[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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21: 2020/04/30(木)21:44 ID:lqgey+oX0(1) AAS
>>17
装備に制限がない
仲間の装備は変えられない
武器には制限があるけど防具には制限がない
そんなゲームもあったりすることを考えると、
装備できるできないの基準は“本人が着るのを承諾するかどうか”も含まれているのではないでしょうか
22
(1): 2020/04/30(木)22:23 ID:zZlSdLsv0(1) AAS
ペーパーマリオRPG

「ガツーン系」というFP(普通のRPGのMP)を消費して大ダメージを出す技があるのですが、
なぜかこれを使えるようになるバッチを複数つけると、
・威力:個数に応じて加算(2つ付けると1つ付けた時の上昇の2倍、3つなら3倍)
・消費FP:個数に応じて累乗(2つで4倍、3つで9倍)
・バッチポイント(いわゆる装備枠):個数に応じて加算

なぜ、消費FPだけ累乗?(このせいで複数装備が全然割に合わなくなっている)
23: 2020/04/30(木)22:38 ID:ee87Bs5L0(1) AAS
>>18
装備者の職業で見た目が変化するのが危なかったり神秘だったりする理由の1つです
24: 2020/05/01(金)08:19 ID:JhH4mXRd0(1/2) AAS
>>22
時速200kmの車と時速400kmの車
燃費も製造コストも累乗とまでは行かないまでも単純に2倍では済みません
25: 2020/05/01(金)08:24 ID:TGL19lSC0(1) AAS
>>15
レベルが上がるということは同じコースを何度も走らせているということです
そのためコースのコンディションが悪化してだんだんコースアウトしやすくなります
26
(1): 2020/05/01(金)12:22 ID:bbvGoaOS0(1/2) AAS
>>18の質問を見て思ったのですが
ドラクエ世界にビキニ諸島があるのでしょうか?
27
(1): 2020/05/01(金)12:24 ID:bbvGoaOS0(2/2) AAS
>>26
ビキニ環礁でしたね
すみません
28: 2020/05/01(金)12:53 ID:JhH4mXRd0(2/2) AAS
>>27
ご指摘の通りビキニは地名、レオタードはフランスの曲芸師が語源と言われておりドラクエ世界には存在しないものでした。
これらはいずれも地球の現代社会の女子高生が異世界転生した際にもたらしたモノです。
彼女は路銀を稼ぐために街頭で新体操を踊ったり使用済みビキニを売ったり妖精にギャルメイクを教えたりしているうちにカリスマとなり、あそびにんの元祖となりました。
29: 2020/05/01(金)19:34 ID:NDH1tcCr0(1) AAS
直前スレ995

>「怒」「怒号層圏」と武器をバリバリ撃ってきたのに
何故か武器を没収されデフォルトでは白兵戦を強いられる「怒?」が理不尽です

今までと違って潜入救助任務なので目立つ火器は持っていけません
海外版タイトルからしてIKARI III the RESCUEですし
30
(4): 2020/05/02(土)12:05 ID:UYMlj9ct0(1) AAS
ドラクエ1
世界を救うために旅立つ勇者に王様が餞別するアイテムがケチすぎる…
という理不尽さについてはもはや何も言いません。
ただ、宝箱に入れておいて
「そこにあるものを開けろ」という形式にするのが
どうしても理解できなくてやっぱり理不尽です。
31
(2): 2020/05/02(土)12:53 ID:ZDGxT56V0(1) AAS
ドラクエ5
魔物を改心させ仲間にできるのは主人公やマーサなど限られた人間だけなのに、あちこちにモンスター用の装備が売っているのが理不尽です
一体誰に向けて販売しているのでしょうか?
32: 2020/05/02(土)13:01 ID:NhB2x92Q0(1) AAS
世間知らずの勇者に宝箱の開け方を教えるためです
33: 2020/05/02(土)13:01 ID:gkrmcpt90(1) AAS
>>30
これまでにも幾多の自称勇者が謁見し、王も何度も期待をかけたものの惨憺たる結果に疲れ果てているのです。
少々荒んだ心情をお察し下さい。

>>31
死の商人の全ての基準は「金になるか」です。
彼らの商魂逞しさをナメてはいけません。いくらでも販路はあるのです。
表沙汰になってないだけで。
34: 2020/05/02(土)14:33 ID:6B2gFOet0(1/2) AAS
>>30
現れ続ける勇者候補と大量に現れる魔物に疲弊しているため120Gしか渡せないのです
ただだからと言って王が120Gしか渡してない絵と言うのは部下や領民の手前格好がつきません

なので仰々しい宝箱に入れてそれを開けさせてその場で懐に入れてもらうことで
いくら渡したのか周りからは見えない様にしているのです

王は国が傾いていても威厳を保たねばならず大変なのです
35
(2): 2020/05/02(土)14:45 ID:ZUjj2YQX0(1) AAS
スーパーマリオブラザーズではどんな高さから落ちてもノーダメージですが
マリオvsドンキーコングでは着地に失敗して目を回してしまいます
同じ人物のはずなのに何故ゲームが違うだけで差が出るのでしょうか?
36: 2020/05/02(土)15:03 ID:RatxEjUF0(1) AAS
>>35
同じ人物じゃないからですよ
マリオが何十人何百人いると思ってるんですか
37: 2020/05/02(土)18:19 ID:f7PCb4D40(1/3) AAS
>>35
時期によってスーツアクターが違います
38: 2020/05/02(土)18:22 ID:f7PCb4D40(2/3) AAS
>>30
現代の硬貨と違って文明レベルが中世級のころの金貨って結構重いんですよ
あまりたくさん持たせると動きが取れなくなるのです

ちなみに、よその方では大量の貨幣はアクセサリーや宝石に替えて持っておくのがエチケットらしいです
多少の目減りはまあ仕方ないですね
39
(4): 2020/05/02(土)18:53 ID:qq7x+UtK0(1) AAS
ドラクエ1
世界を救うために旅立つ勇者に王様が餞別するアイテムがケチすぎる…
という理不尽さについてはもはや何も言いません。 (コピペ)

しかし、仮にも勇者の子孫である主人公が、
国王の元に呼ばれたというのに、何の武器も防具も持たず、
所持金すらない状態で謁見するというのは、いったいどういうことでしょう?

無一文で王に使命を授かりに行く主人公が理不尽です。
40: 2020/05/02(土)19:09 ID:TlaT7Anh0(1) AAS
>>39
かつて世界を救った勇者の末裔というのは平時においては知名度、武勇、カリスマにおいて王政を脅かす要素とも考えられます。
それ故にロトの子孫は警戒されるより先に王家から距離を置き、いつしか平民に溶け込んだのです。その結果、自前の武具を揃えるという発想には至りませんでした
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