[過去ログ] 【半年歴】春秋暦を語ろう【二倍年暦】 (186レス)
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(2): 2012/07/02(月)00:39 AAS
 西暦554年(皇紀1214年)、欽明天皇の時代に歴学者の交代という形で中国歴が
既に導入されていることがわかりました。雄略天皇、継体天皇あたりで導入されたと
噂される中国歴(1年が約365日)の前に使用されていた古代日本の歴、中国や半島と
の年代のズレや長命な古代天皇を説明するために有効な春秋暦(1年が約183日)を
話し合いましょう。
167: 2019/10/19(土)16:23 AAS
中国の記録の話をすれば、白村江の会戦に関しては、そもそも旧唐書と新唐書で年代が1年違ってる。
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/kaiho102/kai10204.html
朝鮮半島の記録によれば662年で、旧唐書はこれを採用している。当時は日本書紀は信用されてなかったわけだが、新唐書では評価が180度変わってしまい、日本書紀の663年が採用されている。
ようするに、この時期、朝鮮半島の記録と日本の記録のどちらを採用すべきかで中国内で争っていたわけだ。

唐が自ら出兵したはずなのに、その記録が中国に全く残ってなかったことは不思議なことだが、もしかすると今後、正しい年代に修正された上でその時期の唐の記録をみると、該当するものが発見されるかもしれない。
168: 2019/10/19(土)16:29 AAS
朝鮮半島の記録と日本の記録、という言い方をすると語弊を招くか
旧唐書ができたのは三国史記よりも前だから、その原資料と言ったほうが正確だろう
169: 2019/10/20(日)09:22 AAS
アマテラス=卑弥呼としたら
スサノオ=卑弥呼の弟王、後に出雲に飛ばされる。
ニニギの天孫降臨は畿内から九州に飛ばされたってのが実情か
170: 2019/10/22(火)18:19 AAS
https://ameblo.jp/kk28028hrk/entry-12478322681.html
持統6年の改暦以前を二倍歴としたら、倭王「武」は崇神天皇
欠史八代が「倭の5王」としたらすごいな

讃 六代考安天皇 418〜425年
珍 七代孝霊天皇 425〜438年 讃の弟
済 八代孝元天皇 443〜461年
興 九大開化天皇 462〜477年 済の弟
武 十代崇神天皇 477〜502年 興の弟

https://ameblo.jp/kk28028hrk/entry-12478323039.html
この表がすごい
171: 2019/10/22(火)21:55 AAS
あー確かにありうるな
倭王武は東国55カ国、西国66カ国を平定して全国を統一したと中国の皇帝に書いてるけど、崇神天皇は四道将軍を派遣して初めて国を治めた天皇と呼ばれていて、辻褄が合う
172
(1): 2019/10/23(水)15:04 AAS
倭の五王は中国に使者だして、朝鮮半島にも進出するくらい勢力あったのに
崇神天皇以前が欠史八代になるほど伝承がないのが残念
欠史八代の父子相続が、中国の歴史書によれば結構兄弟相続だったりするし

崇神天皇が壬申の乱とか靖康の変とかみたいに兄の正統の王朝を殺して、記録を抹殺したとかあり得る
173: 2019/10/23(水)21:46 AAS
>>172
欠史八代の父子相続に関しては、その長寿命とともに、>>159のような経緯で逆算された紀元前660年という結論に整合させるために、こうせざるをえなかったんだろう
いわば、カンニングしてあらかじめ答えを知った制度が、それに合わせて途中の計算式をでっちあげるようなもので、あらかじめ知ったはずの答えがじつは見間違えだったためにおかしな途中経過になってるだけだろう
174: 2019/10/23(水)21:47 AAS
×カンニングしてあらかじめ答えを知った制度
○カンニングしてあらかじめ答えを知った生徒
175
(1): 2019/10/25(金)00:05 AAS
百年歴史がずれていたら、歴史の辻褄が合わなくなるのだが・・・
それも捏造という事で言い訳るのだろうか。
流石に無理あるっしょ。
記紀の半分は物語ってことになる。
176
(1): 2019/10/25(金)18:36 AAS
紀元前660年即位の神武が実は広開土王と同世代だったとしたら
1000年もずれてることになるね
177: 2019/10/26(土)00:35 AAS
>>175
ここまでの流れをみたら分かるだろうに
むしろ、今まで辻褄の合ってなかったいろんなことが、半年暦にしたら一斉に辻褄が合いだすんだよ
178: 2019/10/26(土)00:49 AAS
個人的には、>>116のうち、壬申の乱の「7月の極寒」の謎が解決するのが衝撃的だったな
あと、歴史では聖徳太子の時代に派遣したのは遣隋使だと習うのに、日本書紀には一貫して相手国を唐と書いてある謎も、言われてみてハッとした
>>117の千字文なんか、従来、応神天皇の時代にはまだこの世にないはずだと言われていたのに、半年暦を認めれば簡単に矛盾がなくなるのも見事としか言えない
なんか、歴代天皇の異常な長寿が解決することなんか、オマケにしか思えない
179: 2019/10/26(土)07:35 AAS
天皇とそこに書いてある事績は
はめ込みの可能性があるってことでしょ。

