[過去ログ] ゲームで今後やめてほしい事 その18 (1002レス)
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(2): 2019/12/29(日)06:41 ID:wSCYC23p0(1) AAS
複数のゲームに共通する、よくある嫌なパターン、不満点などを挙げていくスレです。

単体ゲームの愚痴はこちらでどうぞ↓
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前スレ
ゲームで、今後これはやめて欲しい事を書くスレ(実質17)
2chスレ:gsaloon
いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
2chスレ:gsaloon
2: 2019/12/29(日)11:42 ID:QypMbr8J0(1) AAS
>>1

前スレ>986で「次スレ立ててもいい?」って聞いたのは自分なんだが、
仕様をどうしようか迷っているうちに立ててくれてありがとう。
3: 2019/12/29(日)13:48 ID:X4A4Fgzb0(1) AAS
>>1が我慢しきれず早漏オナニーしてて草w
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(2): 2019/12/30(月)23:21 ID:g0EZ+rQJ0(1) AAS
流れ的にとかいうフワっとした理由でシステムを変える。新サクラ大戦とか
あれのアクション部分は別モードとして追加すればいいだけだとおもうんだが。
トバルやエアガイツのハクスラはよくできてた。おまけにしては作り込みやばい
5: 2019/12/31(火)04:25 ID:8gAUewe40(1) AAS
スパロボがぶれないことを考えれば
新サクラはぶれまくっていたな
6: 2019/12/31(火)13:09 ID:pjJzjvrV0(1) AAS
そのタイトルに何を求められてるかを上も下も理解してないか、認識を一致させないままゲーム作るとそうなるよねって
スパロボはもう新規の若い子に売るの諦めてリピーターの精鋭信者に売りつけることしか考えてないだろ

サクラ大戦とかタイトルからしておっさん臭しか感じない太古のゲームを今風リメイクしたって若いのには売れんわ、魅力が無い
で、色々変化させるってことはメインターゲット層のおっさんたちが回避する原因になるし、やることがチグハグすぎる
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(2): 2019/12/31(火)13:10 ID:Ra1qwrtO0(1) AAS
アクションゲームに音ゲーぶっ込んだり
エロゲADVにピクロスぶっ込んだり(だいぶ前だが)

苦手な場合そこから進めねーだろ氏ね
8: 2019/12/31(火)14:12 ID:SfSXsapU0(1) AAS
>>4 >>7
伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』はそれを見事に満たしていたよなw(STG部分が激ムズ)

クリア必須ではない場合も多いが、カジノ要素のあるゲームもそういう気がする。
・報酬が金だけの場合→普通に稼いだ方が速いしやらねー
・報酬が金だけで低難易度、がっぽり稼げる場合→ここで稼ぎまくる(ただしバランス崩壊)
・報酬は景品、レアアイテムだよ→じゃあ現金どんどん両替して直接もらおうか。(ゲームはやらない)
・勝負して戻ってきた配当チップだけしか交換に使えません!→面倒だからやらねー
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(2): 2020/01/01(水)14:50 ID:Xj5aXS160(1/3) AAS
・自分がどっかを旅行している気分になれるゲームシステム
・サザエさんやあずまんが大王みたいなエピソードを沢山補完できて、楽しい日常を疑似体験できるゲームシステム
(フレとの間に会話が生まれやすいイベントでも良さそう)
・明日のナージャみたいなゆとりに嫌われがちな小難しくて薄暗いシナリオをコンスタントに楽しめるゲームシステム
を開発して欲しい

ぼくなつやって感傷に浸ってた時に
「日常がつまらない」「延々と虫相撲だけやってトロフィー取る内容にしろ」って
アンチがいてめちゃくちゃ嫌だったんだが
物理しか見ない奴のアンチが付かない日常、会話、話の面白さがそのまま売り上げに繋がるゲームシステムをくれ

RPGよりはバトルが少なくて、恋愛SLGよりはエロが少なくて、ぶつ森よりはキャラが人間に近いような
10: 2020/01/01(水)14:56 ID:Xj5aXS160(2/3) AAS
>>9訂正
日常、会話、「物語」の面白さがそのまま売り上げに繋がる

