[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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(4): 2020/05/12(火)08:24 ID:qZ8wkUsu0(1) AAS
作戦名(オペレーション)ラグナロク
STGである本作は敵を倒してスコアが増えるのは当たり前だと思うのですが、敵でもなんでもない地形に撃ち込んでもスコアがモリモリ増えていくのが理不尽です。
しかもこの撃ち込み点、最初に選んだパイロットで変わるというのがこれまた理不尽です。
137: 2020/05/12(火)09:04 ID:wRJq4aE80(1) AAS
>>135
ベトナム戦争において、アメリカ軍は枯葉剤やナパームまで使用して、ベトナムの森を破壊しました
それと同じように、作戦名(オペレーション)ラグナロク でも、同じような行為が作戦として行われているので、スコアが稼げるのです

ただ、多くのベトナム帰りの兵士が精神を病んだように、
パイロットによってはこの非道な作戦(オペレーション)によって精神を病み休養期間が延びる者もいるため、そういったパイロットはあらかじめ打ち込み点が天引きされています
138: 2020/05/12(火)10:01 ID:Ndgp4mUc0(1) AAS
>>135
作戦は惑星のテラフォーミングも兼ねているので評価対象の一つです
点数で違いがあるのはよりテラフォーミングに向いてる機体か否かの違いです
139: 2020/05/12(火)16:29 ID:2YVX4ONh0(1) AAS
>>135
キャラ毎にどれだけ効率よく地形を撃つことが出来たかを競いあうゲームなのです
141: 2020/05/12(火)17:41 ID:8aymiABF0(1) AAS
>>135
この作品の敵は惑星開発の為の無人作業ユニットの製造コントローラーを行う要塞のコンピュータが暴走した結果
襲ってくるようになった改造作業ユニットたちです

惑星開発、無人作業ユニットと言えばピンと来る方もいるでしょう

そうです
惑星改造の定番ナノマシンです

主人公たちは地面などに潜り込んだナノマシンを倒した得点を得ていたのです
ナノマシンが何処に沢山いるかは経験が必要なため同じ場所に弾を打ち込んでいるように見えても
キャラによって得点量が変わるのです
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