[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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200: 2018/02/15(木)00:09 ID:ritOETR9(1/6) AAS
悪魔の内部経験値を計算だけで判定するために、イソラレートが使えることを思いついた
(確か高レベルで20になるはず)

イケニエ実験のための悪魔に何イソラぶん経験値を食わせたかをアナログでもメモしておいて、高レベル悪魔から順に
5イソラ、50イソラ、500イソラ、5000イソラなどを与えておく
(イソラ数が多いものはチートで20倍とかにして積ませる。経験値調整できっちりイソラ倍数にするのは面倒なので、手間がかかっても基本経験値はイソラ単位で作っておく)

イケニエ1回目では1.5倍になるので、5イソラ(R20で100) なら150になる。
以下、50イソラなら1500、500イソラなら15000、5000イソラなら15万。
表記を簡略化するために、合体回数をD1、D2とかで示すと

500イソラD0なら内部経験値は10000(イソラレートは通常20)
500イソラD1なら内部経験値は15000
省8
201: 2018/02/15(木)00:33 ID:ritOETR9(2/6) AAS
思いつきだけで、煩雑な作業を大幅に簡略化できたので良かった。
(まだやってないので机上の理論だけだけど)

これならたぶん5日で間に合う。大変なのは5000イソラを作る作業だけ。
獲得経験値増加チートがうまく機能するなら、基準に50000イソラも作っておけば計算は楽になりそう

1.5倍のn 乗がいくらになるかをあらかじめ算出してから係数として使うと、上記のように小数点以下のずれが疑われるので
(ずれないのかもしれないけどよくわからないので)
イソラ基準で積み上げるならレベル100から上に向かって上げていく方がやりやすそう
作成悪魔の基本レベルをずらせば最初のうちは数レベル分をまとめて調べられるはずだが
作成レベルが高くなると基本レベルによる必要経験値の格差はほとんど問題にならないような気がする
(さすがにウィスプとシヴァでは差がでるか)
省5
202: 2018/02/15(木)02:05 ID:ritOETR9(3/6) AAS
ノクタンのレベルを上げるとイソラからの獲得経験値も最後には1まで下がるのか、最低獲得経験値が20になっているのか未確認

自分の記憶では20もらえた気がするが、記憶違いだったらイソラ基準での経験値表は実情にあわなくなる
203: 2018/02/15(木)13:53 ID:ritOETR9(4/6) AAS
レベル42と46のデータでイソラ一匹あたりのレートが22だった。
50くらいに上げたら20になったと思うが、
その後に下がり続けるのか確認するためにはノクタンのレベルをさらに10とか20とかあげなくてはならないので、後回しにするしかない

衛生病院で最下位の悪魔を叩いてみれば予想はたつかもしれないが、結局は直接確認をとらなくてはならないので無駄な作業になる

どの敵の獲得経験値も変動し続けるのであれば、ノクタンレベルを問わず内部経験値の基準を作るシステムが成り立たなくて面倒になる

その場合、ノクタンのレベル帯に応じたイソラレート表を複数用意することになるが、20じゃないと計算しづらい
さらにイケニエの基準値を作る作業の途中でノクタンがレベル帯をまたいでIRが変動した場合、イソラの頭数で正確な数字を出せなくなる
204: 2018/02/15(木)18:59 ID:ritOETR9(5/6) AAS
レベルアップ時にNEXT をオーバーしたぶんは、素直に次レベルのNEXT から引かれていることを確認
(内部で加算蓄積されている経験値と初期レベルを参照して、現在レベル+ 1に足りないぶんをNEXT として表示している)

基本レベル悪魔が存在しないレベルや、交渉や変化悪魔のみ、あるいは面倒な特殊合体悪魔しか存在しないレベルについては、
1レベル下の悪魔を作成してレベルアップさせてNEXT を見るので、これはそこそこ面倒くさい(レベル100以上は全部これをやるが)

高レベルの悪魔についてはイケニエ悪魔の内部経験値を計算して送り込むのにイソラ基準を使おうかと思ったが、
NEXT に余裕のある高レベル悪魔をイケニエ無しで作成し、そのNEXT 値が初期値からピッタリ-10000などになるようにする方が早そう

レベル39以下は議事堂で数回戦闘をして全て調べ終えた

レベル99までは今日中に出せそうだが、とりあえず4鬼を倒しにいくか
205: 2018/02/15(木)22:33 ID:ritOETR9(6/6) AAS
チートデータの悪魔を呼び出してレベルアップさせた場合、次レベルのNEXT 値が狂うケースが散見される
最初は見間違いや打ち間違いなのかと思ったが、どうもそうではない

97レベルのNEXTを調べる目的で全書上でレベル96になっている悪魔を召喚し、そのまま次のレベルまで鍛えたところ
97時点のNEXT が80000を越えた。
そこからはやりこみ前提ということで跳ね上げているのかと思ったが、いくらなんでも極端に上がりすぎる
(91で40821。98で46251)

全書から直接呼び出さずに自分で作り直した仲魔は問題無いようなのだが、前後の数字と照らし合わせて疑義が生じる数字はまた取り直し

内部経験値が狂ってるなりに蓄積数値が参照されるのであれば、イケニエに使うぶんにはロンダリングされそうだが
自分で正常なデータを作って二重チェックをかけないと不安な感じ
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