[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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36: 2020/05/02(土)15:03 ID:RatxEjUF0(1) AAS
>>35
同じ人物じゃないからですよ
マリオが何十人何百人いると思ってるんですか
37: 2020/05/02(土)18:19 ID:f7PCb4D40(1/3) AAS
>>35
時期によってスーツアクターが違います
38: 2020/05/02(土)18:22 ID:f7PCb4D40(2/3) AAS
>>30
現代の硬貨と違って文明レベルが中世級のころの金貨って結構重いんですよ
あまりたくさん持たせると動きが取れなくなるのです

ちなみに、よその方では大量の貨幣はアクセサリーや宝石に替えて持っておくのがエチケットらしいです
多少の目減りはまあ仕方ないですね
39
(4): 2020/05/02(土)18:53 ID:qq7x+UtK0(1) AAS
ドラクエ1
世界を救うために旅立つ勇者に王様が餞別するアイテムがケチすぎる…
という理不尽さについてはもはや何も言いません。 (コピペ)

しかし、仮にも勇者の子孫である主人公が、
国王の元に呼ばれたというのに、何の武器も防具も持たず、
所持金すらない状態で謁見するというのは、いったいどういうことでしょう?

無一文で王に使命を授かりに行く主人公が理不尽です。
40: 2020/05/02(土)19:09 ID:TlaT7Anh0(1) AAS
>>39
かつて世界を救った勇者の末裔というのは平時においては知名度、武勇、カリスマにおいて王政を脅かす要素とも考えられます。
それ故にロトの子孫は警戒されるより先に王家から距離を置き、いつしか平民に溶け込んだのです。その結果、自前の武具を揃えるという発想には至りませんでした
41: 2020/05/02(土)20:26 ID:JI5KTLXn0(1) AAS
>>39
討伐手当てを持ち逃げするのを防ぐために謁見前に資産全てを没収されました
返してほしければ竜王を倒しましょう
42: 2020/05/02(土)21:16 ID:6B2gFOet0(2/2) AAS
>>39
こうは考えられないでしょうか?
主人公は「お金を持っていなかった」のではなく「この世界のお金を持っていなかったのでは無いか?」と

そうです
彼は万が一の場合に勇者の血が絶えない様に異世界に送り込んだ勇者の子孫の子孫だったのです
血が絶えない様に平和な世界へ送り込んだのでその世界の子孫は召喚された際に武器や防具を持たずに
この世界で使える武器もない状態で王の前に現れたのです

そして王はこの世界での既知の勇者候補達に全額投入した直後だったので主人公に120Gしか渡せなかったのです
43: 2020/05/02(土)21:29 ID:f7PCb4D40(3/3) AAS
>>39
そもそも謁見前まで一般人としての生活をしていたのであれば
武器防具の非所持は当たり前ではないかと思います
それとも、DQではそこいらの村人も実はどうのつるぎとかわのよろいぐらいは・・・が公式設定だったりするのですか?
44: 2020/05/02(土)22:50 ID:U80ljEy60(1) AAS
>>31
DQ6にその疑問に関する答えがありました。

例えば悪魔の爪はバーバラのような魔女、オリハルコンの牙はテリーのような剣士が装備できますが、
DQ5の主人公はこうした人たちに巡り合えなかったのです。
45
(1): 2020/05/03(日)00:01 ID:8L7wwPoR0(1/2) AAS
ポケモン

初代よりピジョンはタマタマを食す説明が図鑑に書いてありますが、
タマタマは高さ0.4mとかなり大きくピジョンではどう見ても丸呑みできません。

さらにタマタマ側の説明からすると「硬い外殻内に流動する中身」という構造で、
ずんぐりとしたくちばしで歯がないピジョンには食べにくいだろうに、
わざわざこれを食べるのが理不尽です。
(現実のエジプトハゲワシはダチョウの卵を食べるがくちばしがピジョンより長い)
46: 2020/05/03(日)01:07 ID:dwSMbwet0(1) AAS
>>45
ピジョンの説明文に、「発達した脚の爪をエサに食い込ませ、動けなくして100キロ先の巣まで運ぶ」「発達した足のツメで獲物をしとめる」とあります。
また、縄張りに侵入したものはつつき、荒らしたものは爪で懲らしめるとあるので、ピジョンの武器は爪であると言えます。
ゆえにピジョンはクチバシではなく、爪で殻を割り中身を食べるのです。

