[過去ログ] 究極の精神統一法を目指す【最強のMindfulness】 (44レス)
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21: 2020/10/31(土)01:10 ID:iHQMBO7Z(2/2) AAS
アラーというのは仏教の「縁起」と同義だ。
タウヒード = 縁起 = ワンネス ということになる。

イスラム教は最初はメッカの方角ではなく、エルサレムの方角に祈っていた。
それを後にメッカの方角に変更している。

この時、なぜイスラム教徒は祈る方角を変えたのだ? という批判に答えて神は、
東も西もどこを向いても神の御前にある・・・ 東も西も全てアラーだ・・
みたいな言い方をしている。

これはそうだろう。
全宇宙一体の姿こそがアラーの姿だ。
どこを向いても、何をとっても、それはアラーだ。
省10
22: 2020/11/09(月)00:36 ID:nArIbXcG(1/5) AAS
念仏というと、あまり「行」というイメージがないが、これは24時間、
行住坐臥の「行」と言ってもいい。
念仏というのは、仏に助けを求めるものでもないし、一定時間だけ唱えればいいものじゃない。
禅にしろ、念仏にしろ、それは24時間間断のない行と言ってもいい。

道元禅では、24時間座りっぱなしというわけにはいかないので、作務や、経を唱える、
日常の作法を細かく決めることによって、間断のないマイフルを実現している。
それに対して念仏は、ただ念仏を唱え続ければいいわけだから、
非常に易しい行ということも言える。

ただ、のどやその他の、身体の機能上の問題のある人は、
非常に苦痛になるだろう。
省2
23: 2020/11/09(月)00:53 ID:nArIbXcG(2/5) AAS
念仏の行自体は、完全なマイフルなわけだけど、ならば「行」こそ大切ということになるわけだけど、
親鸞はある時、「行」の座につくか、「信」の座につくか、問いかけたことがあった。
そこで多数は「行」の座についたわけだが、親鸞は「信」の座についた。
師匠の法然さんも、親鸞と同じ「信」の座についた。

「信」の座につくというのは、マイフルの行の本質を掴んでないとなかなか出来ない。
いっけん、マイフルにとって大切なのは、24時間間断のない「今」への気づき、
の「行」のように感じられるからだ。

ところが、マイフルにとって真に大切なのは、「ありのままにズレが無いこと」、なのだ。
これをもっと簡単な言葉でいうと、「完全なるお任せ」。
完全にすべてを阿弥陀様なり何なりにお任せした状態というのは、
省4
24: 2020/11/09(月)01:09 ID:nArIbXcG(3/5) AAS
たとえば、風にゆらめく旗があったとする。
旗がマイフルをしようとしたとする。

風が吹いて左にゆらめいたら、旗が抵抗して、右にゆらめき返そうとしたら、
(つまり、思考分別で何かを為そうとしたら、) これはマイフルにはならない。
なぜなら、思考分別を越えるために今に意識を置くのであって、旗にとっての「今」とは、
左にゆらめいてる姿だ。
これを拒絶するということは、それは「今」の拒絶だ。

マイフルにおいて一番大切なのは、ありのまま(今)と一致させる、ということ。
ありのままでない・・・ ということは、思考分別が働いている・・ ということになる。
そしてそれは、「今」と一致していない、ということになる。
省3
25: 2020/11/09(月)23:38 ID:nArIbXcG(4/5) AAS
親鸞のいう極楽浄土とは、通常、ふつうの人が考えているような天国じゃない。
ふつうの人の考えている天国とは、スピリチュアル的に言えば、
幽界の上層だ。
また地獄も、幽界の下層ということになる。

幽界というのは個我のある世界で、迷いの世界だ。
ただ、個我を脱して悟りまで行ってないが、悪い想念を持っていない
善性の人がいる。
こういう人は、幽界の善い世界・・・  いわゆる一般的な天国のようなところに行くことになる。
反対に、想念の悪い、自己中心的な人は、いわゆる地獄というところに赴くことになる。
すべては個我の想念が決めることで、想念の良し悪しによって、自分たちのあの世での
省10
26: 2020/11/09(月)23:54 ID:nArIbXcG(5/5) AAS
悟りの入り口では、どういう心境になるかというと、「あ〜、全てはこのままで良かったんだ、
何も変えなくていいんだ、何一つ変えなくていいんだ。」 という、
ありのままを全肯定した心境になる。
相対的な差というものが無くなってくる。
健康であるから幸せだ、病気であるから不幸だ、という差別が無くなってくる。
何物にも依存しない、絶対的な幸福感が溢れてくる。

