[過去ログ] 究極の精神統一法を目指す【最強のMindfulness】 (44レス)
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22: 2020/11/09(月)00:36 ID:nArIbXcG(1/5) AAS
念仏というと、あまり「行」というイメージがないが、これは24時間、
行住坐臥の「行」と言ってもいい。
念仏というのは、仏に助けを求めるものでもないし、一定時間だけ唱えればいいものじゃない。
禅にしろ、念仏にしろ、それは24時間間断のない行と言ってもいい。

道元禅では、24時間座りっぱなしというわけにはいかないので、作務や、経を唱える、
日常の作法を細かく決めることによって、間断のないマイフルを実現している。
それに対して念仏は、ただ念仏を唱え続ければいいわけだから、
非常に易しい行ということも言える。

ただ、のどやその他の、身体の機能上の問題のある人は、
非常に苦痛になるだろう。
省2
23: 2020/11/09(月)00:53 ID:nArIbXcG(2/5) AAS
念仏の行自体は、完全なマイフルなわけだけど、ならば「行」こそ大切ということになるわけだけど、
親鸞はある時、「行」の座につくか、「信」の座につくか、問いかけたことがあった。
そこで多数は「行」の座についたわけだが、親鸞は「信」の座についた。
師匠の法然さんも、親鸞と同じ「信」の座についた。

「信」の座につくというのは、マイフルの行の本質を掴んでないとなかなか出来ない。
いっけん、マイフルにとって大切なのは、24時間間断のない「今」への気づき、
の「行」のように感じられるからだ。

ところが、マイフルにとって真に大切なのは、「ありのままにズレが無いこと」、なのだ。
これをもっと簡単な言葉でいうと、「完全なるお任せ」。
完全にすべてを阿弥陀様なり何なりにお任せした状態というのは、
省4
24: 2020/11/09(月)01:09 ID:nArIbXcG(3/5) AAS
たとえば、風にゆらめく旗があったとする。
旗がマイフルをしようとしたとする。

風が吹いて左にゆらめいたら、旗が抵抗して、右にゆらめき返そうとしたら、
(つまり、思考分別で何かを為そうとしたら、) これはマイフルにはならない。
なぜなら、思考分別を越えるために今に意識を置くのであって、旗にとっての「今」とは、
左にゆらめいてる姿だ。
これを拒絶するということは、それは「今」の拒絶だ。

マイフルにおいて一番大切なのは、ありのまま(今)と一致させる、ということ。
ありのままでない・・・ ということは、思考分別が働いている・・ ということになる。
そしてそれは、「今」と一致していない、ということになる。
省3
25: 2020/11/09(月)23:38 ID:nArIbXcG(4/5) AAS
親鸞のいう極楽浄土とは、通常、ふつうの人が考えているような天国じゃない。
ふつうの人の考えている天国とは、スピリチュアル的に言えば、
幽界の上層だ。
また地獄も、幽界の下層ということになる。

幽界というのは個我のある世界で、迷いの世界だ。
ただ、個我を脱して悟りまで行ってないが、悪い想念を持っていない
善性の人がいる。
こういう人は、幽界の善い世界・・・  いわゆる一般的な天国のようなところに行くことになる。
反対に、想念の悪い、自己中心的な人は、いわゆる地獄というところに赴くことになる。
すべては個我の想念が決めることで、想念の良し悪しによって、自分たちのあの世での
省10
26: 2020/11/09(月)23:54 ID:nArIbXcG(5/5) AAS
悟りの入り口では、どういう心境になるかというと、「あ〜、全てはこのままで良かったんだ、
何も変えなくていいんだ、何一つ変えなくていいんだ。」 という、
ありのままを全肯定した心境になる。
相対的な差というものが無くなってくる。
健康であるから幸せだ、病気であるから不幸だ、という差別が無くなってくる。
何物にも依存しない、絶対的な幸福感が溢れてくる。

通常、人間の幸せというのは、相対的なもののポジティブの方に依存している。
貧乏に対しての金持ち、 病気に対しての健康、 ブサイクに対する容姿端麗、
その場その場で言えば、心地悪い に対する 心地よい
食べ物に対して、不味いに対する美味しい
省8
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