[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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860: 2020/07/16(木)06:23 ID:JidiVeS10(2/2) AAS
✕ソドム
○ダムド
861
(1): 2020/07/16(木)06:32 ID:ZwzsTuif0(1) AAS
MOTHER
縦・横の移動に比べて
斜めの移動は、約1.41倍のスピードです

移動の方向でスピードアップする主人公たちが理不尽です
862
(1): 2020/07/16(木)08:36 ID:U9Bmeb780(1) AAS
ベルトスクロールアクションにて

1:転がってきたドラム缶や樽の中に入っていた食べ物が全く崩れずに出てくるのが理不尽です
2:どんなにボリュームのある食べ物でも一瞬で平らげてしまうのが理不尽です
863
(2): 2020/07/16(木)19:09 ID:uKKHtmT/0(1) AAS
多くのゲームの武器に、おそらく革製とおぼしき柔らかくて細長い「ムチ」が採用されているのが理不尽です
現実にあるこういう種類のムチは拷問や刑罰や調教のための用具であり、戦場で敵を打ち倒すにはとても役には立たないのですが
864: 2020/07/16(木)19:53 ID:yILW7CCQ0(1) AAS
>>863
台本に「鞭」と書いてあったので、小道具担当が日本で一般的な「鞭」を持ってきました。脚本は中国武術の「鞭」(片手で振るう細身の金属棒)をイメージしていたのですが……

鞭と言えば。
「世界樹の迷宮」シリーズのダークハンターさんは鞭装備時に敵の部位を縛り上げて封印する「ボンテージ」系のスキルを得意としていますが、縛り上げた後でも他の敵に鞭による攻撃ができるのが理不尽です。
紐部分で縛り上げているのにどこで敵を殴るんでしょうか?
865
(2): 2020/07/16(木)20:15 ID:ImaWCn/m0(1) AAS
鞭で思い出しましたが、

DQでは初期作品を除き「隼の剣(隼切り)」で2回攻撃すると「ダメージが75%に下がる」というペナルティがあります。
これ自体は素早く武器を振るので一撃ごとに大振りができないとかそういう理屈で分かるのですが、
なぜかDQ8の「双竜打ち」という鞭による2回攻撃は「ダメージが150%に『上がる』」という真逆効果なのが理不尽です。
866: 2020/07/16(木)20:22 ID:YaekKjOu0(1) AAS
>>865
威力はスピードの二条に比例します
隼の剣は斬り抜けてしまうので威力が上がりませんが
鞭は純然たる打撃なので威力が上がるのです
867: 2020/07/16(木)21:33 ID:w+kCoLEP0(1) AAS
>>861
速度の合成というやつです
868: 2020/07/16(木)21:53 ID:/ZtKweuG0(1/2) AAS
>>863>>865
革の鞭を振るった際の先端の速度はマッハ1に達しています
当然、衝撃波が発生しますので、それにさらされたら普通の人間なんかひとたまりもないです
869: 2020/07/16(木)22:24 ID:/ZtKweuG0(2/2) AAS
>>857
気合いをためることで、自分の心臓の拍動サイクルを早めて (いわゆる生体時間加速)
発射と装填を普通より早く行います
結果として、ショットガンで超連射してるように周囲からは見えるのです
870: 2020/07/17(金)08:32 ID:Zpikrz4L0(1) AAS
>>862
1. 先に脱線しますが、本来は前線の敵仲間に送りたいのですが、運ぶ側が持ち場を離れるわけにはいかないのでドラム缶で搬送しています。前線の敵があっさり主人公に蹴散らされ、むなしくドラム缶だけが転がっているのは想定外だったのでしょう。
話をもとに戻しますと、回転しても中身がぐちゃぐちゃにならず、開けやすくする企業秘密な固定で細工しています(特許出願中)。壊すことでドラム缶ごと固定していたものまで吹き飛ぶのは素材が柔らかいからです。

2. 見たまんまです。主人公は食べてません。食べ物を取る(見る)ことで食べる様を想像し、アドレナリンが出て体力が回復します。
871
(1): 2020/07/17(金)10:30 ID:cjGav+F+0(1) AAS
ドラクエ5
ある町のモンスターじいさんに預けたモンスターを
別の町のモンスターじいさんから引き出せるのが理不尽です。
872: 2020/07/17(金)10:47 ID:h3DtKG+50(1) AAS
>>871
そもそもモンスターじいさんが複数人いるのではありません
船や馬車と一緒で乗り物判定なのでルーラした先に仲間モンスターごとついてくるのです
873
(2): 2020/07/17(金)12:54 ID:bKgUSOpb0(1) AAS
ドラクエに限ったことじゃないけど
船の上で襲われた敵から逃げることができるのが理不尽です
874
(1): 2020/07/17(金)13:07 ID:K11nuw7Z0(1) AAS
海賊のような相手も船を必要としている敵は単純に船から蹴落として逃げています。
魚類のような元々泳げる敵に関しては彼らが強く引き付けられる専用の餌をばら撒いてそれに食いついている間に逃げているのです
875
(1): 2020/07/17(金)13:57 ID:J07cPQuK0(1) AAS
>>874
> 海賊のような相手も船を必要としている敵は単純に船から蹴落として逃げています。

それは勝ちの扱いでいいのでは。
876: 2020/07/17(金)14:04 ID:e0hMkN5Z0(1) AAS
>>875
状況的には勝ちかもしれませんが、そんな消極的な戦いでは経験値にならず、戦利品も得られないので実質逃走と同義です
877: 2020/07/17(金)14:34 ID:TybC7R1a0(1) AAS
一旦船のうえから蹴落としてから船を全速前進させて逃げてます、失敗するときは蹴落としきれないか船に追い付かれたときです
878: 2020/07/17(金)16:19 ID:tN2+poEO0(1/2) AAS
>>873
「ジルオール」は逃げれんかったですよ
(船での移動中に敵に襲われると、
 船甲板上のミニマップの中にいるワンダリングモンスターのシンボルを接敵・戦闘・勝利して
 一掃しないと襲撃状態が解除されない)
879
(3): 2020/07/17(金)16:29 ID:cCPFwWKI0(1) AAS
船と言えば海のモンスターは態々剣の当たる範囲に現れるのが理不尽というか不可解です。
そのまま直接、船を狙えば良いのではないでしょうか?
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