[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
506: 2021/04/18(日)17:09 ID:lZp1e7gD(1/9) AAS
>>505
未だに気にかけてくれている方がいらっしゃることが驚きで、ありがたいです
糖尿病と双曲性のほうは落ち着いています
バカみたいに毎日糖分入りの飲料をガバガハ飲んでいたのがまずかったらしくて信じられない数字になっていましたけど(失明、手足切断コース)
それをやめたら「まだしも普通の異常値」になりました
507: 2021/04/18(日)17:16 ID:lZp1e7gD(2/9) AAS
ここ数日、5chとくにニュース速報+に耽溺していて生活リズムも狂ってHP増強も滞ってましたが、昨日から持ち直しました。100時間は無駄にしましたが

昨日今日は今まで作ったデータの英語版をちまちま作っていて新コンテンツは作ってないです。さして取り柄もない人間なのですが、それゆえに
「なんでもいいから何かで世界一になってみたい」という願いがあるもので、20年くらい続けていけたらもしかしたら狭いジャンルでねらえないかなーと思っています
日本の攻略サイトは充実していますが、同等のクオリティのものを他の言語圏に出してみればそれだけで勝てるんじゃないかと思ったり

基礎データについてはゲームのデータなので「観測者によらず内容が一致」するはずなのですが、自分自身で内容を検証したり表示を工夫しないと剽窃を言われるとは思います
508: 2021/04/18(日)17:24 ID:lZp1e7gD(3/9) AAS
データの打ち込み作業のほうが割と楽しくてデータ取りのためのゲーム進行のほうがやや面倒くさく感じるこのごろ
オベリスクの中盤から進んでいない、、、
steam版に先行できるってのが最大の利点、チートでサクサク進められるってのが次点なんだけど、まるっきり「仕事」でやるみたいで、ちょっと萎える

上位の悪魔の名前についてはwikiで英語スペリングを調べることもできるんだけど、固有スキルの名前とかは翻訳センスが分からないから結局実際のデータに当たるほうが良いみたい

英語版で遊んでいる人を見つけて聞けば早いんだけど、結構情報量が多いから自分でやるほうがいいだろうなあ

steamで発売されたら英語レビューで宣伝して、レビューでも1位をとる!
と思ってるので、あと1ヶ月でなんとかしないと
509: 2021/04/18(日)17:43 ID:lZp1e7gD(4/9) AAS
一か月っていうとかなりあるように思うけど、過ぎてしまえばあっという間だろうな

豪華版を先行予約して4日早くダウンロードしたら、DLC使ってとにかくストーリーを先に進めようと思う
睡眠時間20時間以内でクリア余裕だと思うんだけど、可能ならハングル版データの製作までできれば

レビューの文面はあらかじめ準備しておいて、実情に合わないところがあったら修正
HPにカウンターを設置する方法を調べて、カウンターを付ける
アフィリエイトは、どうしようかなあ……。正直お金は欲しいけど、広告なしは見る側にとって圧倒的に魅力だしなあ
510: 2021/04/18(日)17:56 ID:lZp1e7gD(5/9) AAS
海外の人をHPに呼び込んだらカウンターの数字が増えるんじゃね? ってのが一番だけど
もしかしてsteam版の売れ行きが良くなればアバチュの移植とかも可能性が出てくるかもしれない
日本の末端ユーザーにとってもうれしいことにつながるかもしれなくて、少しはそれに貢献できるかもしれない

多国語対応のゲーム攻略サイトは珍しいかなと思うのでやってみたいのもあるけど
(中国では見かけた。中国語、英語、日本語併記のFFT攻略サイト)

本当は一か月の間にノクターンだけじゃなく別のゲームもフォローできればいいんだろうと思う
ペルソナ4Gが最適だろうけど、これは自分の楽しみとして
「一年かけて、作中の日付と現実の日付を同時進行になるようにゆっくり遊ぶ」と決めている
(プレイはゆっくりやりつつ攻略情報は調べ上げる、っていう手もあるけど)
なお、作中スタートの4月11日を一週間過ぎてしまったけど、まだプレイしていない
省9
511: 2021/04/18(日)20:44 ID:lZp1e7gD(6/9) AAS
一度頓挫して、ほとんど挫折したも同然だったのですが
一人で何かやろうっていうときに
1.まずはアイディアを否定せずに出しまくってみる
2.人に対して宣言をする
ということ自体は、手法としては間違っていなかったのかなと思います

それとはまた別に、一人で黙々と必要なステップを踏み続けるための工夫とか自己鍛錬とかも
システマティックにやらなければならないわけですが
あと、上で誰かが「小さなことから成果を積み重ねていかなければならない」と書いてくれましたが
本当にその通りだと思います。それも含めて

3.最終出力、最終段階になるべく早い段階からアクセスする
省6
512: 2021/04/18(日)20:49 ID:lZp1e7gD(7/9) AAS
ゴミみたいな習作以前の作品を出版社に送り付ける、なんてのは迷惑でしょうけど
到底受かりっこない段階から「投稿」なり、「発表」のステップを踏むのは良いのかも

今だとネット上にいくらでも発表の場があるし、少しでも見るべきところがあって無料なら
見て感想をくれたり応援してくれる人も居るかもしれない。もちろん叩かれるかもしれないけど

お金になるなら無いっていうと難しいかもしれないけど、自己顕示欲なり自己実現欲求を満たそうと思ったら
昔よりはるかに簡単に実現できますね
カラオケ文化のせいで歌手の質が下がったっていう批判みたいに、もしかしたら悪い面も言えるのかもしれませんが
513: 2021/04/18(日)21:38 ID:lZp1e7gD(8/9) AAS
今日はさぼらずに作業を終えた
実作業時間は6時間ほど?
内容は英語版のスキルリストと悪魔リストの打ち込み、構成

一気に置換すればそんなに時間がかからないんだけど、英語に慣れ親しむ目的もあって記憶している単語は手打ちで打ってみた
スペルを勘違いしていたり、単語が一節なのか二節なのか(二単語を連結させて一つにしているかどうか)が怪しかったり、
あとは暫定的に翻訳していた単語がゲーム内の訳語と違っていたのをフルチェック

イベントを超えないと作成できない悪魔と変化悪魔以外は全部作れたので、汎用スキルで訳語が分からないのはデフォルトで所持している悪魔がいない
「冥界破」だけ。
冥界破にせよ変化悪魔にせよ、召喚して経験値1024倍チートで1戦闘すればいいだけなんだけど、まだやっていない

作ればHPが華やかになるなと思うのは
省13
514: 2021/04/18(日)23:33 ID:lZp1e7gD(9/9) AAS
やっとこさ気力を出してモイライ三姉妹を倒した
どうせやり込まないデータになると思うんだけど、なんとなくニギミタマに四属性攻撃をつけたくて苦労している
綺麗な並びで揃えたいけどまず無理なので、ショックウェーブと絶対零度だけ継承させて
残り二つはパトラとアギからのスキルチェンジでスタート

途中まではそんなにてこずらないだろうと思ってストッパーを入れなかったら、スキルパワーアップばかり発生して体感で三倍はかかってる
リマスターでは継承スキルを選べるということだからスキルチェンジの有用性はますます上がることになるはず

最初に作成するコロンゾンに
衝撃無効、電撃無効、静天の会心、ハマオンを継承させる予定
(すごく長持ちする)
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.042s