[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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(3): 2020/06/15(月)01:54 ID:StaYE5bi0(1) AAS
(武器は使うキャラもいるけど使わないキャラもいる、みたいなタイプの)格闘ゲームで
居合い使いの多さに対して、剣道みたいな普通の剣術使いの少なさが理不尽です
格闘ゲームみたいに一対一でお互い見合って開始する形式の戦いなら普通の剣術の方が有利そうだと思うのですが
529: 2020/06/15(月)08:01 ID:iaCVH7fK0(1) AAS
>>528
普通の剣術使いなら素手の相手に剣を使うなんてプライドが許さないからです
532: 2020/06/15(月)10:34 ID:PvgS8RK60(1) AAS
>>528
相手も徒手空拳の達人である以上、白刃取りからの武器破壊のリスクがあるからです
そうなれば戦力の大幅ダウンは避けられないので、可能な限り得物を露出しないようにしています
533: 2020/06/15(月)17:29 ID:ZBTM/4gA0(1) AAS
>>528
居合は刀の使い方を覚えられるので格闘ゲームのキャラと闘えますが
剣道は竹刀を使った戦い方に特化してしまったので刀を握っても
格闘キャラと戦えるか微妙だからです

例えば剣道では竹刀を打ち付ける動きをしますがそれは竹刀でいい音を出す為の動作で
刀の場合当てた上で引かなければなりません
これではダメージは半減というわけです
居合はその点切る動作を修行するので戦えると言うわけです

もちろん現代でも刀で切ることをメインとした剣術はありますが
人口比率では居合の方が多いというわけです
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