[過去ログ] 真女神転生3 攻略本を作るスレ01 (1002レス)
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162: スレ主 2018/01/29(月)00:13 ID:JIDCnIEO(1/6) AAS
臨機応変スルトは、最終構成に迷いを持つ人から見れば魅力的な提案だと思うのだが、個人的には疑問

全悪魔で唯一スルトだけが持つ攻撃特性を最大限に生かさないのなら、別にスルトに拘る必要はないわけで、
攻撃特化を軸に考えたら、運用にさほど幅が出るわけでもない
(パーティのスタイルに幅を持たせたいなら、スルトに幅を持たせるのではなく他のメンバーで調整すべき)

端的に言えば
1.雑魚を高速で殲滅するための大量破壊兵器
2.対ルシファー戦のための最強の剣
3.その両方で折衷をとる

の3つしかないってことになる
(回復特化スルトとか、マカトラチャクラスルトとかはナンセンスだし、個人的には属性防御を集めるのも無駄ではないかと思ってる)
省7
163: スレ主 2018/01/29(月)00:31 ID:JIDCnIEO(2/6) AAS
残り5つの枠に何を押し込むかだが、火炎高揚と貫通を入れないという選択肢は無いだろう
(逆に、この2つを削ってまで絶対入れるべきスキルってのが無いわけだが)

1なら火炎高揚、貫通、全体攻撃、電撃吸収、ラグナロク 他3つ
2なら火炎高揚、貫通、全体攻撃、電撃吸収、雄叫び 他3つ

ここまでスキルが揃っていたら残り3つが何であろうと大差ないとも言えるが、、、

1なら火炎が通用する相手にはひたすら全体攻撃で殴るだけ
ほぼワンサイドゲームで終わるようになるから属性防御にスキル枠を割くくらいなら、

A無属性となる単体物理攻撃スキル(せっかくだから武器スキル)
B同じく火炎が通用しない場合に備えた複数/ 全体物理攻撃スキル
C道中での回復の手間がないように勝利の雄叫びをつける
省5
164: スレ主 2018/01/29(月)00:37 ID:JIDCnIEO(3/6) AAS
ルシファー戦に特化するなら、何はなくてもカグツチ会心
とりあえず煌天の会心だとして、残る枠は二つになる

属性防御をつけるとしたら弱点でなおかつしばしばバッドステータスがつく氷結に対策をするのが先決
反射ではなく吸収にする方が長期戦に役立つ

残りだが、物理吸収が良いのではないかと思う
165: スレ主 2018/01/29(月)02:44 ID:JIDCnIEO(4/6) AAS
低レベル悪魔だとオススメはスーパーコロンゾン
最初のアマラ経絡突入前に作成しておくと、トール戦まで長く使える
難所はコダマにスキルチェンジで耐電撃を持たせる作業

1.コダマが耐衝撃を覚える時に耐衝撃か耐電撃をパワーアップ
ディアから一段階上げておき、それが耐電撃になるまで粘る。
吟味を楽にしたければコダマの最初のレベルアップを遅らせて毎回スキルチェンジ
4レベルの時点でディアが上がればよし、ザンが適当なチェンジ不可スキルに変わればそれもよし。チェンジ可能なランク2スキルに変わったなら次のチェンジ吟味は楽になる
5レベルか6レベルの時点で耐電撃を作り(難所)、7レベルで耐衝撃か耐電撃をスキルパワーアップ

2.シキガミを1レベルあげておき、コダマと合わせジャックフロスト作成
合体時のスキル合計9で3つ継承(耐電撃と耐衝撃。うち一つは無効。残り一つは何でも良い)
省7
166: スレ主 2018/01/29(月)02:46 ID:JIDCnIEO(5/6) AAS
2のジャックフロストに耐性ふたつを継承させるマルバツがそこそこ面倒くさい
スキルチェンジは確率操作でなんとでもなるとして、マルバツはどうしようもない
167: スレ主 2018/01/29(月)04:12 ID:JIDCnIEO(6/6) AAS
1月29日がきた。本当のスタートは2月20日だとして、一ヶ月で今後を占う実験を全部終えるくらいにしたい

とりあえず、どれだけ長時間飽きずにテストプレイ出来るのかとか、著述スタイルについて、試しながら決定していく
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