タマタマをエサに選んだ理由ですが、説明文に「6匹で1匹。なにかあって1匹減っても、翌朝になると必ず6匹に戻っている」とあり、つまり無限の食糧な訳ですから選ばれるのも必然かと思います。
47: 2020/05/03(日)15:06 ID:mqOhQgxd0(1) AAS
PS4 サブノーティカ
使い切った容量0%のバッテリー2つを組み合わせて、容量100%のパワーセルにできるのが理不尽です。
もう一つ
入れた物をたちどころに分解して消滅させるゴミ箱という家具がありますが、見た目には普通にゴミ満載のゴミ箱なのが理不尽です。
48
(4): 2020/05/03(日)18:49 ID:bNRENapv0(1) AAS
ポケモン生誕20周年おめでとうございます
がしかし20年かかっても主人公が成れないポケモンマスターとは何なのでしょうか?
弁護士や海賊王になるより難しいのでしょうか?
49
(1): 2020/05/03(日)19:46 ID:v2JMaUqH0(1) AAS
無双シリーズで雑魚が密集し過ぎているのが理不尽です
前衛の一部しかまともに攻撃出来ないし一体何がやりたいのか意味不明です
統率の取れてない敵ならまだしも敵の大将や配下に軍師キャラがいても烏合の衆なのは如何なものでしょう
50: 2020/05/03(日)20:45 ID:8L7wwPoR0(2/2) AAS
>>48
「マスター」は色々意味がありますが、一般的なイメージの「極めた人」ですと、
ウルトラマンネオスの究極進化王を名乗ったラスボスが負けそうになった際、
「自分は究極の存在なのになぜ負けるのか?」ということへの自答が、
「(己の)限界を究極と言い換えていただけだった」という回答がふさわしいでしょう。
51: 2020/05/03(日)21:57 ID:VZm3Whc70(1) AAS
>>48
オーキド博士曰く「いやぁ、最初は150種類極めればOKと思って気楽に言ってみたのじゃが、なぜか数がどんどん増えたのじゃ、不思議じゃのぉ」
52: 2020/05/03(日)22:31 ID:ljO0Cjw70(1) AAS
SDガンダム外伝2円卓の騎士
エンディングで続編と思われる導入部があり、『聖機兵物語・TO BE CONTINUED』と出て終わりですが、
あれから27年半経つけど発売される気配が全く無いのが理不尽です
53: 2020/05/03(日)22:32 ID:tI95Sygv0(1) AAS
>>49
現代戦の様にアサルトライフルの様な連射性能の高い飛び道具を装備しているならともかく
大抵の無双の世界は戦国で刃物を持って戦います
そんな状況では結局刃物が届く範囲でしか戦えないので分散する意味が無いのです
それよりは斬られた瞬間に後ろにいる次の兵士が切りかかれば倒せる可能性が高くなります

実際昔の陣形を見ると大抵は密集陣形で分散は戦象を相手にした時などかなり限られます
(それでも縦には並んでいたりします)

普通は1人の身体で武器が止まるのに振り抜いて後ろの敵も纏めて倒す無双のプレイヤーキャラがおかしいだけです
54: 2020/05/03(日)22:43 ID:vlutNbuO0(1) AAS
>>48
ポケモンマスターになりたいのはアニポケ主人公サトシです。
ゲームの理不尽な点ではないことに突っ込んでおりスレ違いで理不尽です。
55
(2): 2020/05/03(日)22:59 ID:hcbyIkvC0(1) AAS
真・三国無双シリーズ
このゲームでは武器によって特殊な属性を付与した攻撃をすることが可能であり、持続ダメージを付与する炎属性、地面を伝って広範囲攻撃ができる雷属性、雑魚は即死、武将でも大幅に体力を削れる斬属性など…
大半の武将が剣や鉾などの斬撃武器を使う中、わざわざ斬属性を付与しなければいけないと言うのはどう言う事でしょうか…?
その剣や鉾はハリボテだとでも言うのでしょうか…理不尽です。
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