[過去ログ] 究極の精神統一法を目指す【最強のMindfulness】 (44レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
13: 2020/10/18(日)00:10 ID:EMpxRxpo(1) AAS
お釈迦様の話で、12縁起というのがあるが、これは、人間がどのようにしてエゴに捉われ、苦に捉われていったか
ということを表している

一番最初に「無明」が生じるわけだが、それが泥の世界の始まりだ。
泥の世界は別の言い方をすれば、物質世界という風にも言える。
霊的世界に対する、物質世界ということ。

一番最初は、泥(物質)は全くなかった。
個別に識別されるものは何も無く、全ての世界は空っぽだった。
この空っぽというのは、あくまで泥に対して言われること。
各々、幾多、あらゆる泥が無く、空っぽの状態。

泥が一切なく、空っぽということはどういうことかというと、そこには無限の1の世界があるということ。
1しかなくて、2が無い。
すべてが一体で、ワンネス。

たとえば、パズル絵でピースがバラバラに分かれてるように見えるが、
実際は一枚の絵だったと・・。
分かれてるように見えた「バラ(個別)」は無く、何にも個がないから、
空っぽだったということ。
空っぽになると、一枚の無限の絵が現れてくる。

最初は1しかなかったが、無明が生まれ、急速に世界を分離的に見始めた。
最初に人間という動物が生まれ、そのあとに心が生まれ始めた・・ ということではなくて、
最初に心が生まれ、そこから世界が創造され、人間という存在が生じた。

この宇宙は時間と空間によって成り立っているが、その時間と空間は、一番最初に無明が
生み出したといってもいい。
つまり、われわれがビッグバンと呼んでいるものは、無明から幻想世界が
生じ始めた瞬間と言ってもいい。

本来、時間と空間は幻想だ。
世界は「今」しかない。
その「今」には、時間的な幅は無い

究極的に、「今」とは0秒だ。
真実の世界が0秒ということは、この0秒の中では何物も存在出来ない。
なぜ存在しているように見えるかというと、それは時間的な幅で、
思考分別によって見ているからだ。
つまり、時間的幅で幻想を作り出している。
1-
あと 31 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.497s*