[過去ログ] 「自由度が高いゲーム」=「良ゲー」みたいな風潮 (209レス)
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1: 2017/11/12(日)19:27 ID:rk/dB3On0(1) AAS
「おつかい、一本道」=「悪」みたいな風潮
2: 2017/11/12(日)19:39 ID:BrOpApPr0(1) AAS
悪だろ
3: 2017/11/12(日)19:56 ID:XLNCzxG90(1) AAS
残当
4: 2017/11/12(日)20:01 ID:O6tvBGt00(1) AAS
どこにあるの?その風潮
5: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/11/13(月)05:06 ID:cZHal6v50(1) AAS
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
スーパーマリオオデッセイ
6: 2017/11/13(月)21:37 ID:x3C0Aja80(1) AAS
勝手に敵認定(笑)
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(1): 2017/11/13(月)22:21 ID:Yf0IBHD90(1) AAS
ゲーム=スマホゲーみたいな風潮
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(3): 2017/11/13(月)23:59 ID:6AKDA1dg0(1) AAS
自由度厨はゲームデザインというものが考えられない阿呆だから仕方が無い
将棋の駒を自由にどこまでも動かせるようにしたら面白くなると思っている
9: 2017/11/14(火)00:26 ID:m4irxFu60(1) AAS
自由度が高いのは良いけど、それだけ面白いイベントをたくさん用意しておかないとな
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(1): 2017/11/14(火)01:56 ID:pIBQxA/f0(1) AAS
ゼルダは自由度高過ぎだったな
その気になればいきなりラスボスのとこに行って倒せるらしいし
もちろんスキルが無い初見じゃ無理だろうが
11: 2017/11/14(火)07:48 ID:m/OTXD960(1) AAS
マリオワールドはスターロードで早い時期からクッパと戦えるな。
しかも最終面の難易度が凄く低い
12: 2017/11/14(火)09:50 ID:WyU8UNsR0(1) AAS
自由度が高いか低いかは単なるゲームデザインの違いの問題でしかない
自由度が高いからこそ出来るゲームもあれば自由を抑えるからこそ出来るゲームもある
13: 2017/11/14(火)12:51 ID:x/8WB46/0(1) AAS
>>8
そういうどちらか一方しか認めない風潮
14: 2017/11/15(水)00:38 ID:x3DJTCGd0(1) AAS
自由度が高いって一口に言っても
シナリオ的自由度なのか戦略的自由度なのかキャラメイク的自由度なのか
どこに自由な点を見出すかで変わってくるわな
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(2): 2017/11/15(水)03:57 ID:+qVi06cb0(1) AAS
オープンワールドを箱庭っていうと怒られる風潮
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(1): 2017/11/15(水)09:14 ID:CRDSWupn0(1/2) AAS
>>8
将棋は一本道なのか?ん?
17: 2017/11/15(水)09:15 ID:CRDSWupn0(2/2) AAS
>>10
自由度を謳うゲームでは昔からよくある奴だよそれ
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(1): 2017/11/15(水)14:17 ID:7A0x/oOO0(1) AAS
>>8の言いたいこと
歩は後ろに動かないけど、それが出来たら糞ゲーだよね
>>16の言いたいこと
将棋は盤面が無限にあるんだぞコルァ

アホかと
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(1): 2017/11/15(水)19:30 ID:6N785GmF0(1) AAS
部分的に自由度が高くみえるが、何かでそれを制限してるなら
それは自由度が高いといえるのだろうか?
20: 2017/11/15(水)21:08 ID:flE6Yo5T0(1) AAS
シナリオ的に自由度が高いと言えばデアラングリッサーかな

帝国ルートとか闇ルートとか独立軍ルートは一本道だけど
光輝ルートは4ルートくらいあったな。
ベルンハルトとボーゼルが同時に出てくるマップでどっちを先に倒すかで残った方がラスボスになったり
セガサターンの移植版ではもっとパターン増えてたし

自由度が高い反面、ラスボスを倒すまでのストーリーは結構短かったな
全部の展開を合計するとかなりのボリュームだけど

ロマサガやメタルマックスは順番気にせずにいろんな場所にいけるけど
ストーリー自体は薄いな。
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