通常、人間の幸せというのは、相対的なもののポジティブの方に依存している。
貧乏に対しての金持ち、 病気に対しての健康、 ブサイクに対する容姿端麗、
その場その場で言えば、心地悪い に対する 心地よい
食べ物に対して、不味いに対する美味しい
省8
27: 2020/11/10(火)00:29 ID:IOk9CTxi(1) AAS
たとえば、100万円を得たときの幸福感というものがあったとする。
結局、人の幸福感というのは、この100万円自体にあるのではない。
たとえば、100万円でも幸福感を感じない人もいるし、それは1000万円でもおなじだ。
しかし、たいがいの人は、そのお金によって、相対的なもののポジティブの方を多く得られることによって、
100万円得たことに幸福感を感じることが出来る。

たとえば、10億円の宝くじが当たった時の幸福感というのは、通常のものより
はるかに大きいものになるだろう。
ところが、たとえば同時に末期のガンが発覚したとすれば、
それらの幸福感は露と消えることになる。
このように、相対的な幸福感というものは、依存的な幸福感というものであって、
省28
28: 2020/11/12(木)00:34 ID:v4mvgef0(1/3) AAS
我々が個我の判断でああだこうだしよう、思考分別が働いて、これをどうにかしよう、あれをどうにかしよう、
という想いが無くなって、自分の我というものが空っぽになったら、そこにソースのパワー(本源の光)が
流れ込んでくる。

というか、もともと縁起で一体のもの、もともと本源と一体で、ソースに繋がっているものが、
自然に現れてくる。

宇宙と一体となって動くわけだから、あらゆるものが都合のいいように物事が運んでいく。
たとえば、マイフルが進んでいくと、運の良いことが起こってきたり、
シンクロニシティのような偶然の働きがあって、良い方向に物事が運んだり、
自然自然に良い方に導かれていったりすることがある。

これはソースの繋がり・・ 宇宙との一体性が出て来てるわけだから、
省5
29: 2020/11/12(木)00:56 ID:v4mvgef0(2/3) AAS
昔の話で、第二次世界大戦中にグアム島に残された横井庄一さんの話がやっていた。
終戦に気づかず、ずーっと島で生活していたわけだけど、仲間が次々と倒れていき
最後は一人になってしまった。

食料も手に入らなくなり、万策が尽き、もはや死を覚悟し、
生きるのを完全にあきらめた。

穴を掘って生活していたが、上から雨が降って、雨に濡れながら、
あとは死ぬのを待つばかりだった。

すると、翌朝に妙なことが起こった。
朝、穴から出てみると、そこいら中にカタツムリが這い出してきていた。
これまでほとんど見ることのなかったカタツムリが、山ほど這い出してきていた。
省17
30: 2020/11/12(木)01:38 ID:v4mvgef0(3/3) AAS
ここで「行」に対して二つの方向性を洞察しないといけない。

本源と一つになる・・ 宇宙と一体となるためには、「我、エゴ」というものが
追い込まれないといけない。
もはやエゴの自分ではどうにもならない、自分の想いでどうこうしようとしたってどうにもならない、
「我」を喜ばせよう、有利にしよう、温存しよう、
「我」を生き延びさせることが、不可能になってしまった状態。
エゴを温存させる道が、すべて絶たれてしまった状態。

このようになった時に人はエゴを放棄し、ありのままをそのまま受容することになる。

よく、大病をしたときに悟ったという話があったり、自分の全てが奪われるようなことがあって
悟りを開いたという話があるのは、外的な条件でエゴが降伏(消滅)させられた・・ ということだ。
省19
31: 2020/11/13(金)01:27 ID:zp9dBuet(1/3) AAS
よく、他力、自力、という言葉があるが、本来、悟りの行としては
他力の行が正しい。

他力というのは「お任せ」のことで、別の言い方では「ありのまま」
ということになる。

たとえば、座禅は「他力」か「自力」かというと、もし、一生懸命集中して、
何かを得ようとしているのならば、それは「自力の行」ということになる。
しかし、本当の座禅というのは、自力で集中しようとするのではなく、
ただ座ってありのままにうち任せるだけだ。
雑念が湧こうが、足が痛かろうが、そういうのはただありのままで、本人はただ座るだけだ。
集中しようとか、心が乱れないようにしようとか、そういうものではない。
省22
32: 2020/11/13(金)01:51 ID:zp9dBuet(2/3) AAS
ある時親鸞が、疫病か災害かで苦しんでいる村を通りかかった時、
この村の苦しむ人々を救いたいと思う気持ちから、お経を何千部か読み上げようと
願を立てるようなことをした。
お経を読み上げることによって、苦しんでる人たちが仏の加護によって、
救われることを願ったわけだ。

ところが親鸞は、お経を読み始めてからすぐに、何を思ったのかお経を読むのを止め、
その場を立ち去ってしまった。

これはどういうことだろうか?