系譜記録と事績は別と考えた方がいいのでは。
180: 2019/10/26(土)22:55 AAS
それを言ったら、それこそ文字記録の無い時代なんだし何でも言えるぞ。
捏造と言い出したらキリが無いんだよ。
真相など、文字がない以上分かりようがないのだしね。
181: 2019/10/26(土)22:56 AAS
むしろ半年暦を導入しないままの現在の日本書紀のほうが、そうとしか考えられない矛盾だらけだったんだよな
壬申の乱だって、ほかの事件の事績をはめ込んだからこそ、真夏に極寒で家を燃やして暖を取ったとかいうちぐはぐな記事になったんだ、という説明に説得力がでてくる
しかし半年暦を導入してみると、実際その時期は真冬だから、逆に辻褄が合ってしまう
182: 2019/10/27(日)23:58 AAS
>>176
BC-660頃に即位した日本で初の王国の王は出雲王国の初代オオナモチの菅の八耳王。

系譜上のいわゆるジンム=初期大和王朝の海(天)ムラクモ大王の10代前の(母系の)先祖。

その大和王朝は
、、、3代目のタマテミ王(母親実家の磯城で即位したことから磯城津彦タマテミと称されました)以降は大王権力と大王家求心力が低下して実質上は大和の3割程度を領有する豪族に成り下がる。
磯城の大王家とムラクモを担いだ出雲神族(カモ族=王族)やムラクモの子孫(尾張氏)たちが狭い大和盆地に覇権を争って半ば内乱/争乱状態。(倭国乱))

「孝」の付く歴代(便宜上)天皇は、争乱状態の時代を表して居るようです

孝安天皇。こと、国押人命(オシヒト)は大和を平定する権威と大王と認めて貰う後ろ楯に後漢に自ら出向いて「倭国は後漢帝国の属国になるから大王に承認を」と皇帝に謁見、
その際の手土産品に安芸の国の生口島で奴隷狩りをして生口=奴隷を献上したらしい。
その為、生口島の名称となったとか。
省1
183
(1): 2019/10/28(月)00:19 AAS
妄想レスするにしても、せめて半年暦と関連のある話にしてくれよ
184
(1): 2019/11/04(月)23:21 AAS
二倍暦を一番最初に言い出したのは、英国人ウィリアム・ブラムゼンであってる?

明治13年(1880年)著書『JAPANESE CHRONNOLOGI. CAL TABLES(日本年代表)』 により二倍年暦説が始まる
http://furutashigakutokai.g2.xrea.com/kaihou/t145.pdf
185: 2019/11/05(火)07:32 AAS
>>184
>>72が言ってるのはその人のことだろうね
ただ、その人の着目点が天皇の年齢だけだったせいで、それ以後の研究者が年齢のつじつま合わせばかりに気を使って、3倍歴4倍歴というへんな方向に議論が進んでいくことになったんだろう
日本書紀の原文を読める日本人研究者であれば、天皇即位の日付が年干支と日干支の併記で書かれていて、その両方の条件をみたす時点をさかのぼって確定させる形式だとわかるはずで、単純に倍数で伸ばすものじゃないことは分かったはずだった
186: 2019/12/31(火)11:14 AAS
>>183
古代出雲王国時代(BC-660〜約700年間)〜少なくとも三国史、魏史に倭人伝に描かれた時代迄は
春分の日と秋分の日がそれぞれ正月元日。

それは、魏史倭人伝にも記述されまし
年齢もシナ人の倭人が2倍年齢を言うのでヒミコの年齢は長大などと書かれました。

因みに、出雲王国時代には春分の日と秋分の日に出雲王(オオナモチ) の王宮に各地の王族、豪族、有力氏族や役人らが新年の参賀して

併せて国会の出雲会議が開催されて、会議で採可された事案が

今度はオオナモチ后で国巫女/媛巫女が神々に御伺いを奉り、「吉」とでて晴れて執行/施行されました。
同時に王家が主宰する国大祭をオオナモチの正后が 祭主/媛巫女(今なら皇后陛下)として取り仕切って催行。
省1
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