?
208: 2014/02/16(日)19:46 AAS
>>207
オマエ
209: 2014/02/16(日)19:48 AAS
>>203
リンク先に「東北でヨバイがあったという証言を得た」という人がいるというのに、何の根拠もなく
「ヨバイでなく恋愛結婚」などと結論付けないで欲しいなあ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 250 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s