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究極の精神統一法を目指す【最強のMindfulness】 (44レス)
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: 2020/10/20(火)01:19
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14: [sage] 2020/10/20(火) 01:19:06.39 ID:cFg0WXhq 中道の話をしよう。 仏教の教えで非常に重要なのが、中道の概念だ。 中道=悟り と言ってもいい。 中道と似たような言葉で、中庸という言葉がある。 さて、これは何が違うのか? 中庸というのは、「ほどよい」とか、極端な物事を避け、中和した中間のような イメージで語られることが多い。 一方、中道というのは、両極のどちらにも捉われない・・・、 両極のどちらにも、 微塵も捉われない・・・ ということで、そういう意味で、 どちらにも捉われないという意味での、「真ん中」ということを示している。 中庸は、物理的な中間が存在するイメージ。 一方、中道は、微塵もどちらにも捉われない、心の状態を表している。 中庸は、ほどよい、というのも、中間も、両極を前提にしなければ成り立たない。 両極を意識しなければ、その中間というのは見いだせない。 両極を気にしている状態なわけだ。 しかし、中道というのは、両極に全く捉われないため、両極に差が無くなる。 たとえば、雨にも捉われなければ、晴れにも捉われない、 こういう状況において、そういう人は、雨でも晴れでもどちらでもいい、 ということになる。 つまり、両極が平等になるわけだ。 平等ということはどういうことかというと、両極の差が無くなる・・ ゼロになる、 ということで、「両極」という相対的な概念が、消えてしまう。 相対というのは差があって初めて区別をつけられるが、 差が無ければゼロで全く同じだ。 なので、 中道 = 平等 = ゼロ(空) ということになる。 晴れと雨の区別がつかなくなるほど捉われなくなれば、その両極の差を示す言葉は空虚になってしまう。 つまり、空になってしまう。 相対的な両極が空になって一つになって差が無くなれば、それは一つになったことと同じだ。 空っぽというのは一つになったということだ。 人は常に「良し悪し」で物事を分別しているが、今に統一して分別が無くなれば、 この「良し悪し」は平等になる。 たとえば、病気でも健康でもどちらでもいい。 全く捉われなくなる。 そうして、今に統一したなかから、何もにも依存しない、 本当の幸せがあふれ出してくる。 人は大抵、何かに依存して、幸せを成り立たせている。 お金に依存した幸せ、 恋人に依存した幸せ、 能力に依存した幸せ、 容姿に依存した幸せ、 欲が楽しむことに依存した幸せ、 みな「良し悪し」の相対分別の「良し」の方に依存してしまっている。 良し悪しは切り離せて、どちらか一方を求められると思っているが、真実は、 この二つは一つだ。 「良し」は「悪し」に相対して成り立っている。 だから、「良し」を求める力が強いほど、また「悪し」も大きくなって現れてくる。 真実に幸せなのは、この両極を越えることだ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1602611868/14
中道の話をしよう 仏教の教えで非常に重要なのが中道の概念だ 中道悟り と言ってもいい 中道と似たような言葉で中庸という言葉がある さてこれは何が違うのか? 中庸というのはほどよいとか極端な物事を避け中和した中間のような イメージで語られることが多い 一方中道というのは両極のどちらにも捉われない 両極のどちらにも 微塵も捉われない ということでそういう意味で どちらにも捉われないという意味での真ん中ということを示している 中庸は物理的な中間が存在するイメージ 一方中道は微塵もどちらにも捉われない心の状態を表している 中庸はほどよいというのも中間も両極を前提にしなければ成り立たない 両極を意識しなければその中間というのは見いだせない 両極を気にしている状態なわけだ しかし中道というのは両極に全く捉われないため両極に差が無くなる たとえば雨にも捉われなければ晴れにも捉われない こういう状況においてそういう人は雨でも晴れでもどちらでもいい ということになる つまり両極が平等になるわけだ 平等ということはどういうことかというと両極の差が無くなる ゼロになる ということで両極という相対的な概念が消えてしまう 相対というのは差があって初めて区別をつけられるが 差が無ければゼロで全く同じだ なので 中道 平等 ゼロ空 ということになる 晴れと雨の区別がつかなくなるほど捉われなくなればその両極の差を示す言葉は空虚になってしまう つまり空になってしまう 相対的な両極が空になって一つになって差が無くなればそれは一つになったことと同じだ 空っぽというのは一つになったということだ 人は常に良し悪しで物事を分別しているが今に統一して分別が無くなれば この良し悪しは平等になる たとえば病気でも健康でもどちらでもいい 全く捉われなくなる そうして今に統一したなかから何もにも依存しない 本当の幸せがあふれ出してくる 人は大抵何かに依存して幸せを成り立たせている お金に依存した幸せ 恋人に依存した幸せ 能力に依存した幸せ 容姿に依存した幸せ 欲が楽しむことに依存した幸せ みな良し悪しの相対分別の良しの方に依存してしまっている 良し悪しは切り離せてどちらか一方を求められると思っているが真実は この二つは一つだ 良しは悪しに相対して成り立っている だから良しを求める力が強いほどまた悪しも大きくなって現れてくる 真実に幸せなのはこの両極を越えることだ
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