もっとスレに沿った話をするなら
ものすごく綺麗なポリゴンの背景が延々と流れる時に
「何これ?中身ないじゃん」じゃなくて
「この場所をこのゲームのキャラになって旅行出来たらな」ってよく思うのね
だが、その気分になる為のシステムは思いつかないという
日常、会話、物語にガチャ、カードに相当する設定があるはずだ
11: 2020/01/01(水)15:00 ID:Xj5aXS160(3/3) AAS
>>7
ゲームの中に別ジャンルのゲームをぶち込むのは
成功してれば好きだけどな
12: 2020/01/01(水)16:06 ID:8O85aSxQ0(1) AAS
FFシリーズのカードゲームとかサクラ大戦のミニゲームとかは好き
クリアしなきゃ先に進めないって内容でも無く、
でもクリアできれば大きなプライズがある、ストーリーでのハードルクリア後のやりこみ要素もあるって

結局強制でやらされなければある程度は楽しめると思うわ
13: 2020/01/01(水)17:01 ID:fhbkeOvO0(1) AAS
合成・練成要素のあるゲームで地雷な組み合わせとも思えないのにやると損する奴。

「回復量が素材の合計値より低い」なら、まだまとめて使えるから仕方ないかなとも思えるが、
「回復量が素材単品より低くなるし追加効果も何もない」とかは一体何なんだ?

個人的に「え?なんでこれが減るんだよ」って思ったのがペーパーマリオRPGの「生パスタ→スパゲティ」
(回復量:HP10・FP5→HP6・FP4)、なんでちゃんとした料理で変な物入れてないのに減る?
14: 2020/01/01(水)20:47 ID:ftJaSzue0(1) AAS
>>4
トバルのクエストモードは格ゲーモードでのプレイアブルキャラ増やすためだけだし
エアガイツのはお話の設定として格ゲー篇より後の出来事ってだけだった
何より、本編の間に挿入される処理じゃなかったせいだろうけれど

>>9
ワールドネバーランドでも遊べばいいんじゃね?
15: 2020/01/02(木)03:15 ID:VyPYYO2X0(1) AAS
旅行気分だったらまさにオープンワールドだよな
バトルはつきものだが
バトル無しがいいなら、そういうのは洋ゲーインディーに多数あるし
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(2): 2020/01/02(木)07:56 ID:FDfEf1GZ0(1/4) AAS
ガーディアンヒーローズの市民みたいに逃げ回るだけで敵を倒すのや
パズドラみたいにバトル以外の力が
敵を倒すパワーに変換されるっていうのや
戦う内容をノベル形式で見せるっていうのもいいと思う

プレイ内容を眺めるモードを作れって言うのは前スレで言われてた
17: 2020/01/02(木)08:07 ID:FDfEf1GZ0(2/4) AAS
恋愛関係で荒れない為に
好きな仲間をぬいぐるみや宝珠の姿に変えて近くに置いておけるとか
主人公を助ける仲間の姿がカードで提示されるっていうのも良さそう

三番目はソシャゲと違ってカードよりも主人公のキャラが立ってて
カードの中の人と普通に話すモードもある(恋愛萌えっていうより日常会話萌え)
カードの中の人は友達以上恋人未満の口調で常に話しかけてくれて、アイテム、イベント情報をくれることもあって
たまにゲスな反応もする
普通のゲームと同様に、主人公の名前は変えられて、台詞が出ないシーンも多い
とか
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(1): 2020/01/02(木)08:21 ID:FDfEf1GZ0(3/4) AAS
ワギャンランドは
音で敵を止めたり、飛ばしてるだけで殺人はしてない
殺人する時は脳トレで負かせて命を奪う?時だけだ

パックマンも障害物を避けているだけ
あの食べ物なんなんだよ、と思うが

アンパンチはモメサのバイキンマンを毎回アンパンチでバイバイキンさせてるだけで
メインは日常と食事とゲストの成長だ
19: 2020/01/02(木)08:31 ID:FDfEf1GZ0(4/4) AAS
>>18
「アンパンマン」は

殺人事件の犯人を突き止めるんじゃなくて
殺人事件(主にドラクエみたい世界の殺人)が「嘘」だったことを証明する逆ミステリーや
その両方を兼ねた内容もいいかもな
20: 2020/01/02(木)09:39 ID:7UBcVDpo0(1/3) AAS
>>16
ガーディアンヒーローズの市民はそんな性能のキャラだったっけ?
本編内で市民として出てくるキャラを殺せば対戦モードで使えるってだけで
ちゃんと攻撃モーション設定されてたような・・・
ただ、格ゲーキャラとして見た場合の性能が最弱
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