[過去ログ] 身体障害者手帳(IPなし)〜vol36 (1002レス)
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767
(2): 2020/08/09(日)11:57 ID:Tnvj428X(3/5) AAS
>>765 レスありがとう
ここで聞いてみたいのは文句を言いたいからではなく単なる知的興味からです
俺は中高年になってからの中途障害で、障害者の利用できる制度について興味を持っていろいろ調べていて、質問をしています
個人的には健常者の頃に多少成功した商売をしていて障害者になった時点で売却し、俺と妻が一生食べるには不自由はないくらいの資産は保有していますから運賃の割引とかは実生活にほとんど影響はありません

実はJRにこの件は問い合わせをしてみたのですが、きちんとした回答はもらえませんでした
在野の博識者の方で事情をご存知の方がおられたら、と質問をしている次第です
768
(1): 2020/08/09(日)12:26 ID:8qTU5Jmj(1) AAS
そんなことでもしないと暇潰せないもんな
769: 2020/08/09(日)12:31 ID:Rzcy4eC0(1) AAS
>>767
こんなのばっかりな中途障害は論外最低
770
(1): 2020/08/09(日)12:40 ID:LTrloMzW(1/2) AAS
>>762
特別区は中核市の権限はるから、発行できるんじゃないか?
771
(1): 2020/08/09(日)12:47 ID:AQNg7eWc(2/2) AAS
>>770
国の法令次第だな。特別区にどの権限を付与するかは、完全に法律または政令に委ねられてる。大阪特別区が中核市扱いになれば、東京も区発行の手帳が誕生する。
772: 2020/08/09(日)13:05 ID:Tnvj428X(4/5) AAS
>>768 おっしゃる通りです
健常者の頃仕事以外にたいして趣味もなかった人間が障害者になっての道楽ですよ
773: 2020/08/09(日)14:18 ID:LTrloMzW(2/2) AAS
>>771
東京の特別区と大阪のこれから誕生する特別区は違うよ。
権限をもたせようとしてるのが大阪。大阪がそうだからと言って東京がそうなるとは限らない。
774
(3): 2020/08/09(日)14:41 ID:1UNCzNPW(2/2) AAS
>>767
そもそもの前提が違うんですよ。
>>760が簡潔に書いてくれてるけど、本来は「単独での外出が困難な障害者」を対象にしてるわけ。
だから、「単独での外出が困難」と想定される第1種(と12歳未満の)障害者は、距離に関係なく、乗車券、回数券、定期券、普通急行券が、介護者と2人で1人分の運賃になるんですね。
つまり、「単独で外出できる障害者」に対して、割引をする理由は本来ないんです。
あくまで、こちらの割引が本筋なんです。

例外的に100km以上に単独行動を認めたのは、身体障害者福祉法(昭和24年)制定時の、引き揚げ戦傷病者の帰郷を援助する目的があったという説を聞いたことがありますが、おそらく根拠となる文書などはないでしょうね。
いずれにせよ、バリアフリーのことばもなかった時代の国営企業の制度が、民営化後もそのまま引き継がれているだけなので、「長距離は通常娯楽目的」という貴方の仮定そのものが意味をなさないんですよ。
775
(1): 2020/08/09(日)15:04 ID:gsXIhm6p(1) AAS
>>774
今は急行がほぼ全滅だから急行券じゃなくて新幹線も含む特急券を入れて欲しい。
新幹線だと全額3割引きで換算してる。
776: 2020/08/09(日)15:33 ID:Tnvj428X(5/5) AAS
>>774 レスありがとうございます
なるほど、戦後の引き上げが絡んでいるという説があるのですね
存じませんでした
大変に参考になります

ご教示いただいた説が正しいと仮定しますと、一度福祉制度を拡大してしまうと本来の趣旨が消滅してもそもまま既得権化してしまうという実例の一つになりますね
博識でいらっしゃるのに感服しました
ありがとうございました
777
(2): 2020/08/09(日)15:33 ID:6XQVKrG7(1) AAS
障害者割引のきっぷ改札通すと緑に光るんだぜ
知ってた?
778: 2020/08/09(日)17:13 ID:4yv3QKq6(1) AAS
>>777
我が地元にはJR、私鉄とも自動改札など無いわっ!!(ド田舎自慢
779
(1): 2020/08/09(日)18:10 ID:t/RGlDbN(1) AAS
>>777
JRの場合、本人確認の機会は、チケット発券の時だけだからね。
そりゃ、自動改札機通す時ぐらい、障害者運賃適用に相応しい利用者かどうかは確認できるようランプがつくぐらいせんとあかんわな!
780: 2020/08/09(日)23:22 ID:ijjn+0V3(3/4) AAS
>>762
維新は合理的だから、オンライン審査とかにするだろうから通常の行政手続は早くなるかも
781
(1): 2020/08/09(日)23:30 ID:ijjn+0V3(4/4) AAS
>>775
そう、新幹線の料金が半額にならないのが不思議
もう特別な贅沢品じゃないのに
782: 2020/08/10(月)06:36 ID:EjAag0Wz(1) AAS
>>779
半額券(小人も込)のとき点くランプがなかった?→1990年頃の阪急の話だけど
783
(1): 2020/08/10(月)12:06 ID:vqGQJkvv(1/4) AAS
>>781 まあ民間企業の論理からすると俺みたいに案内が必要なメクラとか補助が必要な車いす利用者なんかはそもそもコストが余計にかかる
これは税金じゃなくすべての利用者の運賃に上乗せされてる
理屈からすれば割り増し料金取るのが当たり前なんだから、通常料金で乗れるだけでもありがたいと思え、新幹線の半額とか寝言言うな、ってのが本音だろうな

俺はこの考えは一理あると思うよ
そういった障害者がかける負荷はきちんと割り増し料金を取って、そういったことを含めて障害者手当とか割引クーポンの支給なんかで行政が責任を持つのが本当だと思う
784: 2020/08/10(月)12:44 ID:fkMk0DT0(1) AAS
そうしないから業者毎にバラバラになるんだよな。
785
(2): 2020/08/10(月)13:22 ID:vqGQJkvv(2/4) AAS
民間企業に押し付けて行政は金も何も出さないからね
そもそも東京ではバスの単独半額割引はほとんど全部の会社がやっているのに、もともと親方日の丸のJRが介助がいないと割引しない、とかわけがわからん
資源は有限なんだから何でもかんでもタダにしろ、という考えには反対だが合理性のある制度にすべきだと思うわ
786: 2020/08/10(月)14:43 ID:47UoNLpw(1/2) AAS
あたりまえやろ
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