[過去ログ] 究極の精神統一法を目指す【最強のMindfulness】 (44レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
11: 2020/10/17(土)21:49 ID:rsX96luB(4/5) AAS
さて、ここで、あの世について、スピリチュアル的に語らないといけない。

まず、一番上に「神界」というのがあって、ここが一番根源的な世界と言える。
ここから光が下降して写ってくるわけだが、その次が「霊界」ということになる。
神界や霊界は、大海の水の世界と言ってもいい。
汚れのない世界。
神界が大海の世界そのものだとすると、霊界というのは、大海の水が個別に注ぎ込む
世界と言っていいかもしれない。

そしてその下の「幽界」というところから、泥・・ つまり、エゴに汚染されることになる。
順々に写ってくるから、汚れがなければそのまま神界の光が下まで届くのだけど、
幽界の汚れがそのまま現界(この世)に写ってくるので、汚い世界が現れてくる。

一般的に、エゴがあるから輪廻するのであって、エゴを脱すれば、それは霊界以上なので、
輪廻する必要がなくなる。
多くの仏教者で「あの世が無い」と言ってる人たちは、あの世もこの世も空の世界でそんなもんは無いんだ、
そういう風にお釈迦様も言っている、という人もいるが、
この世まで無くなってしまうという、誤った論理になる。

幻想にしろなんにしろ、この世が確認されるのは確かで、
仏教が本質的に言っているのは、エゴの世界が無い、幻想、ということで、
この世と幽界はエゴの世界で、そういうものは幻で空であると。
その空が分からないから、幻想の世界で輪廻するということ。
現界と幽界(あの世)はあるように見える・・・ しかし、それは幻想で空であると。

自分が在ると執着してるから、 大抵の人はそれを脱しきれないから、また自分の我が続いちゃう。
死んでも幽界で、・・  そしてまた現界に写ってくる。
それを繰り返してる。
1-
あと 33 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.240s*