さて、阿弥陀様に全てをお任せしたはずの自分が、何をことさら、現状をああだこうだ
変えようとしようとするのか。
省19
33: 2020/11/13(金)02:21 ID:zp9dBuet(3/3) AAS
親鸞はおそらく、比叡山で理趣経を読んだんじゃないだろうか。
当時の比叡山に理趣経があったのではないかと推測するが・・・
実際はどうなんだろ。

後の親鸞の行動を見ていると、どうも理趣経を読んだとしか思えない。
当時の僧侶としては、肉食妻帯というのはよっぽどのことが無い限り出来ない。
親鸞は理趣経を読み、その内容を深く洞察して、本当の教えを見抜いたような気がする。

一方で、一休宗純は破戒僧と言われ、あえて慾にまみれた極端な生活をした。
これはもしかしたら、一休も理趣経を読んだか、あるいは噂を聞いたか、
その内容を曲解して、我慾のままに生きるという、誤った解釈を
してしまったのではないかと推測する。
省20
34: 2020/11/14(土)23:29 ID:/rllHIYy(1) AAS
我欲のままに生きると、ありのままの違いなんだけど、この二つは
表面的にはほぼ同じと言っていい。
だけど、大切な部分で相違がある。

前でも言った通り、我々には二つの流れがある。
一つは、ソース(本源)と一体であるところの自分。
もう一つは、思考分別(カルマ)によって作られた、幻想としての自分。
こちらの自分は、あの世とこの世を輪廻しつづける。

本源の自分とは、幻想の自分が「空」になった時に、
一体の世界となって現れる。

つまり、思考分別によって作られた、この幻想としての世界も、自分も、
省23
35: 2020/11/16(月)01:38 ID:2/RyCJuP(1/2) AAS
通常、ここまで来ると、修行に対する考え方は、
大方二つになる。

ありのままにやりたい放題やるか・・・
ありのままになろうとするか。

一休さんは、欲望のままにふるまうことによって、ありのままに一体となると思った。
一方、常識的な修行者は、ありのままを観察したり、感じたりすることで、
一体になろうとする。

このどちらも間違いなのは、なぜだろうか・・・?

一休さんのように、欲望のままに振る舞うことが、なぜありのままと
一致することにならないのか?
省13
36: 2020/11/16(月)01:41 ID:2/RyCJuP(2/2) AAS
この間、富津岬から夕陽を撮った。

https://i.imgur.com/zOcC4lz.jpg
37: 2020/11/17(火)21:59 ID:ywodOWng(1/3) AAS
この本源からの流れと、カルマ思考分別からの流れは、インドでは仏教以前から、
ハスの花に譬えられていた。
ちなみに、今回、副大統領になったカマラ・ハリスは、名前の「カマラ」が
「ハスの花」という意味がある。
これは最高神ヴィシュヌの妻である、ラクシュミーの別名になってる。
ヴィシュヌはアラーと同等だろう。

ハスの花は泥中に咲いても、いささかも泥に汚されることがない。
泥というのは人間の思考分別の世界、カルマの世界、時間の幅の世界、
幻想の世界と言ってもいい。
そこでいろいろなカルマが現れてくるわけだけど、大抵の人は、そのカルマを相手に
省16
38: 2020/11/17(火)22:02 ID:ywodOWng(2/3) AAS
ハスの花というのは、= 悟り  であり、 = 中道  であり、
= 空なる世界、 = 縁起(ワンネス)の世界 
そして、= 「今」 を表す。

人が真に「今」に統一したとき、あらゆるものが平等になり、空になり、、
分離のない、一体の世界が現れる。
39: 2020/11/17(火)22:04 ID:ywodOWng(3/3) AAS
ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』

https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8
40: 2020/11/18(水)00:07 ID:KnHOcZ4A(1) AAS
「いかに聴きしや金剛手、いまわが説ける知慧の理趣、
わが身に受持ち、読み誦え、よく心中に思いなば、たとえ五欲いまみる事も、
わが身汚るることはなし。

五色に咲ける蓮華葉が、泥より出でてその泥に、些かも汚れざるがごと、
人の性なる清浄も、たとえば塵にまみるるも、その奥底に帰るとき、
無上のさとり出ずるなり。」

かくて観自在なる大菩薩に、
姿を変えしびるしゃなは、
顔を怡らげ微笑みて、
弓手に持ちし蓮華をば、
省4
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